最終更新:

9
Comment

【5005548】先生への質問について

投稿者: 風   (ID:wgtD0hLRxng) 投稿日時:2018年 05月 25日 20:50

現在5年生、Sクラスの娘がおります。
予習をして授業を受け、授業後の宿題をしている時に解けない問題(算数)があるとき、次の塾の日などに、先生に質問してから帰ってきますか?
娘が言うには、授業前後は先生は忙しくしていて、質問が出来ないとの事。
皆さんのお子さんはどうしていますか?
解けない問題がそのままになってしまい、すっきりしません。
面談で担任に相談したのですが、算数の先生は質問を受付てくれなかったようです。
このような場合、個別指導などを利用するしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「英進館に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5006100】 投稿者: フォローアップタイム  (ID:nF8rXce5l1I) 投稿日時:2018年 05月 26日 12:46

    子どもが通っていた教場では自習室解放時間帯にフォローアップタイムが1時間ほどありました。その時間帯に自習室に先生がいらっしゃれば、質問できたそうです。
    ただし親塾が難しい場合はやはり、パスカル(通年 テスト前単発どちらも)、家庭教師、他社個別指導など併用の話はよく耳にします。志望校によっては個別を利用されないと厳しいかもしれないですね。

  2. 【5006164】 投稿者: 風  (ID:kCi2UcmuttI) 投稿日時:2018年 05月 26日 14:23

    フォローアップタイム様
    ご意見ありがとうございます。
    やはり、パスカルや、家庭教師など併用されている方も多いのですね。パスカルのプリント案内を見る度に、迷いつつ、まだ一度も利用した事がありませんでした。
    パスカルの先生との相性なども気になりますし、今度利用してみて、家庭教師なり、他社個別指導なども検討したいと思います。

    大変参考になりました!
    ありがとうございました‼︎

  3. 【5009411】 投稿者: 太陽  (ID:G3VFkCt9oEA) 投稿日時:2018年 05月 29日 20:31

    風 様

    教場や先生によって、質問タイムの対応は異なるように思います。
    高いお月謝を払ってます。
    質問はどんどんあってよいと思います。

    そこで、パスカルに…と 転換するには決断が早いと思いますよ。
    曜日を変えて行くとか、事前に 質問したい先生の空き時間を確認して捕まえるとか、手段はあると思われます。

    確かに、先生によっては個別を選択くださいと、言われるかもしれません。
    それは、質問の量が 多すぎるとか何かしら、先生なりに判断した上での勧めだと思います。

    パスカルもバイト生が多いので、正直当たりハズレがあります。

    今一度、時間を作り、日々の問題クリアに繋げてくださいね。

  4. 【5009444】 投稿者: 匿名  (ID:Z8I/DIVFa9s) 投稿日時:2018年 05月 29日 21:07

    我が家は天神本館でしたが、自分でしっかり考え抜いた、そして妥当な質問ではないと、かなり嫌味な返答で教えてもくれないので子どもが萎縮してしまい、6年の夏以降、塾側から質問を受け入れる姿勢を出してくるまで質問することはありませんでした。説明会でまず自分で考え悩むことが大切だから安易に質問は受付ないことは言われていたので納得していましたが、講師のその時の対応言動はひどいです。人間的な成長も目指すと謳っていますが、そのような講師にできるのか疑問です。

  5. 【5009936】 投稿者: 太陽  (ID:G3VFkCt9oEA) 投稿日時:2018年 05月 30日 12:13

    匿名様

    そうだったのですね。
    教場や講師によって対応が異なるのは一貫性がなく残念です。

    うちは、 三教場の経験がありますが、天神本館はなかなか質問が できないようなざわついた感じがあるように感じます。

    6年後半に設けられる
    質問対応日には、天神本館では十分に質問できましたでしょうか?

    今後の参考にいたしたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  6. 【5010310】 投稿者: 風  (ID:wgtD0hLRxng) 投稿日時:2018年 05月 30日 20:02

    太陽様
    パスカルはバイト生も多いようですね‼︎
    月謝が高い上にパスカル等も!となると、金銭的に躊躇してしまっていました。

    でも、曜日を変えたり、事前に先生の空き時間を確認する、等のアドバイスをいただき、目からうろこでした‼︎

    先生に連絡をしたり、質問の仕方の工夫をして、しばらく様子をみようと思います。
    必死さ、懸命さが、足りていなかったなと反省しています。
    やれる事をやってみようと思います。

    ありがとうございました‼︎

  7. 【5010323】 投稿者: 風  (ID:wgtD0hLRxng) 投稿日時:2018年 05月 30日 20:28

    匿名様

    そんな事があったのですね‼︎‼︎
    教師が嫌味を言うなんて、子供のモチベーションを下げる事だけはしてほしくないのに、匿名様も辛かったですね。

    確かに、自分で、考えたり調べたり悩んだりしするのが大切なのはわかりますが、それでも質問しに来た時には、子供の考えた過程を聞いて、ヒントをくれたり、励ましたりしてほしいですよね。
    子供が萎縮してしまうほどの言動は許せないです。
    悲しくなりました。
    教場、教師によるのでしょうが、もやもやします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す