最終更新:

12
Comment

【6900545】中学受験について聞かせてください

投稿者: 小4の母   (ID:bN5QFfnxpVU) 投稿日時:2022年 08月 21日 01:15

地方から来たもので神奈川、川崎の学校が全然わからないのですが
学区内の中学の評判が良くないためそれを心配するおうちは中学受験をすると聞き、中学受験を意識し始めました。

そのため学費を抑えられる川崎市立附属を検討しているのですが、もし入学できた場合、受験するとはいえ一般的な公立と思って塾には通い続けるようになるのでしょうか?

それと地域の皆さんの感覚で良いので教えていただきたいのですが
日本大学中学校と川崎市立附属であったらどちらを選びますか?

また、どちらの高校も偏差値を見ると低いのですが優秀な子は内部進学ではなく他を受験するんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6901947】 投稿者: 通りすがりの傍観者  (ID:nUWTWHZwKo6) 投稿日時:2022年 08月 22日 08:26

>また、どちらの高校も偏差値を見ると低いのですが優秀な子は内部進学ではなく他を受験するんでしょうか?

川崎高校は、2021年度から普通科は募集停止となりました。偏差値が掲載されているサイトは、以前の高校から入学できていた時期の数値がそのまま掲載されているようです。生活科と福祉科が高校募集を行っていますが別物です。学校のHPに掲載されている大学実績は、内部進学生のものでしょう。
    日大にしても中高一貫教育で先取り学習をやっていると思いますので、高校から入学する方の高校偏差値と内部進学生の偏差値は異なります。

子供の性格で、ある程度進学先が決まってくると思います。
    周りに流されないで内申が取れるような子は、地元中でも良いでしょう。
    内申が取れそうもないなら学力勝負の中学受験(検)が良いでしょう。
    地頭が良くて、しっかりしている子は、どの様な道を通っても然るべきゴールに到達できるような気がします。

2. 【6902062】 投稿者: 通りすがり  (ID:xgZCu30j1/U) 投稿日時:2022年 08月 22日 10:27

川崎市立附属、学費が安いのは魅力ですが、適性検査で「私立と併願しにくく、問題の当り外れもある」うえ4.08倍の高倍率。男子が女子の半分(https://www.study1.jp/kanto/school/B15C001/)なのも気になります。一般に、共学で男子が半数だと「男子が女子に押されがち」「運動系部活が盛んでない」という傾向もありますので。
    川崎市立附属の併願先(適性検査型の特待付)、鶴見大付や橘がありますが、校風の違いとかもありますので、学校を下見したり入念に調べたほうがよいでしょう。
    国公立狙いなら、学芸大附属世田谷(自由が丘)という選択肢もあるのでは。一貫校ではないですが、学芸大附属高への内部進学制度もありますし、学科試験のため私立も併願しやすく、地元中回避にもなります。横浜国大附属中もありますが、附属高校が無いうえ、ちょっと遠いかも。
    学費を気にされている一方、日大付属を挙げていますが、大学付属は非付属校よりも学費高めですよ?
    学費とアクセスで日大付属がOKなら、法政2やサレジオ、中大横浜も通学圏でしょうし、東京や横浜にも通学可能なら選択肢も広がります。
    ちなみに「戸建」とありますが、分譲ですか? 賃貸なら「公立中の評判も悪くなく、中学受験もしやすい」場所に引っ越すことも一案かと。
    「日本大学中学校と川崎市立附属であったらどちらを選びますか?」については「公立中回避重視なら日大付属、学費重視なら川崎市立附属(落ちたら適性私立か地元公立中)」かと。
    「公立中も回避したいし、そこそこいい学校に行きたいけど、高い学費も払いたくない」という旨い話はありません。いい学校ほど、難易度や倍率も高いです。
    通塾は、どちらも中学3年間は不要ではないでしょうかね。
    「どちらの高校も偏差値が低い」のは、ズバリ「一貫校の高入は人気が無い」からではないでしょうかね(理由の言及は避けますが)。

3. 【6924935】 投稿者: 市立川崎付属父兄  (ID:LyRTf72KOSQ) 投稿日時:2022年 09月 09日 12:55

市立川崎付属中では、
    高校受験をすると戻れないので、学校が合わない人、より良い環境を目指すために他校を受験する方は、数名いらっしゃいます

中学受験という視点で、費用面からすると
    公立である市立川崎付属中は安いですが、実験校であるためか、教材費は、かかります
    パソコンや中高一貫教材など

偏差値はそれほど高い学校でもなく、学習に対する生徒の意識もバラバラなので、国公立大学や高偏差値の有名私大を目指す場合、学校だけでは、孤独な戦いになるかと思います

その意味では、国公立大学や高偏差値の有名私大を目指し、費用面で負担が少ないのは、学芸付属世田谷中学ですかね。日吉であれば、東横線沿線で近いでしょうし

大学入試をどうしたいかで決まると思います

4. 【6926319】 投稿者: 学区外  (ID:hL4FsiqwR2M) 投稿日時:2022年 09月 10日 17:18

サイフロはどうかと思って調べたら横浜市内限定なんですね。
    近いのに残念。

5. 【6930253】 投稿者: 市立川崎付属父兄  (ID:/foo/iSRU0.) 投稿日時:2022年 09月 14日 09:23

川崎市内の居住の方ですと高校からですね
    公立では、市立川崎高校付属中学校か南高校付属中学でしょうか
    あとは、国立

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す