最終更新:

4
Comment

【7310381】小学校の出席日数について

投稿者: 小6母   (ID:HXvMCH4Ob1M) 投稿日時:2023年 09月 28日 21:16

今年、市川を受検予定なのにもかかわらず、出願や合格判定について勉強不足なので、教えて下さい。

出願には調査票が必要とのことですが、特に出席日数等の記載はないのでしょうか?
出席日数の報告があるのかと思い込んでいたのですが、ホームページに掲載の調査票を確認したところ、評定が付くだけのようでした。

出席日数は別で報告はせず、意欲的か、授業にきちんと参加できているかということで、評定をつける上で考慮される(含まれる)ようなイメージでよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7310857】 投稿者: ?  (ID:D3IWsKv5cuY) 投稿日時:2023年 09月 29日 19:28

    ?特に出席日数等の記載はないのでしょうか?

    合格した人の中に調査書見た人を聞いたことがないです。
    同じフォーマットなのかもわからない。

    ?出席日数は別で報告はせず、意欲的か、授業にきちんと参加できているかということで、評定をつける上で考慮される(含まれる)ようなイメージでよろしいでしょうか?

    これ高校受験も同じかと思いますが…
    キチっと決まった成績の付け方がないから
    中学受験のうちに中学高校決定しようって
    いう感じで受験してたので…
    正直、オール◎とかネットでは乱舞してますが
    私は上の下くらいです。

    周りと話をしてても、得点通りに決まってる印象です。
    繰り上げの方が得点高かったとかはないです。
    分母が小さいので確証はありません。

    某ホームページで掲載されてるほど合格点は高くないです。
    頑張れば届きますよ。

    頑張ってください。

  2. 【7311028】 投稿者: 小6母  (ID:HXvMCH4Ob1M) 投稿日時:2023年 09月 30日 06:20

    ご回答ありがとうございます。
    調査票は検査の1割とのことで、ほぼ本番の筆記で決まるようですよね。
    学校の評定が必要と聞いていたため、のびゆくすがたに記載の情報が全て関わるのだと思っておりましたが、実施要項添付の調査票に出席日数を記載する欄がなかったため、質問させていただきました。提出書類がこれだけなのか、暫定なのかもよくわかっておりませんが。
    過去問を解いてもまだ課題が多いので、そちらの対策に集中することにします。
    ありがとうございました。

  3. 【7311043】 投稿者: 中3です。  (ID:IGiPLHS0b6Y) 投稿日時:2023年 09月 30日 07:28

    現中3です。

    例年通りであれば、11月に配布される
    願書を小学校担任にお願いをして記載して
    貰い、それを願書と共に送付した記憶が
    あります。特に保護者が欠席日数など
    書いた記憶はありません。

    1月になったらすぐ出願となるので
    願書受け取ったら早めに小学校担任に
    依頼される事をオススメします。

    うまく回答になっているか判りませんが
    試験日まで、体調にもくれぐれも気をつけて
    下さいね。

  4. 【7311483】 投稿者: 小6母  (ID:HXvMCH4Ob1M) 投稿日時:2023年 09月 30日 20:32

    現役中学3年生の生徒さん、貴重な体験談やアドバイスをありがとうございます。
    保護者が出席日数を記載するということはないのですね。

    願書の件、アドバイスありがとうございます。
    11月の入試説明会で願書をもらえる、もしくは願書入手案内があるかと想像しておりますので、入手したら、すぐに小学校担任の先生に記載をお願いしようと思います。

    体調管理の件もありがとうございます。
    インフルが早期流行中ですね。ご回答者様もどうかご自愛くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す