最終更新:

28
Comment

【3060911】2013年 小野学園小学校について

投稿者: kikimama   (ID:1qweuP1FvYI) 投稿日時:2013年 08月 01日 14:48

今年の受験に関して、新しい情報をいただきたく、新しくスレッドを立ち上げました。

品川にある小野学園小学校ですが、少し前の卒業生にとてもいい学校だとききまして、受験を考えております。

しかし、6月の学校説明会時の授業参観した知人に、5年生のクラスが学級崩壊していたとききました。授業中、立ち歩く、消しゴムを投げる、私語も多く、5年生のクラスとは思えない状態だったそうです。私は、予定が合わず、まだこちらの学校の授業を見たことがありませんので、どなたかこちらの学校の6月の説明会時に参観された方、あるいは内情をご存知の方、情報をいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3220583】 投稿者: かなこ  (ID:omlIUvYsGd6) 投稿日時:2013年 12月 27日 16:13

    小野の子様

    気に障ることを言い申し訳ありません。
    宿題をわすれて注意されることはもちろん理解できます。
    それに対して先生が叩くこと。に疑問を持つ
    私も親戚も含めてきっと学校に合わなかったのだと思います。
    小野の子様のような考えのご家庭が入学し、
    皆様が楽しい学校生活を過ごされることを願っております。

  2. 【3227171】 投稿者: 卒業生です。  (ID:NY7zdAQNZ86) 投稿日時:2014年 01月 04日 02:16

    小野学園卒業生です。
    現校長先生が変わられる前の卒業生です。

    前スレにもありましたが、以前は体罰が日常的にありました。
    お友達と一緒に回り道をして帰った事が先生に知られた時は、私だけ1時間ほど残されてお説教されました。その際は10発以上顔面の中央に手のひらで平手打ちをされ、鼻血を出した記憶があります。
    ほかにも数知れず何かにつけて体罰は続きました。一か月~二か月に一回の頻度だったと思います。
    体育の先生(あえて名前はだしませんが)です。
    入学時の担任が定年退職され、3年から担任の先生(女性)からも何度かあります。
    あまりにも幼少期からの出来事だった為、自分が悪いから叩かれているという意識が強く、親へは言え ずにいました。(高校へ入ってから親へは言いましたが。)
    でも、今でも先生へ叩かれ、蹴られたことは強烈に覚えています。

    中学は別の学校へ進学しましたが、小野学の同級生の弟が二年下に入ってきましたが、中学卒業後にその先生からの体罰の話をされました。(私だけではなかったのですね)
    今は校長先生も変わられて、体罰などは無いと信じたいです。

    女の子は持ち上がりで10名近く中等部へ上がり、他校への進学率は高いと思います。
    ほとんどの子は四谷(7割)日能研(3割)に通っていました。

    私の時は、公立へ行ったのはクラスの中でも3名でした。
    話は戻りますが、学校へ足繁く通われている父兄、親御さんが卒業生のお子さんは、おなじこと をしても居残りやお説教はなく、子供心差別は感じていました。
    逆を言えば、親も熱心で一緒に取り組める親御さんであれば、対応はすごく良いと思います。
    個人的な意見ですが、中途半端に『とりあえず私立』程度に考えていらっしゃるのであれば、公立で十分だと思います。

  3. 【3230381】 投稿者: ひどい↑  (ID:omlIUvYsGd6) 投稿日時:2014年 01月 06日 17:05

    大変辛い思いをされましたね…
    女の子が鼻血を出すほど叩く、蹴る…って、
    怖過ぎます。。。

  4. 【3230390】 投稿者: 犯罪  (ID:YbH1d5UaqWE) 投稿日時:2014年 01月 06日 17:10

    体罰も内容によるが上記内容ならば犯罪だよ。暴行を超えて傷害だね。暴言によっては脅迫や強要罪になるわ。何かの間違いであって欲しい。

  5. 【3230615】 投稿者: 等々力  (ID:3o46eMW5tuc) 投稿日時:2014年 01月 06日 20:27

    卒業生ですさんの言っていることが本当だとすれば、大問題になっていたはずですよね。小学校の時に顔をそんなに平手打ちされたなら当然ご両親は黙ってはいませんよね。高校生になってからしか言えなかった…とありますが、普通の親でしたら当然気がつくはずです。高校生まで何も言えなかったとなるとあなたの親子関係のほうが問題なのではないでしょうか。その事を聞いてご両親は何もしなかったのですか?よく黙っていられましたね。そんなことって本当にあるのですか?

  6. 【3230792】 投稿者: ここまで  (ID:omlIUvYsGd6) 投稿日時:2014年 01月 06日 22:58

    親戚関係やら卒業生から体罰というワードが出る学校ならあるんでしょうね、実際に。
    私立も選択を間違えてしまうと公立よりたちが悪いってことですよね。
    公立なら教育委員会に報告すればきちんと対処をしてくれますが…。
    私立は犯罪でも子どもが人質みたいなもので、
    実際は強く出られない場合もあると思う。
    だって出口は自主退学しかないでしょうし…。

  7. 【3232806】 投稿者: 卒業生です。  (ID:9waxhGJaPsY) 投稿日時:2014年 01月 08日 21:08

    今は、体罰につてマスコミ報道も多く取だたされているので、
    信じがたい話に思われるのは無理もないと思いますが、話に装飾はしていません。

    私自身、言えなかったというよりも、自分が悪くて怒られている。母に話したら逆にマイナスだと思っていました。
    【あれは体罰】と認識したのが高校生だっただけの事です。

    私は、入学時から母と二人暮らしの母子家庭です。
    面談で先生から繰り返される『やればできる子なのですが…』の言葉に、いつも母は申し訳なさそうにしていました。
    母は多忙で一人っ子ということもあり、私とのコミュニケーション不足と言われてしまえばそれまでですが、
    先生からの体罰につて母は全く気付く様子はなかったと思います。
    ですが、愛情や親子関係は、その家庭それぞれ違うものと思いますので、母に関してはご容赦ください。

    中学、高校も私立に通いました。
    小野学のような体罰はありませんでしたが、少々の問題があっても、私立は外部へは出にくいと思います。
    公立のように、先生の転勤など、出入りが頻繁にあるわけではないので、世襲学園は良くも悪くも≪風習・風潮≫は根強く、新しいものを受け入れにくいかと思います。


    でも、中高に関しては総合的に差し引いても『私立で良かった。』と感じることも沢山ありました。

  8. 【3232940】 投稿者: ↑思わず涙が…  (ID:omlIUvYsGd6) 投稿日時:2014年 01月 08日 23:08

    どんなことでもやっぱり体罰はいけないと改めて思いました。
    自分が悪いから怒られる、叩かれる、といった言葉は、よく幼児虐待の被害者の子どもからも出る言葉ですよね。
    この、卒業生です。さん投稿は
    これから小野学園の受験を検討する保護者にとって、学校をよく見ること、よく知ること、本当に子どもに合うのか、という考えるきっかけになると思う。
    六年間は長いです。
    進学実績だけに惑わされないようにしたいものです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す