最終更新:

51
Comment

【3282305】淑徳小学校か公立か

投稿者: 迷える羊   (ID:ef9O72JAqg6) 投稿日時:2014年 02月 11日 20:12

共働きフルタイム、年少早生まれ男子の母です。

近所の公立小学校がいま一つ(荒れている噂、金髪の子供も見かけました)なので家から徒歩10分ほどの淑徳小学校に惹かれています。

学童があり、一年生からの英語教育、スキー教室や海外交流等、パンフレットは魅力的なのですが、お勉強が厳しそうな印象でした。

子供には自分の望む道を歩んでほしいのですが、思い立った時に環境がハンディになるのは避けたいと思います。

淑徳小学校は、附属校もレベル別にあり一貫校として良さそうに思えたのですが、のびのび過ごすには不向きな学校でしょうか?

昔や地方の公立のような、遊びたい子は遊び、学校の勉強である程度の学力が身につく雰囲気が理想です。
(校風としては立教のような。こちらは学童を民間で探さなければならないので厳しいと思いました。)

長文になりましたが、先輩方にアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「淑徳小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【3824386】 投稿者: 勉強力  (ID:WN4V2jRk64Y) 投稿日時:2015年 08月 19日 16:10

    同感ですねー。すべて塾の力です。

  2. 【3887985】 投稿者: 在校生親です  (ID:GNirBtQ3uUI) 投稿日時:2015年 10月 30日 22:11

    スレから時間が経っておりますが、追加致します。淑徳小の在校生を持つ親ですが、こちらの学校で子供も親も良かったと思っております。ご兄妹で通われている方々が多いですね。私学は学費がかかりますが、そこを先生方は理解されていらっしゃると思える位のきめ細かい対応をしてくださいます。当然勉強しかり、他の方の書き込みにある様にしっかり勉強させられます。低学年のうちは学校だけの勉強でじゅうぶんかと思えます。中受を目標にしている我が家には安心感を買えましたし、周囲の方々の熱心な事には親子共々環境も買えたと満足しております。ただ公立か淑徳か、と考えられる場合には共に見学して、生徒の様子や先生方の対応を見ると良いと思います。

  3. 【3905581】 投稿者: まえのちょう  (ID:V2gO9XA4mtw) 投稿日時:2015年 11月 17日 20:04

    隠蔽体質がすごいですよ
    7年くらい前に児童の自殺がありましたが
    当該学年以外の保護者には一切報告なしです。
    こんな怖い学校に行かせる気がしなくて
    すぐに公立小学校に転校させました。
    そのときの事務長は「なにも分かりません」しか
    言わなかったし、ろくな学校では無いなと感じました。

  4. 【3905712】 投稿者: 新年長  (ID:WP2dhdhhbpk) 投稿日時:2015年 11月 17日 22:28

    まえのちょうさま

    原因はいじめでしょうか?
    中受を苦にしてでしょうか?

    淑徳は仏教の教えを大切にしている良い学校だと思っておりました。
    本当ならば非常に残念です。

  5. 【4052614】 投稿者: ポチ  (ID:o54Ewxo3kR2) 投稿日時:2016年 03月 27日 13:07

    淑徳小学校は、のびのびとした学校で、友達も皆優しい子供達ばかりです。勉強は、少し厳しいけれど、授業の復習を毎日欠かさずにすれば、良い学校に入れると思います。5年生になったら、本格的に受験シーズンになり、算数はAからE、国語はAからDまでのクラスにわかれ、その人その人にあった分かりやすいスピードで教えてくれます。
    だから、塾に行かずに、楽しめるのではないでしょうか。

  6. 【4086974】 投稿者: ポチタマ  (ID:PnqZIlTy9hE) 投稿日時:2016年 04月 26日 10:45

    今年娘が受験です。
    大変恐縮ですが、例年の倍率も低いようなので、いわゆる「抑え校」としてこちらの学校の受験を検討しはじめました。
    が、HPを拝見したところ、
    中学受験の結果も6年生の母数に対してかなり良いし、スクールバスはあるし、給食、アフタースクールもある、との事。
    思わず、本命にしても良いかと思ってしまいました。
    こんなに良い点がたくさんある学校なのに、毎年二次募集するほど生徒が集まらないのは何故なのでしょうか。
    来月、説明会に出かけて自分の目で確かめてくる予定ですが、
    最近の淑徳小学校についてよくご存知の方がいらっしゃいましたら、
    ぜひ小学校の様子、雰囲気その他について教えてください。

  7. 【4104305】 投稿者: フナ  (ID:tIGEwRJd7t.) 投稿日時:2016年 05月 10日 12:03

    http://www.ojuken.jp/school/t13_shukutoku_2.html#page
    ↑ここを見ると、11月の試験結果で1.5倍の倍率なので、生徒が集まらないから二次募集するという方針ではないように思います。 毎年、国立残念組さんからの問い合わせが多いと聞きましたので、合格ラインを下げないで、出来るだけよい生徒を集めたいという意図があるのではないでしょうか?

  8. 【4162888】 投稿者: 本音のはなし  (ID:gKWq3AGocQM) 投稿日時:2016年 06月 28日 17:02

    父兄にしろ児童にしろ公立に比べ圧倒的に品がありますから変なのがいなくて安心です。また多数勢力として医師、歯科医の家庭が存在してます。従ってか大学付属系よりも中高一貫校受験を念頭に入れた家庭が多く、ほぼ全員が受験するので六年生ともなると公立にはない良い緊張感に包まれます。
    とは言え現実的な話、受験戦争のリズムに乗り損ねたトータル10人に満たない子は淑徳巣鴨または公立中学という進路もあるようです。
    上の愚息はサピ偏差値48でしたが内部試験で淑徳一般OKで東大選抜×でした(笑)結果ほか中高進学校に進みましたが、当時は特別な英才教育はありませんでしたし塾と家庭教師のお陰でした。
    下の現低学年では教育が強化なされたことが授業参観で確認出来ましたので良い傾向ですよ。毎日の宿題に日記に読書に観察ノートと日々課題があって、更に放課後ナデシコ教室と受験に対しては敢然公立を引き離していますね。ですが不安なので既に通塾させてます。
    結論ですが経済的に余裕があるのなら断然オススメ致しますが、小6になると塾代だけでも馬鹿になりませんので、それを念頭にお考えになられるといいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す