最終更新:

40
Comment

【2318702】千葉日本大学第一小学校

投稿者: どきどき   (ID:8VAKk0SexbY) 投稿日時:2011年 11月 07日 06:23

昨日娘が試験を受けました。問題行動をおこす生徒が沢山いたようです。試験と言うより、遊び感覚のお試し受験生がいたようで影響受けなかったか心配です。一次は何人位取るのでしょうか?今年は受験されたか人数は例年より少ないのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2319126】 投稿者: 来年  (ID:e.kswRM.1WU) 投稿日時:2011年 11月 07日 14:47

    今日、発表があったかと思いますが、その「問題行動をおこす生徒」はいかがだったでしょうか。

    この学校はほぼ全入で準備をしなくても合格をいただける学校という噂を聞いています。

    来年受験校の1つで考えておりましたが、「問題行動の子」まで合格するなら

    受験予定校からはずしたほうがいいかと考えてしまいます。

  2. 【2319335】 投稿者: 千葉日  (ID:8VAKk0SexbY) 投稿日時:2011年 11月 07日 18:15

    何とか無事ご縁いただきました。

    問題行動のお子さん全員残念でした。今年から二次もあり、都内残念組の方々も来られるので、一次で全入りではないので準備無しでは難しいと思います。

    話を聞いてなかったり、指示に従えなかったりするとアウトで、問題を起こしたメンバーを注意しても×だったことがあり特に問題行動には厳しいです。

    今年の番号最後の方々も全滅だったのでやはりそうだとおもいます。面接もかなり子供に詳しく両親以上に色々聞かれます。

    在学年の中には定員80名の所60名代の学年もあり、編入で入れていくそうで全入りではありません。二次と編入で学力ある子を取っていく方針らしいので準備されて望まれた方が良いかと思います。がんばってください!

  3. 【2320730】 投稿者: 私立小ではあり得ないでしょう  (ID:Z1CDlp2.ZIY) 投稿日時:2011年 11月 08日 21:06

    まずはスレ主様には、おめでとうございます。

    千葉日大第一小に限ってではありませんが
    なぜか、千葉県の私立小はなにかに付けて「全入り」と言われますね。
    「全入り」なんて公立小でない限り、私立小ならあり得ません。
    第二次募集、第三次募集まであり入り易い学校はあっても、
    普通に考えても全入りは無いですよね。

    合格発表をちゃんとご覧になっていればわかると思いますが、
    当然ながら残念な結果となった子もいるわけです。
    在校生や卒業生、不合格だった子たちや親御さんたちにも失礼かと感じますが・・・

    どちらの学校でも、試験官の先生方はよーく観察していらっしゃいますよ。
    多動児など問題行動を起こす子は、まず私立には入れませんよ。
    裏口ならわかりませんが。

  4. 【2326580】 投稿者: 昨年・・・  (ID:yNyU1JRryj2) 投稿日時:2011年 11月 14日 11:43

    今年はどうだったかはわかりませんが、昨年は志願者98名、受験者91名、合格者87名。
    不合格者が4名。ほぼ全入と言って良いのでは?

    志望校の一つとして昨年受験しましたが、控室での親の態度、準備なしで受験したお試し受験組が簡単に合格した事、
    試験中の態度(子供の報告ですが)、高い月謝を払って幼児教室へ通わなくとも、自宅学習で十分対応できる学校だと思います。

    現に今年の一年生は凄いという噂、あちこちで耳にします。

  5. 【2327304】 投稿者: 在校  (ID:/SHFhcue7Ng) 投稿日時:2011年 11月 14日 23:05

    学校側もなんとか頑張っていただきたいですね。
    現一年生が悪い意味で、すごい話は私も聞いたことがあります。
    今年の一期ではお試し受験組、準備なし組でひどい子は合格しなかったようなので安心しました。
    子供はそれなりに準備して合格をいただきましたので準備なし組が楽々と合格してしまう学校に落ちぶれるのはあまりに悲し過ぎます二期も是非ともお願いします。  
    不景気で経営面からは大変かもしれませんが、ある程度のレベルは維持して欲しいと思います。

  6. 【2327335】 投稿者: 受験予定  (ID:oVwv6Lf9z0k) 投稿日時:2011年 11月 14日 23:23

    こちらの学校の受験を検討している者です。
    現一年生が凄いというのは、どのような感じなのでしょうか?
    それに対して先生はどんな対応をなさっていらっしゃるのでしょうか?
    気になりましたので、教えて頂ければ幸いです。

  7. 【2327453】 投稿者: 今年組  (ID:ol6HIo/QTNs) 投稿日時:2011年 11月 15日 02:34

    今年の受験でも控え室での親の態度は、一部の方ですが酷かったです。
    待ち時間の間中、ずーっとおしゃべりに夢中でここが受験生の保護者の控え室だということをすっかり忘れているようでした。
    さらにびっくりしたのは、その方達が在校生の父兄だったことです。
    合格発表の日、学校関係者と親しそうに話していました。
    息子の通っている幼児教室で超問題児(授業中に騒ぐ、先生の注意を聞かない、口の中にハサミをわざと入れる)がいたのですが、その子供もご縁を頂いております。
    2組あるので、その子さんとうちの息子が同じクラスにならないことを願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板