最終更新:

3
Comment

【7293848】普通科の高校の授業の様子を教えて下さい

投稿者: 小6母   (ID:HXvMCH4Ob1M) 投稿日時:2023年 09月 01日 23:39

中学の様子はホームページで見やすく掲載されていて、英語学習の様子、プレゼンの様子も学校説明会でも教えていただき、すてきな学校だなと思っています。
一方で、高校の様子は沖縄旅行の様子など以外はあまりホームページ掲載されておらず、学校説明会でも高校説明はあまりなかった気がします。
中学は手厚い指導で魅力を感じ、子供も進学を志望し、経済的負担も軽減できるので、もしも入れたら非常にありがたいと思っております。
そのため、高校の授業の様子もわかると助かります。
高校でもプレゼンが多かったり、大学進路決定のための高大連携、大学出張授業、企業による講座なども多数あるとありがたいと思っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7304751】 投稿者: やまみち  (ID:LPfLAi5vcpY) 投稿日時:2023年 09月 19日 17:57

高校の授業自体はシラバス、ホームページでは「令和3年度(2021年度)入学者用教育課程表」という名称で公開されています。

授業はこの通りに行われていきます。面白さは教科の先生によります。中学の時より、淡々とこなしていく感で、授業自体は急につまらなくなる感覚を持つ人が多いように思います。

2年生から文理が分かれますが、受験に不必要な教科もあり、皆それらには力を入れなくなってきます。

3年間を通して行う総合探究というのがありますが、私たちの代は、学年ごちゃ混ぜにしてグループ分けされ、それぞれの研究課題に取り組みました。3年通して、協力して机でできる学習+校外にでての調べ学習を重ね、中間発表&最終発表と行いました。この授業はプレゼン力が必要でした。コロナで思うような校外学習ができないことも多くて残念でしたが、個人的にはとても楽しかったです。

修学旅行のシンガポール旅行、任意参加のオーストラリア語学研修は、今はコロナが明けて再開しています。

高大連携 → 一部の大学の広報の方や学生さんが来校される大学説明会があります。

大学出張授業→ なかったです。

企業による講座 → 色々ありました。中でもキングスカイフロントに行き最先端ガン研究を学ばせていただいたのは楽しかったです。

2. 【7304754】 投稿者: やまみち  (ID:LPfLAi5vcpY) 投稿日時:2023年 09月 19日 18:06

キングスカイフロントへ行ったのは、中学だったかもしれません。ちょっと記憶があいまいです。

学年の先生次第で決まるもののようでしたが、色々楽しませてくれたのが、マナー教室でフランス料理を食べにいかせてもらったり、劇団四季を見に行かせてもらったり、コロナで修学旅行がつぶれた代わりに日帰り旅行を急遽計画してくれたり、時々楽しい行事を挟んでくれました。

3. 【7309388】 投稿者: 小6母  (ID:HXvMCH4Ob1M) 投稿日時:2023年 09月 27日 08:11

やまみちさん、ご回答いただきありがとうございます。
    ご回答いただけていることに気づかず、お礼のご連絡が遅くなり、すみません。
    文面を見る限り、卒業生の方なのですね。
    貴重な体験談をありがとうございます。

令和3年度(2021年度)入学者用教育課程表を拝見しました。ありがとうございます。
    必須科目、選択科目のカリキュラムを確認できました。
    受験不要科目に身が入らないのはいつの時代も変わらないようですね。大学受験がペーパーテストで科目を絞っている以上仕方のないことですよね。中学に比べて淡々としているのも大学受験が先にあることもあるのでしょうか。
    プレゼンの機会が中学同様に大事にされていることをお聞きできて嬉しいです。
    海外研修やマナー研修も魅力的ですね。
    キングスカイフロント見学は中学生イベントでも抽選のようなので、学校として参加させてもらえるのはありがたいことですね。
    ご回答内容で、経験値や思い出作りの機会も大切にされている高校であることが伺え、安心しました。
    貴重な体験談、情報をありがとうござしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す