最終更新:

4
Comment

【7312538】模試について

投稿者: 志願者保護者です。   (ID:CEmpRv2zq6k) 投稿日時:2023年 10月 02日 17:56

模試はどこの模試を受けられていますか?
塾からは公中検を勧められ、公中検を受けておりますが、市川志願者が160人程でした。
塾によると首都模試よりも公中検の方が難易度が高いから、公中検が良いとのことでしたが、その点についても不明です。
公中検での市川志願者が少なかったため、公中検の受験で良いのか分かりません。
去年の入試志願者からすると560人はいるはずなので、他の方々はどちらの模試を受けられているのかを教えて欲しいです。
塾内の模試が多いのでしょうか。

また、公中検は結果が出るまで3週間かかり、復習がしにくいのですが、模範解答がどこかで先に閲覧、入手できますでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7315225】 投稿者: 親  (ID:D3IWsKv5cuY) 投稿日時:2023年 10月 07日 06:00

    首都圏模試、公中、自宅受験を使い両方受けてました。
    首都圏模試だと市川受ける人もっと少ないです。

    どちらかしか受けられないと言うのであれば公中が良いと思います。
    判定の正確性…というか違う角度も見たければ両方。

    他は栄光の無料の模試2回受けました。
    これは塾の営業の一環なのか…かなり受難者少数です。
    判定も出なかったし塾生じゃないと良い点取れない。
    受けるなら作文からやってくださいった感じ。
    塾には入りませんでしたか
    作文の添削してくれるので5、6年の春先に受けて
    良かったと思ってます。

    塾なしだったので塾の模試は知らないです。

    結果については首都圏は回答だけ先にアップされてたかな?
    あんまり気にしてなかったです。
    出来ない範囲を把握することに重点。

    10月なのであと少しですね。
    11月からは銀本と過去問をずっと解かせてました。

  2. 【7316265】 投稿者: 志願者保護者です。  (ID:HXvMCH4Ob1M) 投稿日時:2023年 10月 08日 18:52

    ご回答いただきありがとうございます。

    塾なしで合格されたということですよね。
    高倍率の受検を塾なしで突破されるなんて素晴らしいですね。
    きっと、お子様の能力、ポテンシャルの高さと、効率的な無駄のない良い対策をされていたなど、合格される要素を多々お持ちだったことと思います。

    公中検と首都模試は共に受験されていたとのことですが、作文はその際の添削結果のアドバイスと模範解答を参考に書き直し等されていたのでしょうか?
    再度のご質問、すみません。

  3. 【7318497】 投稿者: 親  (ID:D3IWsKv5cuY) 投稿日時:2023年 10月 11日 19:15

    ホント、子供のポテンシャルです。
    主役は受験生。

    なので…当てにせずに。やったこと言いますと
    書き直しはあまり意味がないと思ってます。
    指摘されたらそれを聞いて生かすことは大切ですが
    (言ってて自信ないですが)
    幅広げた方が良いです。

    構成、起承転結もありますが文章の配分、体験を入れる、自分が得意な分野に置き換えるなど…注意点をレクチャーしました。
    本人書いた作文読んで週末にアドバイス。
    夫婦で提案書と書く立場にいる人がいたらその人が読むのは良いです。

    作文問題をこなせば読んでいてビックリするくらい文章力が向上します。
    また読解力も上がります。他にも良い効果が出ます。

    題材はAmazonで
    中学受験 作文
    で出てくるものを買って出しました。

    時間ないのでキツイ日は150〜200範囲で書けば良いと思います。
    100で書いたり、400で書いたりさせてました。

    キツイ時期に入りますが、見守り頑張ってください。

  4. 【7318858】 投稿者: 志願者保護者です。  (ID:dJI8hdHU79s) 投稿日時:2023年 10月 12日 12:42

    お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
    作文は同じものを書き直すよりも、指摘事項に注意しながら幅を広げた方がいいのですね。
    そして字数は400字で書ける時に書くというよりは、日々書いて、忙しい時は150字200字と短め、書ける時に400字という感じなのですね。

    うちは作文は嫌いではないようですが、15分程度で400字の構成から書き上げまでをこなすのができません。
    社会系や読解に時間がかかり、作文に充てる時間が10分となってしまい、慌てて構成なしで書き始めて、まとまりのない、一文の長い文章になってしまうこともあります。
    提案書は夫婦どちらもあまり書かないので、残念ながら添削はできないです。
    模試や塾の添削を見ながらがんばってもらおうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す