最終更新:

33
Comment

【783940】昭和学院小学校(千葉 市川)の受験に強い教室

投稿者: ゆっき   (ID:mnvyniiFRdg) 投稿日時:2007年 12月 06日 12:47

来年の春、年中になる男の子を持つ母です。

千葉県市川市にある昭和学院小学校、または日出小学校の受験を検討しております。

これから教室を探そうと思っているのですが、昭和学院、日出に入学されたお子さんをお持ちの方、お勧めの教室がありましたら教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【790587】 投稿者: まるまる  (ID:9CwRMdPEHa2) 投稿日時:2007年 12月 14日 07:25

ゆっき 様

春より、日出学園に通っております。
    他の方もおっしゃっているように、ここ数年で日出は一貫校を前面に出して
    おりますね。
    我が家は受験校ではなく、一貫校の日出に魅力を感じまして、こちらの学校に
    進学を決めました。
    来秋からは小中高が1つになった新校舎も出来ますので、見た目は一貫校に
    なるかもしれません・・・

でも、入学してから周りの方とお話をしておりますと(一年生の場合ですが)
    挨拶代わりに「塾はどちら?」と普通に聞かれます。
    実際に一年生から有名進学塾に通われている方が普通にいらっしゃいます。
    他のお母様方とお茶やお食事をしていると、塾情報が飛び交います。
    うちも塾へ行かなくてはいけないかしら?と考えてしまう程です。

学校側は進学先を公表しなくなったり、一貫校を強調しておりますが、
    保護者側は受験校と捉えている方が多いように思えます。
    我が家は受験しない予定と話すと、皆様ビックリされますね・・・

教室ですが、私の周りでは
    めぇでる、若鷲会、まさき会、明生が多いでしょうか?
    お住まいがどちらか分かりませんが、ご自宅から昭和学院、日出学園方面の
    お教室を選べば、実際に通学している子供の様子を見る事も出来ますし、
    入学した際の通学練習にもなると思いますよ。

良い教室が見付かると良いですね。

2. 【790866】 投稿者: ゆっき  (ID:mnvyniiFRdg) 投稿日時:2007年 12月 14日 12:42

隣の女子校生様、まるまる様

生の情報をありがとうございます!
    「一貫校」という学校の方針ではあるものの、やはり外部受験を目指される方もいらっしゃるのでしょうね。
    もしかしたら今はまだ移行期なのかも知れませんね。
    今後学校側が打ち出している「一貫校」へと全体的に変わっていくのかも知れませんね。

まるまる様、お教室の情報もありがとうございます。
    >お教室を選べば、実際に通学している子供の様子を見る事も出来ますし、
    >入学した際の通学練習にもなると思いますよ。
    なるほど、仰る通りですね。
    その辺も視野に入れて、息子に合うお教室を見つけたいと思います。

色々とご親切にご教授頂きましてありがとうございました。

3. 【791544】 投稿者: ちびまるこ  (ID:EXU2JyJ/3/6) 投稿日時:2007年 12月 15日 07:34

この両校とも来年からは新校舎になり、新しい設備の中で学校生活が送れるなんていいことですよね。
    この両校の雰囲気は日出がハイソな感じのお母様、昭和は落ち着いた感じのお母様が多いような感じです。
    両校とも以前は塾なしでも大丈夫よなんて言ってる方もおおいでした。たしかに、都内のおさえ校的な存在でしたが、最近そうでもなく、やはり準備されてない方はそれなりの結果だったようです。
    どちらの学校も子どもはとっても素直で元気いっぱいです。
    こどもにあったいい教室がみつかるといいですね。
    有名どころでは、めぇでる、若鷲、まさき会、桐杏学園などに通っていたという方がいますので調べてみて下さい。

4. 【792171】 投稿者: ポップ  (ID:KKCcZQ3w7Xc) 投稿日時:2007年 12月 16日 07:28

我が家も今季両校視野に入れ、昭和を春の時点では第一希望していました。
    すべての学校説明会に出席致しました。
    昭和の面接はかなり子供が突っ込まれてしまい、自分たちの予想していた
    面接とはかなり違っていて面接は失敗かな?っと感じになりました。
    かなり面接での家庭環境を重視されているのを感じました。
    夫婦で面接に行きましたので
    志望理由も主人に聞かれると勝手に重い込んでおり、
    私は子供の事、家庭での生活面などを聞かれると思っていたため
    すべて逆の私に聞かれるかな?っという事が主人、
    主人に聞かれるかな?って事を私に聞かれたためしどろもどろになってしまい。
    子供も言わなくていい事まで話してしまい最悪でした。

5. 【793817】 投稿者: ゆっき  (ID:o5jEAR5Ugzg) 投稿日時:2007年 12月 18日 12:50

ちびまるこ様、ポップ様

情報ありがとうございます。

ちびまるこ様
    >日出がハイソな感じのお母様、昭和は落ち着いた感じのお母様が多い
    そういう噂をお聞きしたことがあります。日出学園の場合、私が仕事を持っているということもあり、私自身が馴染めない雰囲気なのでは?と思ったりもしています。ただ、私立だと圧倒的に専業主婦の方が多いと思いますので、そこら辺は覚悟して、それでも私立に行かせようと決めましたので、あくまで我が家の教育方針、そして息子の性格を考えて、志望校を決定しようと考えております。ちょっと話がそれてしまいましたが・・・
    お教室の情報もありがとうございます。体験も受けさせて頂き、決定したいと思います。

ポップ様
    昭和学院の面接は結構厳しいのですね。
    やはりどこの学校の面接でもそうかも知れませんが、主人と徹底的に話し合い、考えを一致させておく必要があるのですね。
    参考になりました。我が家も2年後、面接は覚悟して挑みたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【793945】 投稿者: 在学母  (ID:XXpRDfjqZWE) 投稿日時:2007年 12月 18日 15:30

ゆっき様

閉められたあとで、申し訳ありません。
    子どもがこちらにお世話になっております。
    私も、働く母です。こちらの学校は、殆どの行事が土曜日となっているため、
    仕事を休まずに授業参観等に参加できます。
    お弁当は、難点ですが、それ以外は結構ワーキングママにとってはよいと思います。
    宿題の量は、決して多くはないので、じっくり見てあげれば大丈夫でしょう。

面接は、じっくりと家庭を見ていると思います。
    一応私学ですので、学校の考えに賛同してくださるご家庭が希望なのかと思いますので。

これから先、どのように変化していくのか、楽しみにしております。

7. 【797932】 投稿者: kotoshi  (ID:uSja288vm1A) 投稿日時:2007年 12月 24日 20:22

在学ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは息子が日出学園小学校に通っております
    > 私も昭和学院と日出の両校を受験前に何度も見学しましたが
    > 迷うことなく早く結論がでました。
    >
    > ここ数年で両校の中学受験に対する方針の違いが明確になってきましたね
    > 「通学しています」さんのおっしゃる通りだと思います・・
    > あとは、実際に学校をご覧になるのが一番だと思いますよ!
    >
    > お教室ですが、日出の場合でしたら、錦糸町の若鷲教室がお勧めです。
    > 日出学園の教頭先生が頻繁にお見えになるので、学校のお話などをよくお聞きすることができましたよ。
    >

8. 【797934】 投稿者: 今年は  (ID:uSja288vm1A) 投稿日時:2007年 12月 24日 20:24

途中送信してしまい、すみませんでした。
    若鷲会は亀戸ではありませんでしたか?
    先ほど、今年の実績を拝見いたしましたが、どうされたのでしょう
    非常に悪いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す