最終更新:

104
Comment

【3675317】医学部志望の娘

投稿者: 医療法人   (ID:ZqaoJwuw3Sw) 投稿日時:2015年 02月 23日 08:30

  医学部志望の娘がいます。学力的には地元国立は厳しく、地方私立医の推薦が現実的かと思います。

  私立医も本当に難化しているようで一般入試では合格するのは難しいですが、うまく推薦を利用

  すればと考えます。

  しかし、学費が高い!!  倍率の高い入試をクリアしてもこれだけ高い学費を払わなければなら

  ないのはどうも納得いかないと思うのは私だけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【3675643】 投稿者: 医療法人  (ID:ZqaoJwuw3Sw) 投稿日時:2015年 02月 23日 13:28

     娘が純粋に医者になりたいようなのでなんとかしてやりたいと思っているのですが、

     地域枠でもなんでもよいので合格できるなら合格させてやりたい。

     ただ、娘なのであまり遠方はやりたくありません。

     でも女子で地域枠とか本当に可能なのか疑問です。

     僻地の診療所に一人で女医さんが赴任するなど不可能だと考えます。

     女子だとそういった診療所にはいかなくてもいのかな?

     僻地でも医者が多くいるような病院勤務ですむというのならなんとかなるのかな?

     一度大学の先生に聞いてみます。

     ただ、当方の地元の地域枠は非常に人気が高く、学校内で推薦してもらうまでが

     非常に難しいのです。

     多数の予備校で相談すると、高3の夏までは国立目指して頑張り、模試の結果で

     国立が無理そうなら私立の推薦、一般試験をめざしたらどうかといわれました。

     私立の試験は特徴があり、的を絞って対策をすれば、合格するといわれました。

     しかし、恥ずかしながら当病院の経営があまり順調でなく、私立の費用はかなり

     負担です。

  2. 【3675646】 投稿者: 中所得者  (ID:NSfazyWjO7A) 投稿日時:2015年 02月 23日 13:31

    私も納得がいかないと感じています。

    学力がないからレベルの高い国公立や私立が無理というのはわかります。
    しかし、お金がないからレベルの高い国公立や私立は無理。だから進路変更というのは普通は納得がいきませんよ。たぶん受験者本人も自分より明らかに学力が下の人が、私大にいって医師になる夢をかなえるのは納得できないでしょうね。今の日本はそれが現実。格差を感じます。

  3. 【3675653】 投稿者: ああこれは・・・  (ID:zXUcocNkdak) 投稿日時:2015年 02月 23日 13:35

    >でも女子で地域枠とか本当に可能なのか疑問です。
    >僻地の診療所に一人で女医さんが赴任するなど不可能だと考えます。
    >女子だとそういった診療所にはいかなくてもいのかな?
    >僻地でも医者が多くいるような病院勤務ですむというのならなんとかなるのかな?

    失礼ながら本当に医業に携わっておられるのであれば
    上記はご存じ、或いは多分通常の受験生よりは情報を得ることは随分簡単であると思います。

    >しかし、恥ずかしながら当病院の経営があまり順調でなく、私立の費用はかなり
    >負担です。

    これは・・・。
    お嬢さんを医師に、というお気持ちだけ書けばよかったかもしれませんね。
    看護師さんですか?それにしても事情はご存じだと思います。

    嘘書くのはやめましょうね。

  4. 【3675707】 投稿者: 学力さえあれば  (ID:Qu3CdipfXbo) 投稿日時:2015年 02月 23日 14:25

    お金がなくても国公立は合格できますし、私学も奨学金があり、
    さほど学費を必要としません
    また、最近の私学はいくら所得があっても学力の低い人は合格できません
    国公立の理工学部に合格する程度の学力は必要です(英数理に関しては)
    学力さえあれば夢は叶うのですから、1点でも多く得点できるように頑張ってください
    センター9割とれれば地方国公立医学部合格できます
    2浪、3浪して夢を叶えた人もいますよ
    女子でも2浪くらいはしてました

  5. 【3675791】 投稿者: 心を決める  (ID:1QZuX1RFj1o) 投稿日時:2015年 02月 23日 16:36

    地方国公立の推薦はセンター9割ないと合格できないでしょう。
    このレベルなら、他の国公立や私立医学部センター利用も受かる可能性があります。それを捨てて推薦を出すのです。

