最終更新:

13
Comment

【7364095】地元中学の制服(採寸)について

投稿者: 受検生の母   (ID:P0Fq0TCuvBo) 投稿日時:2023年 12月 20日 15:33

質問失礼致します。
市立川崎高校付属中受検予定の小6女子の母です。
(市立川崎高校付属中のみの受検で、ご縁がなかった場合は地元公立中に進学予定です)

先日地元公立中の説明会があり制服のパンフレットをいただきました。
採寸予約が2月12日までとなっているので、合格発表2月10日過ぎてからギリギリ間に合うのですが、市立川崎高校付属中にお通いの方、または受検された方、受検予定の方で同じようにこちらの学校一本でご縁がなかったら地元中といった場合制服採寸などどういった感じにされたか流れなどをお教えいただきたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7364225】 投稿者: 附属中生です。  (ID:IGiPLHS0b6Y) 投稿日時:2023年 12月 20日 19:41

    附属中に御縁頂き、事前説明会行ってから
    指定業者へ行って、制服を発注して
    3月末には受け取りに行った記憶があります。
    いずみやとさいか屋では、値段が若干違うのは
    後から知りました。

    参考になれば幸いです。

  2. 【7364277】 投稿者: 受検生の母  (ID:P0Fq0TCuvBo) 投稿日時:2023年 12月 20日 21:17

    ご回答ありがとうございます。

    付属中の制服はさいか屋さんかいずみやさんなんですね。
    それも知らなかったので大変参考になりました。

  3. 【7364792】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZEQgCVqnYc6) 投稿日時:2023年 12月 21日 15:44

    川崎ではありませんが、公立一貫校受検でご縁がなければ地元中というパターンが多い地域のことなので参考になれば。

    不合格ですぐ制服採寸は子供のショックが大きすぎるので、事前に採寸だけ済ませて電話一本でキャンセル可能なようにしてもらっている人も多かったです。

    キャンセルになると申し訳ないのではと思いましたが、「高校受験の制服採寸が殺到する前の空いている時期に来てもらえるほうがありがたい」とのことでした。

    事前採寸でキャンセル可能かわかりませんが、合格発表から2日以内に採寸というのは、お友達に会いたくなくて外出がしんどいこともありますので、お子さんの精神状態を見ながら時期を見計らうのも良いかなと参考まで。

  4. 【7365190】 投稿者: 受検生の母  (ID:P0Fq0TCuvBo) 投稿日時:2023年 12月 22日 10:10

    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    2月12日予約締切ギリギリに予約しようと思ってましたが、そうですよね。
    不合格でショックの中、地元中の採寸は受検勉強頑張ってきた子どもには辛いですよね。

    地元中の制服は3ヶ所で購入できるそうなので、通りすがり様が教えてくださった形ができないか問い合わせてみたいとおもいます。

    ありがとうございました!

  5. 【7365196】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZEQgCVqnYc6) 投稿日時:2023年 12月 22日 10:30

    お子さんの性格にもよるので本当に難しいです。
    受検前に採寸すると、テンションが下がって、ママは信じてないの?みたいに自信喪失してしまう子もいますので、ゲン担ぎで絶対採寸しないと決める人もいます。

    受検が終わってから合格発表までの間というのもおすすめです。
    合格発表前なら合否をさぐられることがないので知り合いに会っても「一応」と苦笑いで済みますので。

    知り合いにばったり会わなさそうな店をチェックしておくのも良いです。
    ここなら合格発表後でも問題なさそうだななど。

    うちの地域は「地元中」と「公立一貫校」の制服採寸が同じ店だったので、合否のわかれた友達とはちあわせて気まずいことが予想されましたが、合格した子が来ない店なら、合格発表後でもあまり気にしなくても良いと思います。

  6. 【7365206】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZEQgCVqnYc6) 投稿日時:2023年 12月 22日 10:54

    3か所の店の雰囲気や、キャンセル不可かどうかを下調べしたら、お子さんに決めてもらうのも良いと思います。

    「合格発表後に友達に会うのは嫌だから、それくらいなら事前にやっとく。でも絶対キャンセルしてやる!」と採寸に前向きな子もいれば、
    「合格発表後でいいよ。友達に会っても別に気にしないし!」という子もいます。
    「受検前はやめとく。塾で忙しいし風邪ひろいたくないし。入試が終わって暇になったらにする」と受検後の発表前に採寸する子も。

    6年生ともなると、自分の性格をよくわかってるので、自分で決められるかなと思います。
    うちの子は「制服なんて発表後でいいよ。友達に会っても平気だし」という性格だったので、親が心配する必要がありませんでした。
    ただ周囲の子は、早期特典グッズがつく時期に行く子が結構いて、お店も「キャンセルできますからお気軽に」という雰囲気だったので参考まで。

  7. 【7365230】 投稿者: 面倒くさい  (ID:LK4xeunFXJk) 投稿日時:2023年 12月 22日 11:51

    年明けすると、小学校で、公立中に行かない子も含めた入学準備を始めます。(進学先調査とか)

    地元中には行きませんという選択ができると手続きがラクなのですが、公立一貫校のみの受検の場合は、私立受験する子と違って合否が読めないので、一貫校と地元中の両方の入学準備を並行していかなければならないのが面倒ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す