最終更新:

104
Comment

【3675317】医学部志望の娘

投稿者: 医療法人   (ID:ZqaoJwuw3Sw) 投稿日時:2015年 02月 23日 08:30

  医学部志望の娘がいます。学力的には地元国立は厳しく、地方私立医の推薦が現実的かと思います。

  私立医も本当に難化しているようで一般入試では合格するのは難しいですが、うまく推薦を利用

  すればと考えます。

  しかし、学費が高い!!  倍率の高い入試をクリアしてもこれだけ高い学費を払わなければなら

  ないのはどうも納得いかないと思うのは私だけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【3676055】 投稿者: 帝京 学費  (ID:kZMM51vf.hs) 投稿日時:2015年 02月 23日 22:06

    HP見たけど、ずいぶん下がった。

    初年度 1142万円

    2年目以降 522万円


    合計しても3752万円にしかならない。

    これが今年倍率が上がった理由なんだろう。

  2. 【3676087】 投稿者: ゲ  (ID:a1FWA/b0U7k) 投稿日時:2015年 02月 23日 22:34

    娘さんの進路変更をしないのなら経営改革のチャンスかも。営業日を一日増やすだけでも月100万位にはなると思いますが・・・

  3. 【3676244】 投稿者: あきれた  (ID:TvKBlWwCKyk) 投稿日時:2015年 02月 24日 05:25

    ちょっと駄々っ子みたいであきれました。
    納得いかないなら他の進路にどうぞ
    地方私立医の推薦-これでさえ払えない家庭も多いと思います。最初からここまで想定されているのは裕福なご家庭です。

    子供の学力が足りないけどそこは目をつぶり

    遠くへ出したくない、
    卒業後の縛りがあるのもイヤ、
    お金も出したくない

    はありえない。人間平等なんてないので、与えられた環境で頑張るものです。

    娘は国医在籍中ですが、受験時は医学部進学のためなら北海道から沖縄まで想定内でした。
    並の子ですから、都内国医は無理一人暮らしになりました。
    私立の医学部は見た目の倍率は高くても補欠等がけっこう回ります。(ました)
    誰でも平等なんてありえない。子供が本当に医師になりたいなら学力をつけるのが一番です。

    娘の周りはかなり医学部に進学しました。都内国立、私立もありますが縁もゆかりもない地方の国立や卒業後に縛りのある学校まで様々です。しかし後者が前者を不公平だ-とは微塵も思わないようです。

    学力をつけさせてください

  4. 【3676266】 投稿者: 話にならない  (ID:PlDKs1S3kpU) 投稿日時:2015年 02月 24日 07:14

    >地域枠でもなんでもよいので合格できるなら合格させてやりたい。
     ただ、娘なのであまり遠方はやりたくありません。
     でも女子で地域枠とか本当に可能なのか疑問です。

    >僻地の診療所に一人で女医さんが赴任するなど不可能だと考えます。
     女子だとそういった診療所にはいかなくてもいのかな?

    何が何でも医者になりたい。  でも、地元はレベルが高くて受かりそうにない。
    私立医大の学費も高価くて出せない。
    ・・・というのなら、
    「女子だから遠方に出すのは嫌」とか言ってる場合じゃないと思うのですがね。

    医者になりたければ、医大を出なければならない。・・・これは日本のルールですから。
    世界のどこかの奥地のまじない医師(今もあるかどうかは知らないけど)になるんじゃないんだから、
    駄々こねてたって仕方がないのですよ。

    また、「地域枠を狙いたいけど、へき地勤務は嫌」というなら
    地域枠を受けるべきではありません。
    そういう女子志願者が増えてきたら、女子が地域枠から締め出されることにつながり
    他の女子志願者には迷惑です。
    女子でも立派にへき地医療を支えてらっしゃる方はいらっしゃいますよ。

    医者になるには、まず学力が要ります。(当たり前)
    私立医大に行きたければ、学校が提示された学費を払うのも当たり前。
    どっちもないのに、「医者になれないのは不公平」と駄々をこねられてもねぇ・・。

    甘ったれたお母様の横に置いておきたい大事なお嬢さんは、
    医者にならせようなどと考えずに
    地元の企業で事務なとさせるべく 地元短大に行かせた方がいいんじゃないの?

    あ・・・実家が病院でしたっけ?
    じゃあ病院の受付さんにでもならせて、
    あわよくば医者のお婿さんを探す方が現実的ではないですか?

  5. 【3676404】 投稿者: マヨネーズ  (ID:x9/L/eMQcA6) 投稿日時:2015年 02月 24日 09:42

    >あ・・・実家が病院でしたっけ?
    >じゃあ病院の受付さんにでもならせて、
    >あわよくば医者のお婿さんを探す方が現実的ではないですか?

    その話が本当ならね。
    「自分は半分医者で半分ジャーナリスト」とか言ってて
    非業な最期を遂げた可哀想な湯川陽菜さんといい
    世の中どうして騙りがこれだけ多いのか不思議。

    羨ましがられる職業ではあるんだろうが。

  6. 【3676450】 投稿者: 医師、医学生の親  (ID:VuU9TuuuWhw) 投稿日時:2015年 02月 24日 10:15

    医学部入学は大変ですが、入学後も大変です。私学だけでなく、国公立でも留年があります。授業にサボらず出ていても、試験に合格できなければ留年します。当方の子供が卒業した学校や現在通っている大学は、留年は学年で10人以下ですが、ネットを見れば、地方の国立でも20人ほど留年がでる学校もあります。医師になるという強い気持ちがなければやっていけません。学力にもよりますが、ぎりぎりの学力であれば、全国どこでも行くという気持ちが必要と思います。

  7. 【3676959】 投稿者: あらあら  (ID:e7Ig9BNZkVw) 投稿日時:2015年 02月 24日 20:40

    猫も杓子も

  8. 【3677016】 投稿者: 話にならない  (ID:PlDKs1S3kpU) 投稿日時:2015年 02月 24日 21:56

    猫も杓子もと云われても、
    地元国立医は届かないし、私立医の学費は払えないし、地方には行かせられない・・・って言われたら、
    誰が聞いても
    医者になるのを諦める以外なすすべが無いとしか言いようが無いじゃないですか~。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す