最終更新:

51
Comment

【435525】昭和女子大学附属昭和小学校の女子の進路

投稿者: 年中女児の母   (ID:OT3idgVEx9E) 投稿日時:2006年 09月 06日 09:07

はじめまして、年中の女子の母親です。
小学校受験を考え始めています。
昭和女子大学附属昭和小学校に魅力を感じておりますが、
付属中への進学が三分の二以上とのことで、三分の一弱が外部へと出られると書かれていました。
外部へ出られる方はいわゆる高偏差値の学校へ志望して行かれているのでしょうか?
思ったよりも多いように感じ、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
進路について教えていただけると幸いに存じます。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【435743】 投稿者: よくお調べください  (ID:zshejHMq.5.) 投稿日時:2006年 09月 06日 12:37

こちらの学校はかなり特殊な学校ですので
    お教室の先生にご相談されることが望ましいのではないでしょうか?

こちらはネットでの宣伝を関係者がなさる傾向のある学校ですので
    (確か中学受験の東京掲示板にも同様のものがあります)
    過去のことも含めて、冷静に学校をご覧になっていらした第三者である専門家のご意見を伺うのがよろしいと思います。

どちらかと言うと豊明や東京女学館の最後の滑り止めで受ける方が多いようですが
    校風が校風であるため、中学受験でよろしい学校を希望される方は
    青南ですとか、受験しやすい学校にいかれると思います。

2. 【435790】 投稿者: 年中女児の母  (ID:CA6QYp8g0TQ) 投稿日時:2006年 09月 06日 13:28

良くお調べ下さい 様

早速のご回答ありがとうございます。
    一度学校説明会にうかがいましたが、特殊な学校と印象は受けませんでした。
    中学受験の東京版を拝見致しました。関係者の方が学校のイメージアップを図っている、
    という事なのでしょうか?
    見学に行く話をお教室の先生に致しましたが、特に何もおっしゃらなかったのですが・・・
    相当特殊な学校なのでしょうか?少し不安になってまいりました。

挙げられている豊明小学校や東京女学館小学校なども考えておりまして、
    ただいま情報を集めているところでございます。

特に中学から外へ出るというつもりはなく、どちらに入学したとしても
    内部進学を前提として考えております。
    ですので逆に勉強熱心な方は内部進学せずに外部へ進学してしまうのかどうか・・・
    学校内の雰囲気や傾向が教えていただけたら、と考えておりました。

引き続きよろしくお願い致します。

3. 【435880】 投稿者: くすお  (ID:Zbm6SLFBW9M) 投稿日時:2006年 09月 06日 16:05

こちらのレスには少し外れているかもしれませんが・・・・
    昭和女子の大学を10年前に卒業しておりますものです。学生数がかなり多かったのですが、幼稚園からずっと昭和でいらっしゃった方は、わかるぐらい独特の雰囲気がありました。
    社会に染まっていないというか・・・悪く言うと「籠の中の鳥」のようにお育ちになったというか・・・独特なので、好き嫌いが分かれるようです。
    私は、娘には合わないと思い、他の私学にお世話になりました。

4. 【436164】 投稿者: そのようですよ  (ID:X/3ZryL3Hl6) 投稿日時:2006年 09月 06日 23:32

特殊すぎるほどに特殊です。女性の校長先生の面接で昭わの異常性がわかるでしょう。
    こんなところ出しても親として失格ですよ。ここの幼稚園の保護者も性格悪い成金目黒マダムがメインです。内心、外部の受験生の親をチェックしてせせらわらっていますよ。ここ縁故強いですし、幼児教室の先生の評判も著しくよくないようでございます。あまりよく知らないお母様には表面上、理想的にみえるだけでございますよ。あそこにいれるなら女学かnに入学させたく思いますね。

5. 【436264】 投稿者: よくお調べください  (ID:4aiD8MXdpbs) 投稿日時:2006年 09月 07日 08:09

年中女児の母さま

中学で外を受けられる予定がなければ、更に慎重に学校選択をなさる方がよろしいかと思います。
    あの立地で、あの設備、なのにあれだけ偏差値が低いのか理由があります。
    まだ、回復した方ですが、我が家が小学校を受験した数年前は
    中学の偏差値が「測定不能」(計算できないほど低すぎて)となっておりました。

私どもは代々、東京に住んでおりますので
    こちらの学校の過去にありました事件や裁判などの表に出た問題は当然、少なからず知っていますが
    地方からいらした方ですと、それさえ、あまり御存じない方もいらっしゃると思います。

あの独特の校風が元となったと言える事件と思いますので、批判には当たらないと思う方もいらっしゃいますし、独特の学校運営理念や管理方法は私学としての権利でもあるので
    あの校風が信じられるという方なら、よろしいかと思います。
    お母様に信念があれば。
    でも女学館や豊明とは、学風は明らかに違うと思います。

3分の1の方が中学前で出られるとのことですが、「やはり合わなかった」と小学校入学後数ヶ月で痛感する方もいらっしゃいますので、そうだろうな・・と思います
    こちらは裁判でも問題になった高校外部受験で出られる方もいらっしゃいます
    確か、中学入学時と中学終了時では1クラス分、消えると伺いました。

今は人見先生が亡くなられて、お嬢様が影で取り仕切っていらっしゃるとか、改革路線と言われてますが
    内部にいらっしゃる先生方は人見時代のまま

とにかく、良いことも過去もよくお調べになって納得して選択されますよう。
    ネットでも調べられる部分はあるかと思います
    検索ワードをいくつかお教えしようかと思ったのですが、多くの被害を出した事件に関わる言葉もありますのでひかえさせていただきます

6. 【436312】 投稿者: 年中女児の母  (ID:ohnFXzrZcPo) 投稿日時:2006年 09月 07日 09:56

くすお 様
    そのようですよ 様
    よくお調べ下さい 様

ご回答ありがとうございます。
    皆様のご意見を読んで、少々戸惑っております。
    これから来客がありますので、後ほど改めてお返事させていただきます。
    申し訳ございません。

このような流れの中で、実際に通っていらっしゃる保護者の方は
    なかなか投稿をしにくいかとは思いますが、
    もしもご覧になっていらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思っております。
    引き続きよろしくお願い申し上げます。

7. 【436361】 投稿者: ファイブ  (ID:lrUxVmj/57A) 投稿日時:2006年 09月 07日 11:36

近所です。昭和の子は通学マナーが良い印象を受けてました。きちんと躾をされて感じのよいイメージがあります。
    我が家は五年程前に世田谷に引越しをしてまいりました。私個人の考えだけですと、近いし、学費も安いし、だんだんとこの学校に子供を預けたい気持ちが強くなってきました。
    だだ、中学、高校の偏差値をみるとどうしてこんなに低いのかな?と疑問になり、迷うところです。これは聖心にも同じ印象を受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す