最終更新:

28
Comment

【3060911】2013年 小野学園小学校について

投稿者: kikimama   (ID:1qweuP1FvYI) 投稿日時:2013年 08月 01日 14:48

今年の受験に関して、新しい情報をいただきたく、新しくスレッドを立ち上げました。

品川にある小野学園小学校ですが、少し前の卒業生にとてもいい学校だとききまして、受験を考えております。

しかし、6月の学校説明会時の授業参観した知人に、5年生のクラスが学級崩壊していたとききました。授業中、立ち歩く、消しゴムを投げる、私語も多く、5年生のクラスとは思えない状態だったそうです。私は、予定が合わず、まだこちらの学校の授業を見たことがありませんので、どなたかこちらの学校の6月の説明会時に参観された方、あるいは内情をご存知の方、情報をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3141529】 投稿者: まむまむ  (ID:QeEL2XKaDCY) 投稿日時:2013年 10月 11日 00:16

    昨年の一年生は荒れていて有名だったのですか?大手幼児教室に通っていますが、全く知りませんでした。
    うちは第一志望は別の学校ですが、抑えで受ける事は先生も知っているので、そのような情報は教えて下さると思うのですが…。
    もし知っていて黙っているのなら、ちょっと不信感が募ります。

    実情をご存知なのは、関係者さんだからでしょうか。
    便乗してしまい申し訳ありませんが、もし関係者の方でしたら、保護者の様子や他の先生の指導力など教えて下さいませんか?
    よろしくお願いします。

  2. 【3141961】 投稿者: 受験勉強に専念された方が身のためですよ  (ID:ItwszqyaWMw) 投稿日時:2013年 10月 11日 12:41

    まむまむさんは今年受験されるのですか?

    「抑え」とはいえ、自分の子供が受験する学校の説明会に行っていないのですか?

    自分の目で確かめもせずにこんな匿名掲示板での「風評」を頼るなんて本末転倒ですよ。

    掲示板に投稿されている様な情報は玉石混交(「石」が多いですけどね)ですから全て鵜呑みなんかしている場合ではありませんよ。

    こちらに投稿されているコメントの文面を一つ一つよくご覧になりましたか?

    「~と思います。」、「~そうです。」、「~ようです。」、「~みたいです。」等々、伝聞が殆どじゃないですか。

    幼児教室が教えてくれないなんて教室のせいにしないで、ご自分から訊けばいいだけのことですよ。

    良質な情報というものは自分自身が動かないと入ってこないものですよ。

    来年度以降に受験されるのなら、受験する予定である学校の説明会には全て参加して情報収集に努める様に心掛けてください。

    一次情報以外は殆ど当てにならないことを肝に銘じて頑張ってくださいね。

  3. 【3142587】 投稿者: まむまむ  (ID:Wy9Wfvjjs/w) 投稿日時:2013年 10月 11日 22:49

    アドバイスありがとうございました。
    受験は来年ですが、今年の学校説明会には参加しましたし、授業も見学させて頂きました。
    その際、特に荒れているとは感じなかったので、びっくりして質問した次第です。

    抑え、との失礼な表現をしてしまい申し訳ありません。
    とても良い学校だと感じているので、荒れているとの情報に過剰反応してしまいました。
    ただ学校説明会では、在校生の保護者の方の様子などがわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思っています。

    不愉快な気持ちになられた方がいらしたら、本当にすみません。

  4. 【3217664】 投稿者: かなこ  (ID:IkM5dn777Wk) 投稿日時:2013年 12月 24日 10:21

    学級崩壊以前に…問題は先生の体罰があることです。それは事実です。
    体育会系でまるで軍隊のような一面もあります…。先生は、おまえら!おら!!早くしろよ!など口も悪いです。
    知らないで入ったら大変ですよ。
    本当にいい学校なら…こんなに倍率が低いことはないでしょう。願書の倍率で発表していますが、実際の倍率はほぼ全入です。
    保育園児でギャーギャーでも模試でビリの子どもですら合格しているのが事実です。

  5. 【3219909】 投稿者: 麒麟  (ID:Hd0rcDuJASM) 投稿日時:2013年 12月 26日 22:05

    かなこ様に質問です。
    あなたは在校生、それとも卒業生の保護者ですか?
    それとも残念組ですか?
    私は在校生を何人か知っていますが、あまりそんな話しを聞いたことがありません。
    あなたが実際体験したことなのでしょうか?
    学校での体罰とは、どんなかたちで知ることになるのでしょうか!?良かったら教えて下さい。

  6. 【3220060】 投稿者: かなこ  (ID:IkM5dn777Wk) 投稿日時:2013年 12月 27日 01:43

    麒麟様。

    親戚関係の子がおりました。
    頭を叩かれ暴言。
    理由は宿題を忘れたこと。
    女の子です。
    熱心という言葉に置き換えても良いのか私は疑問を感じます。
    学校側も謝罪したことです。
    今でも習い事で近くに通っている為、駅での先生方の指導や言動を目にすることもあります。
    二点を合わせ、私にはそう感じる学校です。
    気に障ったならごめんなさい。
    親戚関係とはいえ、あんなおっとりとした優しい子を叩いたという事を思い出すと…
    つい力が入ってしまいました。

  7. 【3220158】 投稿者: 麒麟  (ID:wIJkeEwvoBs) 投稿日時:2013年 12月 27日 08:18

    かなこ様
    ありがとうございました。
    辛いことを聞いてしまった様で
    申し訳ありませんでした。

  8. 【3220440】 投稿者: 小野の子  (ID:LM.yWr6COxI) 投稿日時:2013年 12月 27日 13:44

    親戚とは言え又聞きのお話を書き込むことはいかがなものかと感じました。
    宿題を忘れることはいいことでしょうか?注意されて当然ではないかと思います。
    在校生の親として子供が在学する母校をけなされることはあまり感じ良くなかったもので書き込みをさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す