最終更新:

43
Comment

【1741508】聖ドミニコ学園小学校にかかる費用

投稿者: 私立小費用試算中   (ID:DyjifLCUNIk) 投稿日時:2010年 05月 25日 08:55

世田谷にあります聖ドミニコ学園小学校にかかる費用を教えてください。

小学校受験を考えておりますが、小学校から高校まで12年間通った場合いくらかかるだろうと試算しております。
情報誌によると
初年度合計   1,047,400円
2年目以降合計  617,400円
ですが、小1に制服代等かかるのを除き、2年目以降は年間100万円を用意していれば足りますでしょうか?
中学入学時には入学金等かかりますが、中学~高校も大体学費は60万円ぐらいのようです。

わが家は教育費に1000万は貯金してあるのですが、これでは小学~高校の私学は無理がありますでしょうか?
わが子が中学に上がった時ぐらいから、私はパートする予定です。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1743844】 投稿者: 砧公園  (ID:bDyYwh9MmTU) 投稿日時:2010年 05月 26日 20:59

フラワーパーク様
    失礼ながら幼児教室に2年通ったからどうのは合否に関係ないと思います。
    試験結果は学校しかわかりませんので
    合格基準に達していないが1番の原因かと思います。
    縁があるかないかはあまり関係ないですよ。だって雰囲気の違う複数校に合格なさるお子さんいますから。
    しかし他校に通われているとのこと、良かったですね。

さてドミニコですが、パートしてまで通わせるほどですか?
    お母様の意気込みは良いですが、パートしても通わせる価値のある学校にしたらいかがですか?
    私立小でも3年生以上になると、皆さん意外と仕事なさっていますよ。
    家計や学費のためというわけではないかもしれませんが
    仕事ができる能力のある女性が多いのかもしれません。
    世田谷区や近隣にはいろいろな学校がありますから
    もっと多くを見て、上位校でもお子さんに合っている学校や、お母様がお仕事をされたいのであれば
    親の出番が少ない学校など条件をもっと割り出して志望校を決めたらいかがかなと思います。

2. 【1743869】 投稿者: 私立小費用試算中  (ID:DyjifLCUNIk) 投稿日時:2010年 05月 26日 21:19

想像 様
    わかるわけがない。 様
    狭いわあ… 様
    砧公園 様

ありがとうございます。
    パートしてまで通わせたい学校か?との意見が多いですね。

確かに、中学の偏差値をみると進学校ではなさそうですし、近くの桐蔭の評判と比べると違います。
    パートしてでも通わせたい学校とは進学校や有名校ですか? 有名大学を卒業した人で仕事できない人もいるので、
    進学校→エリート大学はあまり将来関係ないとは思いますが・・現実問題、大企業に入るには有名大学を卒業しなければ
    入れませんものね。

いろいろ悩みます。
    皆さん、ご相談にのってくれて本当にありがとうございます。 

3. 【1743914】 投稿者: 砧公園  (ID:bDyYwh9MmTU) 投稿日時:2010年 05月 26日 21:55

〆られた後のようですが

>パートしてでも通わせたい学校とは進学校や有名校ですか? 
    それだけではありません。
    皆さんが言っているのは大学進学・知名度だけではありません。
    それを感じるために多くの学校の説明会に行かれることをお勧めいたします。
    人気校とは、多くの方が学校の教育方針に賛同しているから人気がある思います。
    中学受験とは違い、学校名や大学進学だけでない小学校選びをもっと慎重に。

4. 【1744203】 投稿者: みゆき  (ID:hDVLgPJSAv.) 投稿日時:2010年 05月 27日 03:39

私はドミニコ系の中高一貫校を出ただけなのでドミニコ小には詳しくありませんが、ドミニコ会の学校という面からすれば、やはりお薦めしますよ。

宗教も派によってかなり違いますが、ドミニコ会は青少年の教育に、かなりむいている(偉そう!?)と思っています。
    女の子はもう少し華やかなほうがいいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、堅実かつ、真面目、しかし息抜きもして、意図的に地味にする必要はないけれど落ち着いた雰囲気のある会………というのが私の印象です。

