最終更新:

473
Comment

【1974580】英進館 天神灘クラスについて

投稿者: 新4年生男子の親   (ID:NmjX7mXn0S.) 投稿日時:2011年 01月 10日 20:31

新4年生から選抜テストを受けてTZSを希望しています。

英進館のホームページを見てたら、天神灘クラスなるものがあることを知りました。このクラスを希望する場合、新4年TZSの中でさらに選抜テストがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 17 / 60

  1. 【4559676】 投稿者: 教えてください  (ID:ElS25ZhcYMo) 投稿日時:2017年 05月 02日 19:58

    同じく小6男子母様、今年の情報ありがとうございます。
    組み分けのSコース入りも選抜基準になるのですね。
    久留米模試、組み分けの結果をみてから、という事になりそうですね。しかし、灘模試は20日にあるようなので、教場から早目に教えてもらいたいですよね。
    お互い、土曜日の組み分けや、今後もいろんな模試に向けて、子供のフォロー頑張りましょう!

  2. 【4559705】 投稿者: 教えてください  (ID:ElS25ZhcYMo) 投稿日時:2017年 05月 02日 20:27

    TZNは様、経験者の方の情報、参考になります。
    ありがとうございます!
    灘クラス入りの最終決定までは、何度かの模試やテスト成績を見て、7月に判断されるのですね。
    しかし、模試もギリギリに知らされるのは、困りますね。
    それだけ、ギリギリまでの成績を見ての判断という事になるのかもしれませんが。
    成績は、TZNは様、これまでの経験者の方々の情報も踏まえると、安全圏ではありますが、気を引き締めて、今後も頑張らせたいと思います。
    GW中、組み分け以外の勉強もさせたいのですが、なかなか時間も取れず難しい状況です。

  3. 【4560461】 投稿者: 天神6年生  (ID:SQpcc0VNV3.) 投稿日時:2017年 05月 03日 16:34

    お知らせは頂いていませんが、
    子供の話では、20日の灘模試を受けることは、
    クラス全体に1ヶ月くらい前から知らされていたようです。
    天神では、TZS1男子は全員(TZSも?)
    受けると思います。

    それから、以前の書き込みにもある通り、
    附設模試や灘模試など大型模試の総合成績で選ばれるそうです。

    それに加えて、算数オリンピックで予選通過すれば、
    その時点で決まるようです。

  4. 【4560649】 投稿者: 教えてください  (ID:ElS25ZhcYMo) 投稿日時:2017年 05月 03日 19:56

    天神6年生様、ありがとうございます。
    同じ6年生の保護者様の情報、大変参考になります。
    天神校では、早目に教えていただけるのですね。
    灘模試、毎年行われているのであれば、地方の教場の先生でも灘模試が行われる事は時期的にわかっているのでしょうに、なぜお知らせ時期に差があるのでしょうね。
    地方でもこのように、掲示板などで、教えて頂けるので、まだ心構えが出来ますが、このような、情報を知らない地方の教場方は、急に知らされるのですよね...。
    算数オリンピックについては、こちらのスレで、予選通過が条件...というような投稿を読んでいたので、
    半月ほど前に、教場の担任に、
    算数オリンピックは灘クラス希望の場合、必ず参加した方が良いですか?と尋ねたところ、
    自由参加なので、必ずが条件ではないですよ!
    と言われました。
    算数オリンピック参加なしで、模試の成績のみで灘クラス入りも可能なのでしょうか?
    経験者の方で、参加なしだった方はおられますか?
    皆様、同じように頑張っておられると思いますが、日頃の勉強だけでも、大変で、算数オリンピックに向けての学習をする時間の確保などが、なかなか難しいです。
    算数オリンピックに参加するかどうかは、迷っている状況です。
    算数オリンピック予選通過、灘クラス経験の保護者様、予選通過のためには、算数オリンピックのための勉強、時間を作って対策されましたか?
    参考に教えて頂けると有り難いです。

  5. 【4562501】 投稿者: TZN経験者  (ID:PMN4Hmrdc4g) 投稿日時:2017年 05月 05日 12:36

    年度によって異なるかと思いますが、灘クラスに入る条件は、本人・保護者の希望を前提に、

    大型模試(灘模試、附設模試、合不合など)、算数オリンピックの結果の勘案

    上記で決定されます。

    算数オリンピックで予選通過出来なくても灘クラスに入った子はいます。

    大型模試は最低でも英進館全体で50番以内に入り続けていないとお呼びはかからないです。

    息子は灘クラスに入ることをまずは目的に勉強し、その後は灘合格と附設上位合格を目指して勉強しました。灘は落ちましたが、附設は恐らく上位2割以内で合格できたと思います。

    大変でしたが、灘に挑戦したことは附設入学後も糧になっており、とても良かったと思っています。

  6. 【4564975】 投稿者: 教えてください  (ID:ElS25ZhcYMo) 投稿日時:2017年 05月 07日 12:04

    TZN経験者様、情報、経験者としてのご感想ありがとうございます!
    灘クラス選抜に向けて、昨日教場から選抜対象の子供達にお話しがありました。
    対象になるテストも、プリントに記載されてますが、経験者様方や皆様の情報のとおり、模試+算数オリンピックの結果勘案となっていました。
    ひとまず、合不合、久留米模試の結果は安全圏だったので、夏期の選抜に選ばれるよう、この調子で残り3回の模試も頑張っていけるように、サポートしていきたいと思います。
    算数オリンピックも、参加しないといけないですね。まだ一度も参加した事がなく、どのように対策して良いか良く分からないので、算数オリンピックに向けて、どのように学習されたか、経験者様方に教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  7. 【4565146】 投稿者: TZN経験者  (ID:PMN4Hmrdc4g) 投稿日時:2017年 05月 07日 14:13

    算数オリンピックの対策ですが、大きく分けて2つです

    普段の算数の勉強を大切にする
    過去問を解く

    算数オリンピックは、トライアルの段階では難関私立中レベルの算数の問題が5-7割出題されますので、普段の算数の勉強は算数オリンピック対策に直結します。

    問題の傾向に関しては算数オリンピックの過去問を解いて把握しておくと良いでしょう。

    息子は算数オリンピックの問題が大好きになり、トライアル通過後も、ファイナルが終わった後も過去問を解き続けていましたが、これは算数の力を上げるのにかなり役立ちました。

    息子は、灘受験では国語が不出来であったため数点差で落ちましたが、算数はなかなか良かったです。附設本番では算数は2問間違いで済みました。

  8. 【4567150】 投稿者: 教えてください  (ID:ElS25ZhcYMo) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:14

    TZN経験者様、詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    子供が中学受験の経験を持つ知人もおらず、相談できる人も周りにいないため、教場からの情報だけでは わからない事も、掲示板で皆様に教えて頂いたり、本当にありがたいです。
    算数オリンピックは普段の算数のような問題も出るんですね!
    参考になります。
    算数オリンピックの過去問、問題集を買って、取り組ませたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板