最終更新:

51
Comment

【3282305】淑徳小学校か公立か

投稿者: 迷える羊   (ID:ef9O72JAqg6) 投稿日時:2014年 02月 11日 20:12

共働きフルタイム、年少早生まれ男子の母です。

近所の公立小学校がいま一つ(荒れている噂、金髪の子供も見かけました)なので家から徒歩10分ほどの淑徳小学校に惹かれています。

学童があり、一年生からの英語教育、スキー教室や海外交流等、パンフレットは魅力的なのですが、お勉強が厳しそうな印象でした。

子供には自分の望む道を歩んでほしいのですが、思い立った時に環境がハンディになるのは避けたいと思います。

淑徳小学校は、附属校もレベル別にあり一貫校として良さそうに思えたのですが、のびのび過ごすには不向きな学校でしょうか?

昔や地方の公立のような、遊びたい子は遊び、学校の勉強である程度の学力が身につく雰囲気が理想です。
(校風としては立教のような。こちらは学童を民間で探さなければならないので厳しいと思いました。)

長文になりましたが、先輩方にアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【3283811】 投稿者: そもそも  (ID:7VhUWSY64bc) 投稿日時:2014年 02月 12日 19:35

そこまで小学校にこだわりがにあるのに、
    学区も調べずにマイホーム買うとかあり得ないです。
    学区どころか、塾のアクセスまで考慮して決める人もいるのに。せっかくのマイホーム。学校も地縁だと思っては?
    きっと、近くの公立でお子さんは楽しい6年間を過ごされると思いますよ。

2. 【3283931】 投稿者: ぽち  (ID:Vn2PnEWmFlQ) 投稿日時:2014年 02月 12日 21:00

うちは通学時間30分の私立に通っています。中学受験前提で私立を選びました。
    淑徳か板橋の公立か?で選ぶなら淑徳を選びます。板橋は実家に近いので失礼ながら言わせてもらえば、やはり残念なご家庭が多いかと。生活レベルは23区でしたから数えて5番目くらいかなと思います。
    でも淑徳って最近人気が無いんですね。2月に追加募集しているのでビックリしました。

3. 【3283944】 投稿者: ぽち  (ID:Vn2PnEWmFlQ) 投稿日時:2014年 02月 12日 21:06

マイホーム買うなら学区は調べるのは当たり前でしょう。
    調べないあなたも変ですよ。

4. 【3284002】 投稿者: 実際は分かりませんが。  (ID:QiDMmLeumi6) 投稿日時:2014年 02月 12日 21:48

淑徳の説明会に伺った時は、御三家レベルでなければ塾に通わなくても学校の勉強をしっかりやっていれば、希望中学に合格出来るようなお話しでしたよ。
    ただ、スレ主さんご希望の立教とはかなり校風が違うように思います。

5. 【3284027】 投稿者: 板橋区民  (ID:GUlx3A.7kIg) 投稿日時:2014年 02月 12日 22:11

スレ主様のご自宅のある位置は、淑徳小から徒歩10分で、区内では一番の名門公立小である
    常盤台小学校の隣接地域だとのこと。この地域は、板橋区では住環境・教育環境とも
    一番良い地域です。スレ主様はあえてこの地域を選ばれたのかなと、私は思いましたが。
    しかも数年前までは、板橋区の学校選択制では区内全域から好きな公立小を選べたので、
    住んでいる地域に関わらず、良い公立小を希望して入学することもできました。
    ところが最近では、自宅のある学区とそこに隣接する学区の公立小しか選べないという制度に
    変わってしまったのです。
    こんな制度の変更まで見越して住むところを決めるのは、スレ主様だけでなく誰にとっても
    難しいのでは・・・。

かなり恵まれた環境にお住まいなのに、スレ主様の学区の公立小に金髪の子がいるというのは、
    私もビックリです。
    でも、公立小ではそういった子の入学を拒むこともできませんから、仕方ないんですよね。
    どんな親子と同級生になるか、それは一か八かといった気分です。うちもそうでした。
    ただ、我が家の子供たちが板橋区立小に入学して思ったのは、親がしっかりしていれば
    大丈夫だということです。スレ主様もしっかりとしたお母様とお見受けしますから、多分
    お子さんもしっかりとされているでしょうし、何かあってもお母様が守ってあげることが
    できるように思います。

もちろん、一か八かの賭けなどしたくなければ、淑徳小の方がいいかと思います。その場合は、
    やはり経済的な面がちょっと心配ですよね。中学受験することになった時、淑徳小の学費と
    中学受験塾の費用と合わせていくらになるのか。その金額を支払いながら、将来の大学受験
    費用を積み立てられるのか。私立高校に通いながら予備校費用を払うと年いくらになるのか。
    浪人費用、私立大理系に進学することになった場合の費用などいろいろ調べて、何とか
    なりそうなら、淑徳小で良いのではないでしょうか。
    ちょっと心配なら公立小から城北でもいいと思いますよ。うちの子はこのルートです(笑)。
    城北は、学校に払う費用はリーズナブルです。受験案内などに書いてある通りかと。
    板橋区内に住んでいる生徒さんも多いですが、私の知る限りでは、皆区立小出身です。
    先生方はとても熱心で、部活や行事も盛んですし、あんまり悪い子はいません。
    ただし、立教とは全く校風が違いますよ(笑)。

6. 【3284055】 投稿者: うわさって  (ID:Pd3ZLt8AtVI) 投稿日時:2014年 02月 12日 22:31

近所の公立が荒れているって、噂レベルなのか本当に凄い学校なのかどこまで把握されているのやら。
    私の友人は、思いがけず合格した隣県の併願小に通うために、ダブルローンで二件めのマイホームを購入して引っ越しました。最初の家は賃貸にしているとのこと。
    学校が決まるまで賃貸でよかったのかもと話していました。最初にローンを組んだ物件は、第一志望の近くで、学校のために家を決めていましたのですね。購入当時は、私立小受験生が賃貸は
    不利かも、と心配していたのです。ここまでやれとは言いませんし、いいお手本ではないかもです。
    しかし、小学校にこだわりを持つ人は、思い切りも必要かと思います。

7. 【3284324】 投稿者: 迷える羊  (ID:ef9O72JAqg6) 投稿日時:2014年 02月 13日 07:05

沢山レスいただけて、本当に参考になります。

家の購入を早まった思いは確かにあります。
    ただ、当時は学校選択制で緑小学校が徒歩五分の距離でしたので、そこに行くものと思っていました。
    まさか隣接校にも入らないとは、、

淑徳小学校では算数がレベル別、皆が話を聞く態度を身につけているのですね。
    授業だけである程度の学力がつけられるのも素晴らしいですね!
    我が子の学力はわかりませんが、せっかく毎日通うのなら、退屈しない学校がいいと思います。

まだ時間はありますので、学校公開などで授業及び放課後の様子を確かめて、納得できる学校を選びたいと思います。

皆様アドバイスありがとうございました!

8. 【3284752】 投稿者: 迷える羊  (ID:WG6fHuNDFVE) 投稿日時:2014年 02月 13日 12:27

スレ主です。お礼の追記です。

星美学園や城北高校の情報もありがとうございました!
    大学までにかかる教育費も余裕をもたなければいけませんよね、よくよく考えて進路を決めたいと思います。

金髪の子は登校するところを一度見かけただけですので、その後指導があったかもしれませんし、やはり校内の様子を見てみないとわかりませんよね。
    色々な家庭の子供がいるのは構わないのですが、指導が行き届かないのであれば考えてしまいます。
    ほんとに普通でいいのですが、他の隣接校にも期待です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す