    私立医学部公募推薦もまず学内で推薦をもらえるだけの内申を持っていることが必須条件。
    国公立レベルに限りなく近い学力を持っていても、医師の師弟は現役から推薦狙いでいく(特に女子)ので簡単ではありません。

    医学部は実力よりワンランク落とせば、合格しやすくなります。特定の大学に固執し過ぎると、不合格または多浪に繋がります。
    学力がない場合は贅沢は言えない。
    学力もお金もなければどうしようもない。

    なんとしても医学部に入るのか、医学部をあきらめるかどちらかでしょう。
    覚悟を決めた人が合格しますね。

  6. 【3675792】 投稿者: 私立医  (ID:Her/cje9m6k) 投稿日時:2015年 02月 23日 16:36

    昨今の医学部バブルは本当にものすごいものがあります。
    国立医学部を受験する人は2浪3浪あたりまえ。最後は抑えで私立併願が当たり前のようになっています。
    最初から私立医専願の人も必死で傾向と対策を練って受験しますので倍率は平均40倍ともいわれています。
    40倍ですよ!!偏差値65をとっても私立医学部は厳しい状態。1点差で100人が並ぶ世界。
    ちょっとしたミスが命取りになります。
    帝京医学部2011年4232人受験者。
    2014年は5000人超え。
    定員107人ですよ。
    毎年数百人ずつ受験者が増えています
    日大医学部も3年で受験者1000人増え今年は4500人位。(定員は102人で変わらないのに)
    学校名も、地域枠も構わないから医学部に入学したい人だらけです。
    高校生なら、指定校推薦をお勧めします
    納得いかなくても、すごくすごく頑張ってお金を工面してでも医学部に入りたい人が多いのです。
    ちなみに最近は浪人対象の大手予備校「私立医専門コース」すら簡単には入れなくなっています。倍率と、入塾偏差値で。(私立医専門コースは少ないので)

  7. 【3675817】 投稿者: しようがない  (ID:wLhoOAB9XO2) 投稿日時:2015年 02月 23日 17:05

    >学力的には地元国立は厳しく


    地元が東京や旧帝のある地域とか
    金沢とか広島とか筑波とか、地元の国立医が比較的難しめの地域だったりすると
    まず地元の国立医がねらいにくくなるので
    その時点で苦しくなりますよね。


    でも、子どもが本当に医者になりたいんだったら
    しようがない、あきらめて
    子どものことを応援しましょう。


    何千万も学費がかかるのは納得いかないかもしれないけど
    今の時点ではしようがないんですよ。


    1つの学部だけで1000人とか入学する私立の理工系だって
    院まで進んだら、6年間の学費は,800万くらいになります。
    薬学部や獣医学部は1000万超えます。
    そしたら、1学年100人ちょっとの医学部だったら、最低2000万になるのもうなずけます。


    あとは、産業医大なら、義務年限をこなせばたしか半額返さなくていいから
    1000万くらいで実質卒業できるんじゃないですか?


    ほかに考える手だてがあるとすれば
    ・隣県の国公立を見渡せば、比較的入りやすい国公立もあるかもしれません。
    ・6年間学費2000万のところは、学力的にも入るのは難しいですが
    6年間の学費で3000万ー3800万くらいのところなら、
    学力と学費の準備ともにどうにかできませんか?
    奨学金借りたり、学資ローン組んだりして、用意しましょう。


    うちの子が現役のときは「国公立に入ってくれ」って思いましたけど
    1浪人のときは、私立もあまりに厳しくて「どこでもいいからとにかく合格してくれ」って思いました。


    推薦は、推薦してもらおうにも、推薦枠の学校内の選考が厳しい場合も多いと思います。

  8. 【3675979】 投稿者: 女子高出身  (ID:xhBdIA8m3ds) 投稿日時:2015年 02月 23日 20:32

    私立医学部を受験した同級生達の実家は、お金のことは全く考えなくていいという家庭ばかりでした。どうしてそんなに湯水のようにお金を使えるのか不思議でしたが、そういう家庭は一定数存在し私立医大を志望するのでしょう。医者になってからも研修期間は収入が少なく、実家の支援を必要とします。学費の時点で納得がいかないのであれば、浪人してでも国公立を目指したほうがよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す