最終更新:

104
Comment

【3675317】医学部志望の娘

投稿者: 医療法人   (ID:ZqaoJwuw3Sw) 投稿日時:2015年 02月 23日 08:30

医学部志望の娘がいます。学力的には地元国立は厳しく、地方私立医の推薦が現実的かと思います。

私立医も本当に難化しているようで一般入試では合格するのは難しいですが、うまく推薦を利用

すればと考えます。

しかし、学費が高い!!  倍率の高い入試をクリアしてもこれだけ高い学費を払わなければなら

ないのはどうも納得いかないと思うのは私だけですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【3677022】 投稿者: 話にならない  (ID:PlDKs1S3kpU) 投稿日時:2015年 02月 24日 22:09

何なら、
    あらあらさんが、的確なアドバイスを送ってあげてくださいな。

それとも、一緒に「私立医大学費大幅値下げ運動」なさいますか?

でも、
    もし大幅値下げされたら、偏差値大幅アップで
    どっちにしても届かなくなるかもしれませんね。

2. 【3677274】 投稿者: 医療法人  (ID:ZqaoJwuw3Sw) 投稿日時:2015年 02月 25日 08:32

皆様、 貴重なご意見誠にありがとうございます。

確かに、 娘なので、無理に医者にならせなくても医者の婿をもらえばいいのかもしれません。

皆様はまだ子供を医学部の入れることに夢中で、先のことには関心はないかもしれませんが

今、ちょっと前までは考えられないようなことが起きています。

病院で職員の募集をかけると、看護師などの医療専門職は比較的すぐに人が集まるのですが、

専門職でない事務職などがなかなか集まらないのです。

以前なら逆で、事務職などはいくらでも応募があったのですが。

逆に看護師が集まらなかったのですが。

要するにいいたいことは、今は医師、看護師は大量生産時代に入っており、すでに過剰気味にありつつあるの

であろうということです。

少子高齢化で数少ない若者がみんな資格を取り、資格のいらない仕事をやる人材が極端に不足していく時代

になっていくような気がします。

非常に心配ですね。

3. 【3677369】 投稿者: ISCSS  (ID:Ffz5INLUS3I) 投稿日時:2015年 02月 25日 10:45

医師過剰時代が水面下で進行しています。女性は体力的に医師には向いていませんので、安易な気持ちで目指してしまいますとあとで本人から恨まれます。未婚率と出産率がとても低いので女としての幸福感に乏しい人生になる確率は明らかに高いのです。

4. 【3677514】 投稿者: なんかおかしい  (ID:DB5XY3ShTiQ) 投稿日時:2015年 02月 25日 13:58

いまどき医者の婿養子なんて絶滅危惧種
    少子化で次男、三男がほとんどいないから普通の婿養子ですら探すのが困難なのに私学の学費も出せないような医療法人に来てくれる奇特な人はまずいない
    あと、看護師はまだまだ求人難だし、事務は一人募集すると何十人と応募してくる
    書いてあることはウソばかり

女医さんの出産率は低いけど、未婚率は高いと思います
    結構美人で性格もいい20代の女医さんがあまりパッとしない30後半バツイチ医師と結婚したときには驚きました
    デブでジジババ付きの知り合いも山ほど見合いの話がくるそうだし
    見合い市場に出る男性医師はわけありか年寄りがほとんどです
    それでも若い人と結婚が成立するようですね

5. 【3677564】 投稿者: 話にならない  (ID:PlDKs1S3kpU) 投稿日時:2015年 02月 25日 15:15

>要するにいいたいことは、今は医師、看護師は大量生産時代に入っており、
     すでに過剰気味にありつつあるのであろうということです。

>少子高齢化で数少ない若者がみんな資格を取り、
     資格のいらない仕事をやる人材が極端に不足していく時代になっていくような気
     がします。

↑ スレ主さん、
     今度は「医者余り時代に突入するから、皆さんは医学部受けるな」運動ですか?
    ちょっと笑えるんですけど。

お嬢さんが、
    「地元国立医に届かナイ」「私立医の学費払えナイ」「遠方の地方に行かせられナイ」
    の、「3ナイ」運動実施中だから、
    他の皆さんを医学部受験から遠ざけようというのは、流石に無理がありますよ~。

スレ主さんの医院に事務員さんの来手が無いのは、余りにお給料が安いからでしょう。
    お嬢さんを雇うなら、問題はないですけどね。

大きい病院の看護師さんが不足しているのは周知の事実ですが、
    スレ主さんの医院は「小さい個人医院」で パートの看護師さんで充分だから
    看護師さんに不自由がないだけではないですか?
    もう少し医院が繁盛して 大きい病院に成長したら、
    科にもよりますが 看護師不足も医者不足も実感できるでしょう。

(常勤の看護師は激務で責任も多いので無理だけど、
    開業医のパート看護師ぐらいならできるという看護師資格を持つ主婦は多いと思います)

スレ主さんにできることは、
    お医者さんに
    「お婿さんに行ってもいいかな」と思ってもらえるように資産を増やすことでしょうね。
    頑張ってくださいね。

6. 【3677652】 投稿者: 医療法人  (ID:ZqaoJwuw3Sw) 投稿日時:2015年 02月 25日 17:33

すいません。よけいなことを書いてしましました。

みなさん気にしないでください。

ただ、確かにおっしゃられるように、この少子化の時代に婿養子を迎えるのも非常に困難かもしれません。

大変貴重なご意見ありがとうございます。

目からうろこが落ちたおもいです。

私事で恐縮ですが、当医療法人も莫大な投資を行って経営している法人ですのでなんとか継承してもらいたい

のですが、そうするとやはり残された道としましては、娘を何とか医学部に入学させて、学部内で恋愛結婚

させるのが最良の道となってしまいます。

何より娘が医師になることを強く望んでいます。

医学部合格への道を模索していくほかなさそうですね。

ただ、最後に一言!

私立医の学費が出せないとは言っておりません。 

ただ、将来的なことを考えれば、病診連携のできる地元国立医が最良であろうということがいいたいわけです。

7. 【3677752】 投稿者: 医療法人  (ID:ZqaoJwuw3Sw) 投稿日時:2015年 02月 25日 20:05

すいません。 少しくどいかもしれませんが補足させていただきます。

我々は絶えず患者さんのことを第一に考えています。

学会や講演会、勉強会などなるべく出席し、大学や基幹病院の先生方と患者さんのためになる

情報を交換、共有しております。

そういった、勉強の場、公共の場ではなかなか子供の受験に関するような生臭い話はしずらいのです。

もちろん平気な先生もおみえでしょうが、通常は純粋に治療に関する情報しかえられないことが多い

のでこのような掲示板も有用であることもあるのではないかと考えます。

ただ今後は娘のために受験に関する生臭い情報もどんどん仕入れようと思います。

8. 【3677761】 投稿者: 話にならない  (ID:PlDKs1S3kpU) 投稿日時:2015年 02月 25日 20:12

ホントよく削除されますね~。
    どなたが削除依頼されていることやら。。。

スレ主さん、
    私立医の学費が払えるなら、良かったじゃないですか?
    地元国立に恋焦がれても、学力が届かないんじゃ仕方がないですものね。
    大切な時間を無駄に恋焦がれて棒に振るより、
    推薦が取れるなら その方が現実的ですもの。
    でも、推薦も難しいですよ。  頑張ってくださいね。

それにしても、私立医の学費を出して下さるご主人様に感謝ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す