最終更新:

43
Comment

【1741508】聖ドミニコ学園小学校にかかる費用

投稿者: 私立小費用試算中   (ID:DyjifLCUNIk) 投稿日時:2010年 05月 25日 08:55

世田谷にあります聖ドミニコ学園小学校にかかる費用を教えてください。

小学校受験を考えておりますが、小学校から高校まで12年間通った場合いくらかかるだろうと試算しております。
情報誌によると
初年度合計   1,047,400円
2年目以降合計  617,400円
ですが、小1に制服代等かかるのを除き、2年目以降は年間100万円を用意していれば足りますでしょうか?
中学入学時には入学金等かかりますが、中学~高校も大体学費は60万円ぐらいのようです。

わが家は教育費に1000万は貯金してあるのですが、これでは小学~高校の私学は無理がありますでしょうか?
わが子が中学に上がった時ぐらいから、私はパートする予定です。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1743302】 投稿者: 私立小費用試算中  (ID:DyjifLCUNIk) 投稿日時:2010年 05月 26日 12:45

    他校ですが… 様

    やはり時代でしょうか・・。
    私の友達もフルタイムで働いていて子どもは私学に通っています。
    でも、なかには専業主婦のほうが好ましいという判断の学校もある事なので、事前調査が必要ですね。
    ご意見ありがとうございます。


    それより 様
    パートしてまで・・などもいろいろ含めて検討してます。
    私学通園はそういうことも含めて考えていかなくてはいけないので。

    子どもが小6にでもなれば自我が目覚めるし、他校にも興味は出ますし、一貫校は子どもの意思を
    尊重しないことにつながるのでは・・なども考えています。

    お金のこと、将来の事、学校の事、いろいろ検討してみたいと思っています。
    いろんな意見ありがとうございます。

  2. 【1743314】 投稿者: 私立小費用試算中  (ID:DyjifLCUNIk) 投稿日時:2010年 05月 26日 12:54

    友達が 様

    ドミニコは寄付金や学債が受験情報誌に公表されていないので気になりました。
    やはり、ちょこちょこかかってくるお金があるようですね。

    ありがとうございました。

  3. 【1743405】 投稿者: フラワーパーク  (ID:hYj3h0ZhXKQ) 投稿日時:2010年 05月 26日 14:09

    ドミニコには不合格となった者ですが、恥ずかしながら、参考まで書かせてください。
    意外に!?という失礼ですが、ドミニコの小学校は入りにくい学校だと思いました。特に男子。
    我が子(男子)を幼児教室に2年通わせ、自宅でもほとんど毎日勉強させておりましたが、
    結果は初日の11月1日のドミニコがダメで、その晩は失意で寝込みました。
    その後は、3校から合格をいただき、他校に通っております。

    考査から考えれば差のつくような内容でもなく、
    結局、我が子はご縁がなかったものと今では思います。

    不合格から他校で合格を貰うまでの数日、不合格の理由探しをしていました。
    例えば、幼児教室のICEなど、受験者/合格者 を公開しているHPを見ると、
    (学校においては分母を操作している可能性があるによ)
    ドミニコでは難関校並に半分くらいが不合格となっております。

    過去スレを見ると、幼稚園から内部進学者数、男子は超狭き門など、
    自分を納得させるだけの理由を付け、不合格を心の中で整理しました。

    また、我が子は保育園出身です。祖父母とは同居していません。
    面接時、子どもの帰宅時には誰が家にいるか。
    家族全員で夕飯を摂っているか。(父親が一緒など平日あり得ませんが!)
    など、一家団欒などを大切にしたことなどを聞かれ、
    そつなく答えましたが、それも引っかかりました。
    学校説明会でも、そのあたりを言及していました。

    いずれにせよ、スレ主様の費用の疑問は、6月22日(火)の学校説明会の資料で
    氷解されますよ。個別面談ブースもありました。
    受験終了後、手元の資料は全て破棄してしまい即答できず、申し訳ありません。
    なお、昨年は学校説明会の後、アンケート記入がありました。けっこうややこしいです。
    去年の当日、私の場合は午後から用事があり、相当なヤッツケ記入となってしまい、
    悔いが残りました。
    アンケート項目はネットで事前に調べれば、ヒットすると思います。
    もし年長さんならば、秋の考査に記入内容が影響するのではと
    勘ぐってしまいますからね。老婆心ながら。

    ではご検討を祈ります。

  4. 【1743581】 投稿者: 幅広く…  (ID:9TI.KpkfShw) 投稿日時:2010年 05月 26日 17:01

    小学校はドミニコでも、女学館でもいいと思いますが…
    もう少し、幅をひろげて、小受をなさったほうがいいと思います。
    お住まいが、世田谷近くなら、通える範囲の私立小はもっとあると思いますが…

  5. 【1743628】 投稿者: 私立小費用試算中  (ID:DyjifLCUNIk) 投稿日時:2010年 05月 26日 17:36

    フラワーパーク 様
    他校にご縁を頂いたとのことで、よかったですね。
    22日の学校説明会はそういう資料も配られるのですね。教えていただきありがとうございます。

    わが子は3月生まれなので、もともと受験不向きだと思います。
    お受験は狭き門ですし、本人や家族の頑張り以外の何かが作用しているようにも思えます。
    昔、会社の同僚ですが、小中と御三家の付属小学校出身だったのを自慢していた子がいました。
    「うちの家系は、女の子が生まれたら○○小学校に行く。 おじいさんが役員していたから。」と言ってました。
    何かにつけて「私だって小中は○○小学校よ!」というし、ブランド物は大好きだし、
    有名校はこんな女の子たちばかりなの??と思いました。 しかも意地悪だし。

    ごめんなさい・・愚痴っぽく噂話をしてしまいましたが、貴重な情報ありがとうございました!

    幅広く… 様
    一つの学校に絞らず、また、好みも絞らず、学校を探してみようと思っております。
    女学館いいですよね。 ただ、渋谷なので朝のラッシュは6歳にはかわいそうと思ってしまいます。
    ありがとうございました。 

  6. 【1743637】 投稿者: 想像  (ID:6IA7ErBZiBQ) 投稿日時:2010年 05月 26日 17:41

    ドミニコはお行儀にうるさいというのをよく聞きました。
    幼児教室でも選考基準がわかりづらいとも。
    お行儀の良い、育ちの良いお嬢様を好まれるのでは?と想像しておりますが、いかがでしょう?

  7. 【1743678】 投稿者: わかるわけがない。  (ID:l5HtihyQsf.) 投稿日時:2010年 05月 26日 18:16

    持ち家か賃貸か。
    家を購入の予定があるのか。
    女の子さんだと、これからどんな習い事をされるのか。

    洋服代、靴代、家族旅行代、お母さま方のお付き合い代。
    中学生からは個人差はあっても、塾代がぐいぐい。

    部活もいろいろお金がかかります。
    御主人の年収も、大学受験までの展望もわからないし。

  8. 【1743792】 投稿者: 狭いわあ…  (ID:9TI.KpkfShw) 投稿日時:2010年 05月 26日 20:13

    小学校から私立に行っても、先はどうなるかは不明です。

    隣の区ですが、私立小(青山や成城学園、聖心など)に通わせていた方も多数知ってますが…皆さん、地味に暮らしていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す