最終更新:

195
Comment

【3734609】医学部が高偏差値である必要性とは?

投稿者: 鴨父代理   (ID:eGsEL.Ou/o.) 投稿日時:2015年 05月 10日 01:03

医学部が高偏差値である必要性ってありますか?

外科系は体力と手先の器用さのほうが重要だし、内科系外来はほぼ延髄反射のルーチンワーク。

BF卒の歯科医でも、誰も国民は困っていませんよね。

薬剤師も国試の難易度と仕事内容の単純さがあまりに乖離しています。

大卒ナースと専門卒ナースの評価も大して違いがありません。

医学部の定員を倍、4年制で難易度は日東駒専レベルにして、歯科、薬学部を3年制の専門学校に、看護を2年制にしても、
日本の医療レベル全く変わらないと思いますよ。

医学部の6年間の勉強、その後の臨床に全く役に立ってませんよね。

何で医療系って無駄に難易度が高いんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 25

  1. 【4027914】 投稿者: 横ですが  (ID:s5q57zHxid6) 投稿日時:2016年 03月 07日 23:53

    頭悪い人に命預けたくないです。

  2. 【4028465】 投稿者: 構図  (ID:a07K/m7TIkY) 投稿日時:2016年 03月 08日 12:52

    ・医学部の定員増に医師会が反対しているので、医師が増えにくい。
    ・診療報酬制度により、高収入が保証されている。
    ・他の職の不透明感(特に地方)
          ↓
    ・医師になりたい人が据える
          ↓
    ・医学部の定員に対する受験者が増える
          ↓
    ・偏差値が高騰

    実際は、天皇の執刀医の天野さんのように、3浪して日本医大を出られた方の方が、手術は上手だったりしますので、経験がものを言う世界なんだと思います。

  3. 【4028538】 投稿者: ?  (ID:Vez4vz15jw6) 投稿日時:2016年 03月 08日 14:02

    医学部はどこも早慶以上。早慶は一般的に頭が悪いとは思わないけれど。
    そこからさらに国試で絞られる。
    医学部に対する妬み僻みは仕方ないか。
    これからも永遠に続くんだろうな。
    逆に悪口言われなくなったらおしまい。
    大学の本当の人気もここでわかる。

  4. 【4028619】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 03月 08日 15:05

    順天堂の天野医師は日大医です。

    誰もが経験を積めばレベルが上がる訳ではありません。
    また経験が少ないからと言ってレベルが低い訳でもありません。

    賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ、と言う格言があります。
    個々の少ない、狭い経験より先人の経験を広く集め知り比較し検討し判断した方が間違いが少ない。と言うような意味です。

    まぁそうは言っても経験からも学べない者が多いですが、そういう連中は何浪しても医学部には入れないでしょう。

    よく知られたこの格言には続きが有ります。
    「そして聖人は経験から悟る」
    経験にこだわる愚者は歴史に学んだ賢者に支配され、自らの経験を悟りまで昇華させた聖人は賢者を凌駕する。
    天野医師はいまここかも知れません。

    そして愚者、賢者、聖人は学力で別けるものでは無い。
    エデューに巣食う愚者には理解不可能でしょうかね。(笑)

  5. 【4028656】 投稿者: 仮説  (ID:xT9WxIOURvc) 投稿日時:2016年 03月 08日 15:40

    医学部の高偏差値は本当に不思議です。

    文系は、偏差値が高く出ますが、それは、低偏差値層が厚いから。

    医学部の偏差値が高いのは、文系のように、医学部人気で低い偏差値層もこぞって志望者が殺到し、偏差値がつりあがっているということはないのでしょうか。

    だって、トップレベルの人がこぞって医学部志望なんてことはありません。トップの人の興味関心は昔同様分散しています。

    トップの次以下くらいの層で人気が高く、特に理系といっても物理は敬遠、生物系ならOKの女子の人気が集中している気がします。

  6. 【4028709】 投稿者: あらら  (ID:1yzpS1N6h/Q) 投稿日時:2016年 03月 08日 16:30

    >だって、トップレベルの人がこぞって医学部志望なんてことはありません。トップの人の興味関心は昔同様分散しています。

    一流進学校では、理系トップレベルの6~7割は医学科志望ですよ。
    臨床より研究と考える受験生は多いでしょうが、とにかく医学科です。
    そして大学に入ると基礎医学の授業が退屈なのに対して、臨床実習の面白さ、深さ、苦しさ等を体験して、大半が臨床医を目指すようになります。

  7. 【4028730】 投稿者: 世間  (ID:PwOLrhBKy.M) 投稿日時:2016年 03月 08日 17:06

    一流進学校に在籍、卒業した人にしかわからない内部事情を、その他の人に理解を求めても無理があると思います。良い事でも悪い事もニュースになった大学病院くらいは記憶にあるでしょうが、それ以外の事は、周りに医学部志望の人がいなければわからないのも無理はないと思います。世間とはその程度のものだと思います。医学部?優秀なんですね。で終わりです。

  8. 【4028732】 投稿者: あの〜  (ID:56hRptMAlB.) 投稿日時:2016年 03月 08日 17:09

    投稿者: 仮説(ID:xT9WxIOURvc)
    投稿日時: 16年 03月 08日 15:40
    医学部の高偏差値は本当に不思議です。

    文系は、偏差値が高く出ますが、それは、低偏差値層が厚いから。

    医学部の偏差値が高いのは、文系のように、医学部人気で低い偏差値層もこぞって志望者が殺到し、偏差値がつりあがっているということはないのでしょうか。

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    笑うしかない、(爆笑)
    低偏差値が集まると偏差値があがるんですか?(笑)
    本当に不思議だね、 *:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す