最終更新:

33
Comment

【783940】昭和学院小学校(千葉 市川)の受験に強い教室

投稿者: ゆっき   (ID:mnvyniiFRdg) 投稿日時:2007年 12月 06日 12:47

来年の春、年中になる男の子を持つ母です。

千葉県市川市にある昭和学院小学校、または日出小学校の受験を検討しております。

これから教室を探そうと思っているのですが、昭和学院、日出に入学されたお子さんをお持ちの方、お勧めの教室がありましたら教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【798370】 投稿者: 桜咲く  (ID:vpC0OZsxjdQ) 投稿日時:2007年 12月 25日 15:42

    今年は様
    若鷲会の今年の実績はどうされたのでしょうね?
    私学受験の倍率が高かったのでしょうか?

  2. 【798439】 投稿者: Hpでは  (ID:CYqAxzmgfXY) 投稿日時:2007年 12月 25日 17:32

    在籍人数が例年の半数だったようですね。
    それで実績が悪く見えてしまうのでしょうか?

  3. 【839673】 投稿者: ゆっき  (ID:72BrgqHS4Mg) 投稿日時:2008年 02月 11日 17:52

    スレ主です。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    皆さまにご教授頂きましたお教室について資料請求や体験などにお伺いし、先日決定致しました。色々と情報を頂きましてありがとうございました。あと2年弱、長いようできっとあっという間なのでしょうね。。どんな結果になっても今やることは息子にとって決して無駄にはならないと信じて、親子共々頑張って参りたいと思います。

    在学母様
    情報ありがとうございます。同じワーキングママの方のお話、とても心強いです。

    今年は様、桜咲く様、Hpでは様
    若鷲会はおっしゃる通り亀戸でしたね。
    今年の合格者が少ないことは私もとても気になっておりました。合格者数が少ないのは在籍人数が減ったためなのですね。納得です。しかし生徒さんが減ったのも何か要因があるのでしょうかね。

  4. 【1078746】 投稿者: 一貫校といっても  (ID:W/k1Wf0e2GE) 投稿日時:2008年 11月 03日 19:17

    卒業生ですが、今も知り合いにご父兄が多い者です

    最近一貫校を打ち出していますが、実態は書き込みにもあったように
    中学の外部受験を考えてらっしゃる方が半分以上いらっしゃいます。

    小学校側もその実態に対してどうこうするわけでもなく
    子どもたちの学習レベルはかなり高いわけですから、
    能力の高いお子さんでしたら進まれて問題ないのではないでしょうか。

    新校舎になってとてもきれいみたいですし。

    外部希望だから受験で落とすということは
    聞いたことがないですね。

    最近は学力だけでなく態度面も入試で重視と聞いています。

  5. 【1080314】 投稿者: びっくり  (ID:nDbz8U4etl.) 投稿日時:2008年 11月 05日 01:53

    昭和の面接が厳しい?
    都内なんてあんなものです。
    親に聞いたって面接マニュアルと事前作戦で何とかなるようなことは
    聞いてきません。
    子どもに突っ込んでる??子どもを軸に、子どもを通して親を見たい学校は
    子ども中心に質問しますし、
    少なくとも昭和学院ではお子様が泣いてしまうような質問の仕方や内容では
    決してなかったと思いますが
    (子どもは何ともなくて親が冷や汗かくような内容の質問はありますが
    私が最も冷や汗かいたのは「お母様の料理で一番好きなものは何ですか?」「どうしてそれが一番なのですか?」を子どもに聞き、その答えに対してお母様、どう感じられましたか?と親に振ってくる。子どもがそのとき実際とほど遠い理想論で答えたので引きつらずにいられなかった。。。)
    親については肩書きより「地」を見たいのだと思います。それを重視しているから4年前位から事前面接になった訳ですし。そうでなければ筆記試験の翌日合格発表なんてできないですよ。

    日出って学力重視の試験でしたっけ??
    あちらは書類重視だと思いましたが。
    学力重視は国府台女子です。最近の国府台女子は11/1をやめて10月にして以来受験者が急増したこともあって面接はまるで流れ作業ですよ。
    だから一昔前より在校親子の雰囲気が変わってきました。
    昭和学院みたいに事前面接に変えてみればもう少し粒がそろうかもしれませんね。せっかく大手幼児教室からも都内校と同等のように評価されるほどになったのですから。

    まあ、昭和学院と日出はなめてかかる受験生親子も少なくないので。。
    残り少ない日ですが親は気を引き締めて、謙虚にいけば
    子どもはのびのびとリラックスできればサクラ咲きますよ。

  6. 【1081446】 投稿者: びっくりにびっくり  (ID:.8ZjYMbNt02) 投稿日時:2008年 11月 06日 00:47

    いつの情報?
    まあ、知らぬがほっとけですね。

  7. 【1564695】 投稿者: やや  (ID:F6HCudQjQbI) 投稿日時:2010年 01月 07日 13:23

    私は昭和学院をおすすめします。日の出はいけないことをしている子が多いと噂でよく聞きます。それにくらべて昭和学院は親や子供を中心的に何でもやってくれるんですよ。
    お勧めする教室は「学研教室」です。何でも事細かく教えてくれます。特に二十世紀ヶ丘中松町教室のm本先生はすごくいい先生です。

  8. 【1564700】 投稿者: ままここ  (ID:F6HCudQjQbI) 投稿日時:2010年 01月 07日 13:26

    私は昭和学院をおすすめします。日の出はいけないことをしている子が多いと噂でよく聞きます。それにくらべて昭和学院は親や子供を中心的に何でもやってくれるんですよ。
    お勧めする教室は「学研教室」です。何でも事細かく教えてくれます。特に二十世紀ヶ丘中松町教室のm本先生はすごくいい先生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す