最終更新:

201
Comment

【3334507】医学部バブルいつまで?

投稿者: 未知との遭遇   (ID:CglxgjFS5lY) 投稿日時:2014年 03月 22日 01:36

全国的に、東大から医学部、京大から医学部、早慶から私立医学部などの流れが起きています。

高偏差値層がすべて医学部に流れる現状は、いつまで続くのでしょうか?

税金を使い込む分野に優秀者が占めているのでは、日本の将来も危ういので何らかの対策が打たれるのでしょうか?

①医学部の定員を1.5倍
②診療報酬漸減(精神療法、白内障オペ、慢性疾患管理料、など)
③特定看護師などパラメディカルの職域拡大(ワクチンや定期処方など)
④医師の既得権益の解消(療養病院の施設化など)

以上を行えば、医師の淘汰が進み、勤務医の平均年収は1000万を切ることになると思います。

私立医を検討していると、ふと気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 26

  1. 【3391496】 投稿者: ま  (ID:butij3y3p9E) 投稿日時:2014年 05月 18日 23:22

    医者の家庭で育った子供が、いつも忙しくしている父を見て、医者にだけは絶対にならないと心に決めることもあれば、
    サラリーマン家庭に育った子供が、再就職で大変な目に遭っている父を見て、自分は腕一本で稼げる職に就こうと心に決めることもある。
    どっちがつ尊い仕事ってことはない。

    でも仕事の性質はかなり異なる。
    医者はやはり手に職だ。自分で人生をコントロールできる領域がサラリーマンよりは広い。
    サラリーマンは自分ではコントロールできないことで自分の人生が決まったりする。
    医学部受験の掲示板に来て、わざわざ、医者の仕事はそんなロクなもんじゃない、とか、収入もたいしたことないって宣伝する人たちは、そう思っているなら自分の子は医者にならないよう説得すればいいだけのこと。
    掲示板程度のくだらない世間話でライバルの一人でも減らせればよいと思ってやってるんなら、馬鹿馬鹿しいからやめた方がいいと思う。

  2. 【3391513】 投稿者: ほんとだ  (ID:YYRYiTHz3b.) 投稿日時:2014年 05月 18日 23:50

    ↑ま さんに同意。確かに、この板は医大受験情報なんだよね。
    どうして医者に興味が無い人がいるのさ。
    医者が過剰だとか医者はロクなもんじゃないとか心から思ってるのならここを見ないでしょうに。
    ライバル減らしたいだけで本当は…なんだね。

  3. 【3391539】 投稿者: て言うか  (ID:QpBXeEqeCb2) 投稿日時:2014年 05月 19日 00:34

    ステイタスだの、収入が良いだの、尊敬されるだの、、こんな動機の医者が増えては困るからでは?

    勿論、建前ではこんな事は言わないが本音が透けてるし。

    尊敬とは、医者でも身を粉にして働いた仕事の先につく評価。

    子供の為といいながら、子供が医学部なんで,…と言いたい親か多すぎ。

  4. 【3391644】 投稿者: お医者は乗っていないの?  (ID:mosVg39QP5k) 投稿日時:2014年 05月 19日 05:56

    ただ単にびっくりしたから反応しても、ライバル減らしたいのね、とか言われてしまいそうですね。
    どういう職業でも、現役の方の「こんなところは大変ですよ」って話を聞くことはありますよね。
    そのたびに「ライバルを減らしたいのかしら?」って思うのかしら。
    そういう保護者が多いらしいという意味では「医学部」は特殊ですね。

    我が家の場合、私の父が、息子達に「医者もこれからは大変だ」と言いまくりでしたけど、息子達はそういうことを踏まえた上でもチャレンジしたいと思ったみたいですよ。
    最後は父も孫達の気持ちを尊重していました。
    あ、もう進学していますけど。

  5. 【3391656】 投稿者: どんな職業も大変です  (ID:eAjobzJclpA) 投稿日時:2014年 05月 19日 06:31

    楽な職業なんてないから。
    サラリーマンだって毎日成果を求められてがんばっている。
    医師なら、なおのこと大変でしょうが、それを乗り越えてもなり
    たい人がなれるものだと思う。

  6. 【3391687】 投稿者: ま  (ID:f4XjS2DW2Co) 投稿日時:2014年 05月 19日 07:15

    わざわざ医大受験スレで、ことさらにネガティブなことを強調してるの見ると恣意を感じるってだけです。

    ライバル減らしじゃないなら、子供が小さいころから医者になれと刷り込んできた親が、最近になって医学部と言い始めた俄か親たちを上から目線で冷ややかに見てると言った所かね。

    まあ筋金入りで目指してる方が合格するとは限らないから結果次第では祟り神化するかもね。

  7. 【3391728】 投稿者: お医者は乗っていないの?  (ID:Vzz8.e4/MUE) 投稿日時:2014年 05月 19日 08:08

    例えばステイタスや収入が高いことで知られている職種はいくつかありますが、
    仮にそこばかり強調されたりしたら、不快になる当事者もいるんじゃないかな。
    危険なことも多いんだよ~とか、治安の悪いところにも行くんだよ、とかつい言いたくなることもあると思う。性格にもよるでしょうけど。

  8. 【3391733】 投稿者: Ik  (ID:KhDSPko7ZUU) 投稿日時:2014年 05月 19日 08:15

      みなさん本質、事実がわかっていらっしゃらない!

     現在医療経済は本当にどんどん苦しくなってきているのです。

     はっきりいって医者よりもサラリ-マンの方がはるかに手厚く守られている。

     医者は今でも基本的には医局人事が多く、主要病院のポストの多くは医局人事

     なのです。どういうことかというと、たとえば市民病院に勤務したとしても

      2年たって医局より他の病院は行けと言われたら、市民病院はクビになった

      と同様な扱いになります。退職金もほとんど出ないし、厚生年金や社会保険

      もストップします。

     普通のサラリ-マンならこんな理不尽なことには我慢できないでしょう?

     医者は我慢するのですよ!

     どれだけサラリ-マンの方が手厚く保護されているか?

     サラリ-マン時間365日勤務しますか?

     そんな勤務させたら、すぐに労働基準監督署に訴えるでしょ?

     医者は平気で365日24時間勤務するんですよ?

     わかっていますか?

      医者も勤務医はサラリ-マンと同じです。

      手術でちょっとミズしたらすぐにクビ、左遷です。

      人間関係がうまくいかなかったらスグクビです。

      今は病院はどんどん減っています。
      
      病院数は全国で1万もありません。

      病院に最後までいるには院長になららなければなりません。

      最後までサラリ-マンとして勤めれる医者は1万人もいないのです。

      この現実わかっていますか?

      となるとあとは医者をやめるか? 開業するか?

      開業医であふれる、物価のべらぼうに高い東京で開業?

      少子高齢化で人がいない地方で開業?

      どちらも大変厳しい。

      わかていますか? 

      国は何もしてくれません。 医者だけ思い切り増やしておいて

      余ったら知りませんですよ。

      今の医学部志望者が一人前になる20-30年後40-50代で当直などはできなくなるが

      育児などで一番お金が必要な時期に果たして50万人以上になっている医者が
      全員仕事にありつけると思いますか。

      タクシ-運転手のバイトなどしていないといえますか?
      
    -


     断言します。

     東京で優雅に暮らすことが目的であれば、絶対他の職業がよい。

     いくらでも仕事などあるでしょう。

     サラリ-マンの方が優雅に暮らせますよ!

     清貧の思想を持ち、他人のために自己を犠牲にできる高い徳性を持ち得る

      人間が医師を目指した方がよい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す