在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
英進館 天神灘クラスについて
新4年生から選抜テストを受けてTZSを希望しています。
英進館のホームページを見てたら、天神灘クラスなるものがあることを知りました。このクラスを希望する場合、新4年TZSの中でさらに選抜テストがあるのでしょうか?
現時点で新小5以下の方が灘クラスを目指すのであれば、週テストの勉強を毎回妥協なくやることです。そして、週テストが終わったらよく復習すること。
地頭とかもありますが、週テストの勉強は後々かなり効いてきますよ。
あとは、算数はできる限り自分で考える習慣をつけることです。灘や附設の算数が楽しいと思えるようになればベストです。
灘クラス経験の保護者様、教えてください。
希学園のHPを見ていたら、5月20日に英進館福岡会場で、灘模試があるという記事を見かけました。
この模試は、灘クラスを目指す生徒が受ける模試になるのでしょうか?
うちは、福岡ではない地方の教場です。
灘クラスを希望して、頑張っています。
このような模試がある事すら、自分で調べているうちに知りましたし、教場からはお知らせはもらっていません。
灘クラスの選抜の目安にするために、声かけして受けるテストではなく、模試を受験希望の生徒だけが受ける模試なのでしょうか?
こちらのスレの以前の投稿を見ると、春の合宿の際に、地方の優秀な生徒さんには、天神の先生から声かけがあるという内容の投稿や、優秀な子供さんは、早目に内定する特にいうような投稿を見かけました。
合宿のテスト、合不合は、安全圏の成績は取れていると思うのですが、何も声かけも模試のお誘いすらないので、まだまだ頑張りが足りないという事でしょうか...
元TZN様、ありがとうございます。
福岡で灘模試と同日に開催される、灘の先生による学校説明会のプリントはもらっていたのですが、全員に配られるプリントです。
地方在籍の場合でも、灘模試は福岡会場まで行って受けるのでしょうか?
在籍の教場で受けられましたか?
元TZN様、前回投稿のお礼遅くなり申し訳ありません。
GW休みに入る前に、灘模試の件、教場の担任に聞いてみようかと子供に話したところ、選抜候補ではないから、受けられないと言われたら辛いから、こちらからは聞かないで欲しいと言われてしまい、何も情報が得られないままお休みに入ってしまいました。
例年だと、灘模試の声かけも早目に行なわれていたのでしょうか?
先日行なわれた久留米模試の結果も、お休み前には頂けなかったので、こちらの結果次第で選考されるのか...。
同じく、灘クラス目指されてる現小6の保護者様、すでに内定してます!とか灘模試の声かけありましたよ!などの今年の情報などありましたら、参考になるので教え頂けると有り難いです。
灘クラス経験者の保護者様、今時期の選抜に向けての流れなど教えて頂けたら有り難いです。
親の私が1人ヤキモキして、焦っていてはいけないなと、反省はしているのですが、他に質問できず、モヤモヤしていて、こちらのスレで質問させて頂いています。
よろしくお願いします。




































