最終更新:

27
Comment

【4446705】入学式について

投稿者: 入学式   (ID:eM93q0ltr8k) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:49

入学式の日は、皆さん受験に使ったような紺スーツで行きますか?
それとも入学式の服として新たに新調しますか?

派手になりすぎても、地味になりすぎてもダメかなと思い、経験談など教えてくださると嬉しいです。

また、入学式には祖父母も入れますでしょうか。ひと家族何人まで、という暗黙の了解のようなものはありますか?

特に服装については学校にもお伺いしにくく、もしご存知でしたらぜひ教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4477118】 投稿者: もも  (ID:G7dPsZXDusg) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:53

    おめでとうございます。

    襟の開き具合は、胸当てのスナップを中心寄りにもう一つ
    つけることである程度調節できます。

    その他、スカート丈を短くしたいときや、スカーフの落下防止などにも
    スナップを使っている方が多いですよ。

  2. 【4478168】 投稿者: さくら  (ID:.HTVezxKNZY) 投稿日時:2017年 03月 02日 23:32

    入学式さん、ももさん、
    貴重な情報ありがとうございます♪
    制服は届いたものの、点数とサイズ確認しただけで、開封して娘にグシャグシャにされるのも嫌だったので、すぐしまってしまいました…。
    そうですよね、実際着せてみないとわからないこと、ありますね。
    反省しました。
    ありがとうございます!!

  3. 【4478792】 投稿者: りんご  (ID:wOsZD6J85Y.) 投稿日時:2017年 03月 03日 13:08

    春からお世話になります。
    皆さん定期入れはどのような物をお持ちですか?
    胸ポケットが思ったより小さめなので普通のサイズの定期入れだと入りません。
    IDカードケースみたいな物がいいのでしょうか?
    教えていただけたら助かります。

  4. 【4479443】 投稿者: 顎無しゲンさん  (ID:25yO1zWyMJM) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:19

    何でも良いんじゃないかな。

  5. 【4479561】 投稿者: 笑顔  (ID:8kXehtE3HqY) 投稿日時:2017年 03月 03日 22:23

    小学部は結構厳しく、娘は定期入れは紺色の革のID ケースで胸ポケットに入れていました。財布はスカートのポケットの中に紐を通して財布を落とさないようにして持たしていました。
    柄や色なども指定があったような気もしますし、皆様が極力派手な物を持たせていなかった気もします。
    しっかりとしたお応えをする事が出来なくて申し訳ございません。

  6. 【4479597】 投稿者: おめでとうございます  (ID:kgDSbg3/88M) 投稿日時:2017年 03月 03日 22:47

    りんご様
    定期入れですが。柄物は使用していると注意されてしまいますので、無地の皮を使用しておりました。ハンズなどのコーナーに色々このタイプがございました。入れるものがたくさんあるので、ワンポケットタイプはパンパンで大変かもしれません。ご参考までに。紐も地味なお色でないと注意されてしまいますのでお気をつけくださいませ。

  7. 【4479721】 投稿者: 入学式  (ID:33DeX42.NIM) 投稿日時:2017年 03月 04日 00:48

    皆様、貴重な情報をたくさんいただけてとてもありがたく思っております。
    どうもありがとうございます。

    持ち物も振る舞いも、想像以上に控えめ、を常に心がけて入学式を迎えたいと思います。

    ですが、実は裁縫もの関連を柄物にしてしまいました…。もちろん、アニメのキャラクターのようなキラキラした色柄ではありませんが、イラストがたくさん散りばめられた子供らしい柄物です。
    そして裏地は濃い色の無地です…。(紺や青ではありません)
    しかも上履き袋、巾着大小、粘土ケース、全て同じ柄で…汗

    周りからは見えない学内のみで使うものはみなさん少し可愛らしいものを選ぶのかなと思い込んでしまい、判断が鈍ってしまったことを反省しています。

    皆様はどんなものをお作りになりましたか?(入学後に個人がわかるような詳細の説明等は省いていただいた上で、だいたいこんな感じ、とお伺いしたいです)

  8. 【4479861】 投稿者: さくら  (ID:.HTVezxKNZY) 投稿日時:2017年 03月 04日 08:14

    とても参考になるアドバイス!私もとても参考になります、ありがとうございます。
    定期入れまだ購入していなかったので、事前にお聞き出来て良かったです。

    入学式さま
    キャラクターものや派手な柄ではなく、可愛らしい柄物程度だったら大丈夫なのではないでしょうか?
    ガイダンスの時に、お見本でみせていただいた袋ものも柄物でしたよね。
    ご心配なら学校に問い合わせさせていただいてもよいと思います。きっと親切に教えてくださいますよ。

    娘の袋ものは、無地(水色)に可愛らしいワッペンをつけました。

    私がお電話で、学校にお問い合わせさせていただいた感じではそれほど厳しい印象はなく、お話にきいていたより自由がある印象でした。

    せっかくお作りになられたのですから、まずはそちらで様子をみてもよろしいかと…。
    本当にまずかったら(きっとそんなことはないと思いますが)その時に作り直しすればいいのでは。

    お互い楽しみですね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す