最終更新:

104
Comment

【4474135】暁星国際流山小学校の評判を教えてください

投稿者: みさと   (ID:N9AJLn6LKTw) 投稿日時:2017年 02月 28日 10:14

流山市に住んでおり、この小学校の受験を考えています。
インターエデュでも検索しましたが、断片的にネガティブな情報もあって、迷っています。

もしよろしければ、実際にお通いのお宅のご感想を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星国際流山小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【4957333】 投稿者: 流山  (ID:J544gZqYxRc) 投稿日時:2018年 04月 09日 13:36

    新設の時からいた雑誌などに出ていたバイリンガルの日本人の先生は昨年度で退職されました。
    新設の時から2年経過で先生が4名退職。
    3年生になっても99や割り算はやりません。

  2. 【4974856】 投稿者: mini  (ID:UIaqxc0OdS.) 投稿日時:2018年 04月 26日 21:21

    こんばんは!
    年中の子どもがおります。
    とても気になっている小学校です。

    英語教育に力を入れているのは良く分かりましたが、ほかの教科の学力、中学受験へ向けての生徒さんたちの動き(外部進学に向けて進学塾に通っている子が多い、内部進学を目指し英語塾に通う子が多い等)が気になります。
    まだ流山には中高は出来るか分からない様ですが…。

    在校生のお母様、何か情報がございましたらお願い致します。

  3. 【4978490】 投稿者: TX  (ID:xvme9xiTUzU) 投稿日時:2018年 04月 30日 13:23

    算数は3年生でかけ算です。公立小学校を基準に考えても算数は致命的に遅いです。
    国語も、国語の授業のなかにプログラミングを取り入れてるので、相対的に国語の時間が減ります。
    学校は国語の重要さを認識されていないのではないかと感じます。

    学校の校風は、親の意見をとりいれようとさえしない学校です。なぜなら、授業参観後の保護者に対してのアンケートさえないからです。
    公立私立に関わらず、アンケートというのは、幼稚園でも小学校でもあるものです。

    また、子供は折り紙を持参するのも禁止です。紙面で図形をお勉強するより、折り紙をするほうがどんなに立体や図形の感覚が身に付くか。その可能性すら奪います。
    どうして、折り紙禁止かというと、トラブルを防ぐためだそうです。

    3才のこどもからボールが危ないから、ボールを取り上げる、5才のこどもから、ハサミが危ないから取り上げる、に似ています。

    折り紙でさてダメダメと禁止することはこどもの可能性を奪うように感じ取れます。

    朝顔の観察や、虫の成長の観察など、その年齢で経験させておくべきことがおざなりです。

    説明会にいかれる際は、こういったことをどのようにお考えなのか、お聞きされるのもいいのかも知れませんね。

  4. 【4982753】 投稿者: おりがみ  (ID:HJm22tdXZGY) 投稿日時:2018年 05月 04日 19:16

    折り紙の件ですが、2年生は許可されているそうです。
    3年生は、ルール違反があったかなにかで、禁止になったそうです。
    んー。無駄に厳しく、肝心なところが抜けてる感じもあり、なんだかなぁ、と思う面もありますね。

  5. 【4991359】 投稿者: 在校生  (ID:I0pmnl7rLbY) 投稿日時:2018年 05月 12日 22:37

    英語のテキスト+日本の教科書の2冊を使用している科目もあるので、授業が早く進むというよりは倍の時間がかかるとは思わなかったのでしょうか…?この学校は新しい学校ですし、特殊な学校だと思います。そういった学校に入るということは、親も覚悟して学校と成長するぐらいに思わないと、折り合いがつかないと思いますよ。学校は学校が作ったカリキュラムで進めて行くので、親がまわりの学校より算数の遅れているように思うなら家庭でフォローするしかないと思います。

    折り紙禁止は、なにか原因があったのだと思います。一時的に禁止しているだけかもしれないですよ。我が家は折り紙は持たせず、お家で折り紙をしています。

  6. 【4998128】 投稿者: 流山在校生  (ID:qRw/gnVWVAc) 投稿日時:2018年 05月 18日 21:41

    勉強内容に関して…英語の教科書、文部省の教科書と科目によって2冊利用する場合がありますが、ほとんど文部省の教科書は使用していません。
    なので、全国統一小学生試験などは、学校外のフォローがなければ、ほとんど解く事は出来ないと思います。
    なぜなら、英語の教科書の内容が、文部省、日本で定める学年相当の内容と全くと言っていいほど異なるからです。
    他校に進学する場合は、塾などのフォローがない限り、学校の授業についていけるのか???と思います。

    また、その分、英語が伸びるのか…の点に関しては、確かに耳はよくなるし、理解はできていると思いますが、あくまで授業で使う英語力です。
    スピーキング力は、学校に行っているだけでは身につかないレベルです。
    授業で使用する程度のスピーキング力はありますが…。
    全体的に、文部省で定める学力も英語力もどちらも中途半端な感じです。

  7. 【5027181】 投稿者: 流山  (ID:vxRxvOeeUJE) 投稿日時:2018年 06月 14日 20:52

    養護教諭の先生が不在の学校です。
    怪我をしても誰も判断できず、不安です。

  8. 【5027308】 投稿者: とんとん  (ID:BjSHxVFX9Ts) 投稿日時:2018年 06月 14日 23:14

    子どもに何かあった時怖いですよね。
    何を考えているのでしょうね・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す