最終更新:

4
Comment

【6623937】適性検査3について

投稿者: ぺん太   (ID:HOPv8S/iaqM) 投稿日時:2022年 01月 17日 10:08

来年、青翔受験を検討しています。
適性検査3(面接)についてなのですが
過去、どのような内容が出たか知りたいです。
(赤本などの過去問題集には載っているのでしょうか?)

また、面接対策をしっかりされている塾があれば教えていただきたいです。
(可能であれば、受験直前のみのスポット利用が可能な塾だとありがたいです)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6629314】 投稿者: ぷ  (ID:GVQv/UUcJPI) 投稿日時:2022年 01月 21日 08:27

    載ってますよ。本屋さんで確認してみてください。

  2. 【6649551】 投稿者: ぺん太  (ID:HOPv8S/iaqM) 投稿日時:2022年 02月 02日 13:14

    体調を崩してしまい、返事が遅くなって申し訳ありません。
    本屋でも確認したのですが、適性1と2は収録とあって3の表記がなかったので
    てっきり3の内容はないのかと思っておりました。
    再度足を運んでみます。

    また、もし受験された方がいらっしゃいましたら
    差し支えない範囲で実施内容等について書き込みいただければ幸いです。

  3. 【6655567】 投稿者: 青翔ウォッチャー  (ID:hGcRVumpVSM) 投稿日時:2022年 02月 05日 14:48

    ぺん太さんの認識の方が正しいです。

    令和4年度から面接の代わりに適性検査3が実施されていますので、本屋さんで過去問集で確認することは出来ないはずです。

    ですので、1週間前にまさに受検された6年生の方々にお聞きするしか、具体的な内容を知る術はないかもしれませんね・・・

  4. 【6721846】 投稿者: ぱはーぱ  (ID:97QPMbCrRXU) 投稿日時:2022年 03月 23日 21:09

    過去に受験し卒業した者です。
    うろ覚えですが、面接は7人程の集団。面接官は2人。挙手制です。質問は3つほどだったかと思います。複数の部屋に別れて行われるので、部屋によっては質問内容を変えている場合がございます。自分が受験をした時に質問されたのは以下の3つ。

    1 名前と受験番号を教えてください
    (この時小学校名を答えてしまった方が別室で居たようです。※その方不合格でした。おそらく関係ないと思いますが笑)
    2 学校に入って何をしたいですか?
    3 この学校を盛り上げるために、貴方なら何をしますか?

    何年も前の話なのでうろ覚えですが、確かこの3つだったと思います。
    しかし学校側の立場になって考えれば分かりますが、毎年同じ質問をしても試験にならない。

    就職面接ではないので、あまりガチガチに考えなくて大丈夫です。質問された内容を話す。積極的に手を挙げる。それだけで大丈夫です。しかし言葉遣いは徹底した方が良いと思います。

    他に併願する学校はございますか?もし未定でしたら、奈良女子大学中等教育学校を記念受験でもいいので受験することをお勧めします。奈良女も面接試験がございますので、試験慣れをするためにも受験させる事をお勧めします。(奈良女を受けた時は凄く緊張してしまって何も話せなかったです。お陰で青翔の時はリラックスして話す事が出来ました。)

    情報収集のためにもKEC等の中学受験に強い塾に入るのも対策の一つです。(自分のクラスは半分がKECでした。その為入学初日から仲良かったです。)

    お子さんの健闘を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す