最終更新:

18
Comment

【639267】国本小学校卒業生の進学先について

投稿者: 教えて下さい   (ID:YrBIVz9/eCQ) 投稿日時:2007年 05月 19日 22:27

HPに進学先が載せてありますが、年度別に記載されていなので、実際どのような学校に何人ぐらい進学しているのかを教えて頂きたくレスしました。
男の子の小学校(進学先)を現在考えているのですが、中学受験をする環境として整っているか、色々なご意見を頂けるとうれしいです。

あと、英語のサマースクールがHPの行事にありましたが、これはどんなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国本小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【643254】 投稿者: 地元民  (ID:eQkQWc8ePpA) 投稿日時:2007年 05月 25日 12:29

風さんのいうのは小学校ではなく
    中高ですよね。
    私も近所ですが、昔(20年程前?)は
    悪いことをすると、「国本しかいけない」と言われるくらい
    不良学校でした。
    当然、地元の公立中からは不良と呼ばれるお子さんが入学しましたよ。

今はそんな子は見かけませんが
    現在、母であろう人たちの記憶では「不良と頭の悪い国本」です。
    なので、小学校が受験小になったことにびっくりです。
    でも、中高に上がる方はいないんでしょ?

2. 【643721】 投稿者: 風  (ID:JUiZQEA.B.Q) 投稿日時:2007年 05月 25日 22:27

そうです。中高の話でしたね。
    いろいろ波紋を広げてしまってごめんなさい。
    ただ私たちの年代だとどうしてもイメージが悪いのが消えないので地元民さまのおっしゃるとおり受験小??って思ってしまうのです。

3. 【643774】 投稿者: 元在校生の母  (ID:Bjh2GaEKbd6) 投稿日時:2007年 05月 25日 23:26

私の知る限りでは、国本中学に行きたいから国本小に入学したという方は一人もいらしゃいませんでした。皆さん6年後に100%中学校受験をするから受験小である国本に決めた方々ばかりでした。しかし、受験勉強をした結果、国本クラスの学校を選ばざるをえなくなって国本中に進む方は毎年1〜4名位いらっしゃるようです。(でも外部の方と同じように受験します。内部推薦制度はないので。)
     学校も中・高の附属というおっしゃり方は全くしませんし、国本中学に進みませんかなどというお話も一切ありません。同じ敷地にはありますが、中・高のお姉さま方と身内と思ったことは一度もないですし、交流もなければ、連帯感もありません。保護者も子供達も中・高と全く切り離して考えているのが実態です。現在の国本小は受験小のカリキュラムで情操教育や礼儀、言葉遣いの指導をしてくださる小学校です。昔の評判を気にしなければとても良い教育をしてくださる学校だと思います。(教育方針が家庭と一致していればの話ですが・・・)
     この10年くらいで、私立中学校の偏差値も昔とは随分と変わりました。中学校生徒募集をしても不人気で定員に満たなかった学校が、名門といわれた中学校を追い抜き、御三家の滑り止めに位置するほど躍進した学校が何校も出てきました。時代が変われば、学校の人気も変わるものですね。ですから、国本小学校も今の国本小として見て頂けると、元在校生の母としては嬉しいです。

4. 【645019】 投稿者: 雫  (ID:KuB3xefF5o2) 投稿日時:2007年 05月 27日 23:03

費用対効果も踏まえ、
    少なくとも、買いかぶり要素大の慶応幼稚舎よりは、教育内容等優れているのではないでしょうか。
    あとは、在校生及び特にその親御さん達の心の持ちようでしょう・・・

5. 【645544】 投稿者: 卒業生母  (ID:w/a4z7qgGwo) 投稿日時:2007年 05月 28日 15:40

国本の子供達は何年経っても仲がよくて、同窓会などをやっているようです。
    少人数だから、幼馴染のような感覚なのでしょうか?
    もう大学生になり、いろんな方向に進みましたが、我が家は国本に入れて
    良かったと思っています。

6. 【646649】 投稿者: 6年生の母  (ID:fVv9ejclbz.) 投稿日時:2007年 05月 29日 22:43

娘が国本小学校にお世話になっております。
    現在、6年生です。
    我が家も国本の近くにありますので、「昔は…」という話はよく聞きます。
    が、たとえば現在、大躍進をしている中高(豊島岡や渋渋など)も
    20年前には不良学校と呼ばれていたわけですし、
    学校は生き物のように変化していくものだと思っております。
    そのあたりのイメージの上書きは、地元の人のほうが難しいようですね。

また、国本中学に関しては特待生制度があるので、国本小学校から
    外部を受験するよりも、あえて特待生を選択するお子さんはいらっしゃいますよ。
    (もちろん女の子だけですけども…)

電車内での振舞いに関しては、おっしゃる通りだろうと思います。
    よくも悪くものびのびとした、子どもらしいお子さんが多いと思います。
    今の校長先生は成城学園からいらしたので、カラーは似てきているかもしれません。
    ただ、子どもたちは何かといえば校長室に遊びに行ったりと、
    少人数ならではの国本独自の良さもあると思っています。
    (校長先生は子どもたちが遊びに来ると喜んでくださり、
     手ずからお茶を入れてくださるそうです。それを目当ての子もいるとか…)

進学先は、上から下までまんべんなく、という状況ですので、
    卒業生の進学先の学校名一覧を出すのに意味があるのかは疑問に思います。
    カン違いされると困るのは、学校が特に受験対策をしてくれるわけではないと
    いう事です。そういう意味では、「受験小学校」という呼び方は語弊があるかと。
    極力、受験を応援するような配慮はしてくださいますが、
    受験の勉強は、皆さん、塾でなさるので…。
    算数の習熟度別クラスで、いちばん上のクラスだけは、中学入試の過去問を中心に
    教えてくださいますが、それ以外はごく普通の授業です。

私としましては、娘をこちらの学校でお世話になってよかったと思っていますが、
    どうも最近、学校の実態とイメージ(受験小)が乖離し始めているような
    気がしてなりません。
    素直なお子さんの多い、のびのびと穏やかな学校です。

7. 【653410】 投稿者: 在校生ママ  (ID:wc.NB2tVR/Y) 投稿日時:2007年 06月 07日 19:27

うちは小学校に二人通わせておりますが、本当に先生方がよく見てくれて感謝しております。
    中学、高校を身内だと思っていない方も確かにいらっしゃるようですがそれはなんだか寂しいですね・・
    最近は御茶ノ水や一橋へも合格者が出ており、特進クラスを設置するなど
    先生方も生徒さんたちもがんばっていると伺っています。

小学校の保護者からも 大変面倒見がいいため、女子中ではなく共学にして欲しいという要望もあったようです。
    私は地元では無いので昔の国本を知りませんが 他の皆様の書き込みを読ませていただくと今は昔とだいぶ違う様に感じます。

8. 【656935】 投稿者: 確か・・・  (ID:.d7S3FzTseU) 投稿日時:2007年 06月 11日 08:24

洗足の元校長先生が教鞭をとっていらっしゃると聞きましたが
    本当ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す