最終更新:

43
Comment

【1741508】聖ドミニコ学園小学校にかかる費用

投稿者: 私立小費用試算中   (ID:DyjifLCUNIk) 投稿日時:2010年 05月 25日 08:55

世田谷にあります聖ドミニコ学園小学校にかかる費用を教えてください。

小学校受験を考えておりますが、小学校から高校まで12年間通った場合いくらかかるだろうと試算しております。
情報誌によると
初年度合計   1,047,400円
2年目以降合計  617,400円
ですが、小1に制服代等かかるのを除き、2年目以降は年間100万円を用意していれば足りますでしょうか?
中学入学時には入学金等かかりますが、中学~高校も大体学費は60万円ぐらいのようです。

わが家は教育費に1000万は貯金してあるのですが、これでは小学~高校の私学は無理がありますでしょうか?
わが子が中学に上がった時ぐらいから、私はパートする予定です。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1760764】 投稿者: 素敵な学校  (ID:UNhNRYeeNRE) 投稿日時:2010年 06月 10日 14:33

    友人のお嬢様が合格を頂き、元気に通学されています。その方は企業の正社員で働いていらっしゃいますし、保育園ご出身のお子様もおられるそうですよ。

    校長先生と教頭先生が、全員の面接をなさり、こちらの学校の教育方針にあったご家庭を選ばれているそうで、WMや保育園出身と言う事で不合格になる事はないようです。

  2. 【1760791】 投稿者: 友達が  (ID:qnG/MQZzNyk) 投稿日時:2010年 06月 10日 15:05

    OGと前に書き込みしたものですが

    素敵な学校さんがおっしゃるように
    今はお母さんが正社員で働いていても、保育園でも関係ないのでは?

    しかし、学校に入った後にパートってことになると・・・
    この学校ははっきり言ってお金持ちの富裕層の家庭のお子さんが
    通われているので、お子さんが母親のパート務めを学校で口が裂けても
    言えない環境ですよ。
    他の書き込みにもあったように
    ドミのお母さん達は服装や持ち物が違う。とあったように・・・

    お母さんはたまにしか学校に行かないからどうにかごまかしが
    出来るかもしれないが、子供は経済的にゆとりがないと
    友達と話も合わなくなったりして
    ちょっとかわいそうかもしれませんよ。(その手の話をたくさん聞きました)
    友達の学校時代の話を聞いて当時強く感じました。
    「ドミって家がお金持ちじゃないと子供は結構辛いんだね。」と。

    あと、中学の偏差値が低いからたいしたことはない。とありますが
    友人は、「勉強が本当に大変だった。我ながらよくあんなにやっていたと思う。」と言っていました。
    (友人は推薦で有名大に行ったそうです)
    入学後もお稽古などいろいろやらせたりと大変だと思いますが
    受験するのであれば頑張ってください。

  3. 【1761882】 投稿者: 私立小費用試算中  (ID:Pcu/3qeXnDM) 投稿日時:2010年 06月 11日 13:18

    みなさんありがとうございます。

    ドミニコは土地柄そういう豪華な感じなんでしょうか。
    カトリックというのも関係がありそうですね。

    私立小に通わせている方は、お金に不自由をしない家ばかりではないですよ。
    自転車操業的な家計を2家族知っていますが、最近は私立小=金持ちという縮図でもないようです。

    まだ、迷っていますが、他の学校もいろいろ見てみます!

  4. 【1761944】 投稿者: 友達が  (ID:LmRz0xW3tZE) 投稿日時:2010年 06月 11日 14:01

    >私立小に通わせている方は、お金に不自由をしない家ばかりではないですよ。
    >自転車操業的な家計を2家族知っていますが、最近は私立小=金持ちという縮図でもないようです。

    だから・・・そんなの皆知っているの。
    私立小もピンきりでいろいろな学校があることも。
    スレ主さんの知り合いの家庭の子はドミに通っているんじゃないでしょ?

    「ドミニコ」について皆は話をしているの。
    ドミについては富裕層の家庭が多いってこと。
    パートでかつかつで通わせたりすると、親より子供が恥ずかしく感じるの。
    あと、カトリックは関係ないの。場所柄は関係あるかも知れないが。

    お金のこと言われて反論するようなら
    よその小学校も見た方がいいかもね。
    他にもいい学校あると思いますよ。
    長く通わせるのに自分の家庭と学校の生徒の雰囲気が
    あまりにも違うと、子供がかわいそうだよ。

  5. 【1762098】 投稿者: 私立小費用試算中  (ID:Pcu/3qeXnDM) 投稿日時:2010年 06月 11日 16:22

    友達が 様

    私の言葉が足りなくてすみませんでした。
    つい一般的なことを言ってしまいました。

    ドミニコについて私は詳しくはないので、皆さんの意見がありがたいです。
    ありがとうございます。

  6. 【1762207】 投稿者: 相変わらずですね  (ID:cagGHFHcAkU) 投稿日時:2010年 06月 11日 18:14

    こちらの学校が自転車操業してまで行かせたい学校なんですね

  7. 【1762320】 投稿者: 他校私立小親  (ID:738hsf1Y7oY) 投稿日時:2010年 06月 11日 19:53

    >ドミニコ学園は高校生のアルバイトも禁止なのでしょうか?


    1ページ目に、スレ主さんがお書きになっていらっしゃいますが、気になりまして・・・
    高校生のアルバイトが、禁止かどうかという質問をされていらっしゃいますが、まさかお嬢様に
    高校生になったらアルバイトを、お考えということでしょうか?

  8. 【1764550】 投稿者: なぜ?  (ID:puScuTYirrk) 投稿日時:2010年 06月 13日 22:35

    こちらの学校の情報はとても少ないですね。
    ホームページを拝見すると、とても良く子どもを見てくださる学校だと感じました。
    が、スレが上がるたびに否定的なご意見が多いのは何故でしょうか?
    やはり、中学からの偏差値の低さが原因なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す