最終更新:

4
Comment

【7323031】指定校推薦について

投稿者: 受検生母   (ID:HXvMCH4Ob1M) 投稿日時:2023年 10月 19日 10:56

指定校推薦ってどんなところがありますか?大学名、学部など。
何枠くらいありますか?

これから増えてくるのなと思いますが。
現時点でどのくらいあるのかをお聞きしたいです。

私大は推薦枠が増えて、一般入試の枠が減り、上位大学の一般入試が狭き門になっていると聞きました。

去年の学校説明会での質問用紙で、同じ質問を記載し、学校に提出したのですが、特に回答がホームページに掲載されることはありませんでした。
回答は後日ホームページに掲載とのことだったのですが、その他の質問事についても回答掲載はなかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7356424】 投稿者: はいはい  (ID:pIiQBPdwx3g) 投稿日時:2023年 12月 10日 07:38

    良くて立教大学、日本大学、東洋大学だったかな。
    指定校狙う場合は伝統的に進学校の方が良いと思います。

  2. 【7358012】 投稿者: あやせ  (ID:6gZfyhE/qJ6) 投稿日時:2023年 12月 12日 10:27

    相模原中等の説明会でも指定校推薦の情報はお伝えしていませんと言っていましたが、たぶん同じ理由で大々的には公表していないのではないのかと思います。
    始めから推薦ありきで入学を目指すのではなく、学校生活を送る中でその子にあった大学を見つけてほしいということかと思います。

    川崎付属は10年目で歴史は浅いですが、国立私立大学ともに進学実績が高く一般で合格しているイメージです。子供が川崎付属中ですが推薦についての説明は受けたことがありません。大学合格者のところに上智を推薦でうかったという情報を見たことがありますが、指定校か総合推薦かはわかりませんでした。

    中学の授業は地元中学と違う私立用の教科書を使っているので、中学の授業をしっかり受けていければ実力もつくのかなと思っております。ご参考になれば幸いです。

  3. 【7358538】 投稿者: 受検生母  (ID:fliYeMdMf96) 投稿日時:2023年 12月 12日 23:43

    はいはいさん、あやせさん、ご回答ありがとうございます。
    市川はとても魅力的な学校ですが、指定校推薦を狙いたいなら、市川ではない伝統的進学校に行くべきなのですね。

    先取りはしないカリキュラムと説明会で聞きましたが、公立中学とは違う、私立向けの教科書なら、きちんと取り組めば大学受験に対応できるということなのですね。
    市川の狭き門を突破した生徒さんたちなので、指定校推薦が少なくてもしっかり合格を勝ち取ってらっしゃるのでしょうね。
    ありがとうございました。

  4. 【7362459】 投稿者: 指定校  (ID:rmtESwy.jgs) 投稿日時:2023年 12月 17日 22:36

    指定校推薦は、私立大学がメインなので、もしあったとしても、あまり狙わないのではないでしょうか。
    保護者の皆さんとお話ししていると、市立川崎の子たちは国公立大を目指しているのがわかります。
    設立から10年経ち、そろそろ指定校も増えてくると思うので、今入学しておくと卒業する頃には枠が多くなっているかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す