最終更新:

138
Comment

【1059400】追手門学院小学校について

投稿者: 男児の母   (ID:oYCUyDXoGcM) 投稿日時:2008年 10月 16日 21:34

学校での様子、先生方・子供達の様子など、在校生・卒業生の保護者の方がいましたら、教えて下さい。
説明会のお話では、とても躾に厳しい印象でしたが、子供達の様子を知りたいです。
また、学力的にはどうですか。難関中学を目指すような雰囲気はありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「追手門学院小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 18

  1. 【2216561】 投稿者: ↑  (ID:aufwZnPhOOs) 投稿日時:2011年 07月 26日 20:47

    パドマの方は小学校選びをきちんと考えられてると思います。

    附属狙いの方もいらっしゃいますが、ほとんどではありません。
    私立希望のかたも附属希望のかたも、また受験されない方もいらっしゃいます。

    皆さん、子どもさんに本当に合うかどうか、また家庭の教育方針で小学校を選ばれます。
    成績が悪い場合に追小っていうのは、違うんじゃないでしょうか。

  2. 【2248962】 投稿者: 遺憾の意  (ID:Abeau56S.5o) 投稿日時:2011年 08月 27日 17:30

    お言葉ですが。
    私の父は歯医者です、私達の為に毎日汗水流して
    働いてくれています。
    私自身追手門小学校卒業生で本日あなたの投稿した
    記事を読んでいて非常に不愉快な気分になりました。
    歯医者を馬鹿にされているのですか?
    歯医者といえども、国家試験があってそれに合格した
    人だけが歯医者になれるんですよ。
    少なくともこんな公の場で人を貶めるようなことを書いて
    いるあなたよりは役にたつと思います。
    せぇ~ん?などという、ふざけた人を不快にしかさせない
    言葉しか使えない方にはそのようなこと言われたくありません。
    長々と長文失礼致しました。
    でも、なんどもいうようですが非常に不愉快な記事だったので言わせてもらいました。

  3. 【2248983】 投稿者: それにしても  (ID:BWCv/MruWnw) 投稿日時:2011年 08月 27日 17:54

    どうして、こう・・・・追手門のスレって荒れるんでしょうか。
    特別、ここは激しい気がします。

  4. 【2261650】 投稿者: 別に。。。  (ID:YtVsD2sObRg) 投稿日時:2011年 09月 09日 13:06

    追手門に限ったことではないと思います。
    今どきの私学は、どこも定員割れ、新設校に生徒さんが流れ、伝統学校でも厳しい状況です。
    追手門の人気低迷ではなく、不景気が故です。
    追手門はもっとも私学らしい私学。まるで最近では成り上がりの集まりみたいにいわれますが、これもまた、今どきの私学であればどこも同じ状況ですよ。
    現代、ITなどの素人が聞いてもよくわかりきれない、しかし、なんかすごいお金もち???みたいなご家庭の方が世界中にたくさんおられますが、そのような方が高級車をたくさん所有されてたりして、、、そのような方々が必然的に私学にご入学されることが増えてきて、変わってきたとか、お品がない、人気低迷とか言われるようになってきてるような。
    そのようなご職業のかたは、派手好きな方が多いですからね。
    昔はそのような職業がなかったので、財閥系、政治家のご子息や、医者・歯医者、大企業のご子息が、必然的にどの伝統私学も多かったのですが。

    また、私学に環境の偏りがあるのは昔から当たり前のことで、それが嫌なら公立でしかないですよね。
    私学にも公立にも良いとこ悪いとこはあり、学校選びは、子供の性質・性格や経済状況、親の性格、また将来の夢などに応じて選んでゆくべきだと思いますよ。

    最後に、追手門に通わせている親として、これだけは言えるのは、追手門は本当に手のかゆいところに本当に手が届いている、いろんなことに行き届いた素晴らしい学校だと思います。
    時代にの流れにも遅れることなく、生徒のためになることは積極的に取り入れてくれる、なにより先生方が追手門を愛し一生懸命生徒たちを育んでくださってることが親にきっちりと伝わる本当に良い学校です。

  5. 【2319655】 投稿者: かかか  (ID:ZK3V4.dE8P6) 投稿日時:2011年 11月 07日 23:14

    私は追手門に通っていましたが、、、
    取り合えず言える事が良い学校と言えます。
    在学中は厳しすぎると思っていたり、当たりだと前と思っていた事が
    中学に通う事になってからは、凄い事だったんだなぁ
    と思うようになりました。
    でも、その事が無駄な事だったとは
    思いません。
    電車の中では静かにする、授業中は喋らないが
    当たり前なのに最近の公立の小学校などから来た方などは
    当たり前と思っていなくてそっちの方にビックリしました。
    他校の悪口を言うつもりではありませんが、、
    帝塚山学院の生徒にはビックリしました。
    行儀が悪いしテストではカンニングが当たり前電車の中では走り回るのが当たり前
    本当にビックリしました。
    追手門はそれに勉強がついていけなく
    なっても無料で放課後補習をしてくれたり、5年生の途中からは
    志望校別によるクラス分け授業をしてくれるので自分に
    あった勉強をする事ができます。
    登下校は同じ方面の子達と絶対にまとまって帰るので
    保護者の方達はとても安心です。
    もし、クラブや補習まどで同じ方面の子がいなかっり
    しても先生方が一緒に帰って下さるので、、安心です。

    長々となりましたが、、、
    追手門学院小学校は良い学校です。

  6. 【2320237】 投稿者: 学校は良いかもしれないけど  (ID:4c2SABd5yIE) 投稿日時:2011年 11月 08日 13:39

    大嫌いな人の子どもが通っている。
    バブルをいまだに引きずっていて・・笑える。

  7. 【2332576】 投稿者: いんいん(^O^)/  (ID:MJM9YfiAO3o) 投稿日時:2011年 11月 19日 18:33

    私は、帝塚山の生徒です・・・(ーー;)
    今まったくカンニング無いデス・・・(ーー;)よ?
    でも最近電車でのマナーだいぶとヤバイ…( ̄^ ̄)ゞ
    直そうと心掛けていますが。

  8. 【2347042】 投稿者: 2010 155名の進学先の一部  (ID:Fzibrq6H7nQ) 投稿日時:2011年 12月 04日 16:32

    灘        1名
    甲陽学院     2名
    洛南高等学校付属 6名
    洛星       1名
    東大寺学園    3名
    西大和学園    3名
    大阪星光学院   7名
    神戸女学院    3名
    四天王寺学園   9名
    函館ラ・サール  1名
    ラ・サール    1名
    慶応義塾     1名

    帝塚山      5名
    清風南海     5名
    高槻       6名
    大阪桐蔭     4名
    関関同立     17名
    その他

    最難関には 4名に1名・・・すごいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す