小学校の人気校こそ、私は有名かどうかが重視されている気がします………大学はやりたい学部や研究室、教授を目指して行きますし、偏差値でだいたい分かれるけれど、小学受験は棚ぼた合格を狙う人も多いですから…………感じ方は人それぞれですね、面白いです。
    あまり他人の意見には左右されなくても良いのではないでしょうか。ご自分の求めるものをはっきり持ち、家庭教育をしっかりしていれば、どこに行っても真っすぐ育つものです。

ドミニコであろうとなかろうと、よい学校に巡りあわれますよう。

5. 【1744357】 投稿者: 私立小費用試算中  (ID:DyjifLCUNIk) 投稿日時:2010年 05月 27日 09:28

砧公園 様
    みゆき 様

〆られてはいませんよ。近くに小学校受験に相談できる人がいないので、皆さんからの意見が参考になります。
    ありがとうございます。

人気校の教育に興味は持っていたので、通える範囲以外の学校の学校説明会など行ってみようかと思い始めました。 
    人気校はブランド化されているので、本当に教育方針に賛同した親御さんが受験されているのかどうか不明なのも事実です。
    なので、私自身が見分を広めないといけないし、堅い親にならないといけませんね。

余談ですが、私は今幼稚園の役員をしています。 時々、園児の親側からではなく幼稚園側からいろんなお母さんを
    見る機会があります。 そこで思うのですが、やはり学校の教育方針に沿ってほしいと思う学校の気持ちが分かる時があります。

これから、学校説明会がどんどん始まります。 本当に私学は行く価値があるのかも含め検討していきたいです。
    本当にみなさまには頭が下がります。 ありがとうございます。

6. 【1747921】 投稿者: 根っこの話  (ID:gk6VyXDT58E) 投稿日時:2010年 05月 30日 11:01

1000万円で 小学校入学後~高校卒業まで 賄えるのか?
    お受験に掛かる費用は別腹ですか? 小・中・高の塾・予備校とかは別腹ですか?
    いくら得意のヤフオクを駆使しても、難しくないですか?
    そのようなこと気にしている時点で小学校受験に向いていない気がします。

私立小を受験する多くの方は、そこに焦点あてなくてもなんとかなるご家庭だと思います。
    中途半端な私立小いれて、湯水のようにコストをかけるより、中学校受験に焦点当てる方が
    MMさん向きでは?

7. 【1747935】 投稿者: 明白  (ID:BpIV9YsSiWU) 投稿日時:2010年 05月 30日 11:17

1000万では賄えないのは明白ですよね。
    小学校で年間100万用意すればいいかとお聞きになっているとおり、
    小学校だけで600万かかるとすると、中高の6年間400万で済むってことはないのでは?
    ドミニコは知りませんが、中高入学時にそれぞれ入学金の必要な学校がほとんどでしょうし、
    中高になれば交通費もかかるようになります。
    中高6年間のほうがお金がかかると考えたほうがいいと思います。

8. 【1747946】 投稿者: 根っこの話  (ID:gk6VyXDT58E) 投稿日時:2010年 05月 30日 11:23

連続投稿ですいません。

>パートしてでも通わせたい学校とは進学校や有名校ですか? 
    >有名大学を卒業した人で仕事できない人もいるので、進学校→エリート大学はあまり将来関係ない
    >とは思いますが・・現実問題、大企業に入るには有名大学を卒業しなければ 現実問題、大企業に入る
    >には有名大学を卒業しなければ入れませんものね。

このスレッドでは使い古された表現ですが「小学校を私立にいかせる理由」が何かによるのでは?
    まだ、時間ありますから、ご両親でよく考えた方が良いです。

幼稚舎・早実小以外は、直接 大学進学とは関係ないことわかりますよね?
    では、なぜ小学校受験で人気がある学習院・立教・青山・成蹊・成城などの付属小にいれる価値は
    なんでしょうか?中学受験では、なぜ、中高一貫校の進学校が偏差値高いのでしょうか?大学・就職
    まで考えるなら、なぜ、大企業・有名企業は有名大学の卒業生を好んで採用するのでしょうか?

全て、確率・統計の問題です。
    親の考える最終ゴールが「子供の幸せ」であるとすれば、その「幸せ」に導く道(過程)をその
    ご家庭としてどうすべきなのか、両親の成功体験・失敗体験で考えるだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す