最終更新:

23
Comment

【7187520】小野学園時代を知る人から見ると、、、、

投稿者: 7年以上前の卒業生   (ID:Vt/gmQUQmDY) 投稿日時:2023年 04月 23日 00:29

現在大学生の卒業生です。私がいた頃はまだ名前が小野学園小学校でした。制服も今と違いました。学風も天然芝の広い校庭と、周りの同学年の小学生と比べると大人びた生徒たち、悪いことは悪いと厳しく叱り褒めることは褒める素晴らしい人格者の先生方、たくさんの行事など、周りからは軍隊学校と呼ばれるなど厳しさだも有名でしたが、私は小野学園小学校の6年間のおかげで今の自分があると言っていいほど良い学校だと思っていました。が、現在の姿を見てびっくりしました。歳の離れた下の兄弟が在学中ですが、私のころからいるベテランの先生はもうほとんど残っておらず、現在のコンプラが厳しくなっているせいで昔の"厳しく叱る"先生がいない、いても問題になる、それをいいことに生徒は生意気で、売りだった天然芝の気持ちいた校庭も無くなっているそう、、、、学力や勉強のレベルは昔から高いのは一貫していますが昔の小野学園のイメージで入学を考えているならやめた方がいいです。全く別の学校として見たほうがいいでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「品川翔英小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7329899】 投稿者: HA  (ID:uOi9LAYqa1k) 投稿日時:2023年 10月 30日 07:59

    私立なので、学校の教育方針に合わないのであれば辞めさせられても仕方が無いのかなと思います。
    そもそも問題がある生徒さんのご両親はよく平然としていられるなと思います。

  2. 【7336991】 投稿者: AS  (ID:OpuG38ICd5c) 投稿日時:2023年 11月 09日 13:50

    個性や個人差の範囲内…とは、他の児童に危害を加えない、迷惑をかけないのが大前提ではないでしょうか。
    普通級ですし、ましてや私学なのですから。

  3. 【7401535】 投稿者: 違います  (ID:T88nUFskthc) 投稿日時:2024年 02月 08日 11:34

    T山先生が関係ないことに手を出し過ぎて今色々手に追われているんです。T山先生はすべて中途半端な状態で辞めたのです

  4. 【7405594】 投稿者: 事実と異なります  (ID:2FppXcuT/8U) 投稿日時:2024年 02月 13日 09:39

    それは違いますね。そもそもT山先生は中途半端に辞めたのか?ご本人は続投する気満々でしたが、他の先生方同様実質辞めさせられている話もあちこちで聞きます。今続いている多くの文化はT山先生が作ってますし。その後の混乱はI田先生、A宮先生などベテランを辞めさせたこと、副校長の能力の問題、理事長が学校に来ずに問題を把握出来ていないことが原因です。

  5. 【7408024】 投稿者: 結局、、  (ID:3sOZrFRyeZQ) 投稿日時:2024年 02月 16日 05:32

    子供は楽しく学校に通えてますし
    学校自体には勿論感謝していますが、
    それは現場の先生たちが作り上げてきた物なんでしょうね。

    生徒に直接授業をしない方々たちが先生方を大切にしていないと言うことがよくわかりました。

    たまたま少し前まで授業見学に行かざるを得ない時がありましたが、お世話になっている他の学年の先生にキツい言葉?嫌味?を浴びせているのは何回か目撃したこともありますし、
    同僚にあんな態度を取っていたら辞めたくもなりますよね。自分が近くに居るのに気付かなかったのかな。。。

    辞めさせられたはあり得ないと思いますけど
    辞めたくなってしまう環境なのかなとは自分も感じました。

    あとは理英会さんの学童保育や習い事が無かったら
    通えなかったと思いますし
    需要があるので何とか続けていって欲しいと思いますね。
    それが無かったら志願者も減ってしまう気がします。。

    通っていた幼児教室の先生にも何が起こってるんですかと聞かれたこともあり、
    あまりにも先生方の退職が多くて外にもバレちゃってるのが辛いですね。

    下の子は幼児教室に通わせているけど
    受験せず公立にしようかも迷っている所です。

  6. 【7412456】 投稿者: 退職させられているようです。  (ID:9m2pGeqZDDU) 投稿日時:2024年 02月 21日 10:43

    先生方の大量退職は全てではないですが特にベテラン勢は実質クビになっているようです。どこの組織もそうですが本当に自発的に辞めるケースはかなり少ないものです。しかしそれは一般的にはクビ(辞めさせられた)と判断されても仕方がないと思います。雇用延長認めなかったり中にはもっと悪質なケースがあるようですが、近いうちに知れ渡るのではないでしょうか?理英会もその事実は全部知っているはずなので、だから保護者様にあえて質問されたのでしょう。他の知育教室、学習塾、ほかの私立小中学校にも噂になってるとおもいますよ。人の入れ替えなど抜本的改革をしないと立て直すのは難しいと思ってしまいますね、、、

  7. 【7412524】 投稿者: 確かに‥  (ID:tPpMXLxTpxg) 投稿日時:2024年 02月 21日 12:37

    久々に覗いたら沢山のコメントがあり、どれもこれもそうだよなぁ。というものばかりです。
    もうすぐ新年度ですね。
    おそらくまた退職されてしまう先生もいると思います。何名いなくなってしまうのかな?
    『現場の先生を大切にして下さい』
    と仰っていた保護者の方も迎える新年度には
    「あんなに言ったのに‥」
    と愕然としてしまうかもしれません。
    校長も副校長も
    「教師は宝です」
    と大々的に言っていたのに、それがまたズレて表に出てしまうのでしょうね。

    新しい先生が入ってきて、笑顔で生徒達と接しているのを見るとこの先生達にはいて欲しいと心から願う、いち保護者です。

  8. 【7413177】 投稿者: 卒業生  (ID:KGxGZGFEhoI) 投稿日時:2024年 02月 22日 12:13

    校長(園長)は小学校には興味無し、幼稚園の行事には夫婦でフル参加している様だけど、小学校の遠足修学旅行にも付いてきた事も無かった。

    そんな状況の中先頭に立って先生生徒達を引っ張っていたのが井○先生。
    この先生を辞めさせたのは大きな間違い!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す