最終更新:

261
Comment

【4544053】医学部が向かなかったのでしょうか

投稿者: マフィン   (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:27

よろしくお願いいたします。
4月に医学部に入学した娘のことです。

国立に落ち、学費が2千万台の私立に入学しました。
学費を振り込みするとき「こんなに高くてごめん。奨学金を考えるね」と言っていました。

それからというものの「2千万かけて自分は医療者になる資格があるのかな」「六年間って長いね」「理学部のほうが良かったかな」と言い出し、私が何回も学費は大丈夫だから、と伝えてきました。

その都度納得するのですが、昨日は「自分は研究者になりたいのだけど、授業が臨床臨床で向かないのかもしれない。患者さんのために、と言われるたびに罪悪感がある。自分はまだそんな意識が芽生えてない」と言い出しました。

次々と不満を言い出すのはやはり医学部が向いていなかったのでしょうか。

毎日不満を言う娘に「理学部にしたいならば再受験すればいいけどもう学費は出せない」と言ってしまいました。

すると「理学部でやりたいテーマはなく、ただ医学部よりは幅広く学べるかも、と思った」と言います。

受験のとき、医学部か理学部か迷った娘に「資格がとれたほうがいい」と、資格がなくて苦労した私がアドバイスしてしまい、いまこんなことになりどうしたらいいかわかりません。

叱責でも何でも構いません。

おろおろするしかないだめな母親になにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 33

1. 【4544956】 投稿者: 現実  (ID:4WG0A5ZtCpo) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:37

全国平均で、この有り様。

医師は若くても稼げる?甘い甘い
    バイトが凄い?甘い甘い

研究医師を希望し、出産育児の負担もある。
    やはり奨学金は返済出来ません。

今後は医師が大量に増産され、PA、リフィル等も導入される。

一部の現実を知らない医学生保護者が、煽る発言をしていますが、しっかり現実を見ることです。
    彼らも、医師の将来に不安があるから虚勢を張っているのでしょう。

2. 【4544958】 投稿者: マフィン  (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:37

まだ始まったばかりさま

息子さん、第一志望合格おめでとうございます。

書きこみを読ませていただき、息子さんの様子ならばこの先、悩むことがあっても必ず突破していくだろうと思いました

うらやましい限りです。

娘は単科大学です。
    それも関係してる可能性はありますが、今のところ学校にはきちんと行っています。

担当の教授からすすめられた英語の本を「英語をのばしたい」と言いネットで購入しているのを見るとやる気がないようには見えません。

帰宅して様子を聞くと「思っていた大学と違い、悩むけど辞めたくないから悩んでる」と言います。

皆様が書いてくださっているように辞めるのはもったいない、という気持ちももちろんある様子です。

せっかちにいろいろ聞いてしまうことが悪いのかもしれないですね。

3. 【4544959】 投稿者: 仲間を  (ID:kG3UWRZZXrM) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:38

真面目で優秀なお嬢さんだから、悩むのですね。2千万…お小遣い○円のティーンにとり途方も無い金額。そんな大金、私、もしも挫折したら…?なんて負担に思われて当然だと思います

私立医とのこと、4月はオリテ行事と部活勧誘の時期。毎日毎週末、複数の新歓行事が催されている筈です。しかも先輩の奢りで!オリエンテーション合宿などはないですか?
    入部意思にかかわらず、あちこち参加し体験し情報を仕入れていますか?
    同級生で親しいお友達はできましたか?
    同じ高校からの同級生や先輩とは話されてますか?
    参加された部活は医学系サークルですか?

医学系の部活は運動部が殆どですが運動よりむしろOB含め縦横のつながりを育む場所で、1年次の学業のことのみならず研修時期や卒業後の進路に至るまで情報が入り、少人数の学部ですから東医体や対外試合などを通じて他校とのつながりもでき、高校や塾の他大進学者と再会もできます。夏合宿などで男子全員茶髪金髪の風習?の医系部活もあり、受験勉強終えた新入生はその写真見てチャラい印象から敬遠する子もいるかもですが、元々優秀な学生たちですから多少はハチャケていても根はしっかり。
    そこで居場所ができるはずです。

私立医とのこと、周囲が開業医や裕福なご家庭出身の価値観が異なる方も多くて馴染みにくい、ということはありませんか?

我が家はそれなりに裕福な家庭も多い私立一貫校から国公医ですがそれでも入学当初はピカピカの高級車やら高級マンション独居やら茶髪キラキラの先輩や同級生が目につき違和感があったようです。が、新入生しか気軽に連れて行ってもらえないヨットやナンタラ部やの新歓行事、ためらわずに行っておけば良かったと後悔したようです。入部してもしなくとも楽しく上級生や同級生と親しくなることができるようですね。小さな学部ですから。

専門に関しては小児科の女医さんはじめあちこちで先輩方の様子をみたり興味ある研究室見学したり、同級生で医学部進学した方、教育学部進学者などお話を聞かれていますか?教育もある意味甘くない世界でしょうし、ドラマ観て外科医に憧れていた娘は内科医→小児科医の女医さんの話に感銘を受けていました。

学校によりカリキュラムも多様ですが初年度は一般教養が主ですか?最近は詰め詰めのようですので夏頃までは時間拘束される学外のバイトよりは医学部の部活と学業と友達の輪作りに専念されても良いかと率直に思います。同級生にも今の時期は特に本当に医者で良かったのか悩む子も絶対いる筈です。

もう1年次の学費は納入済みなのですから、元は取らなきゃ!と考えてはいかがでしょう

もしも考え直し教育学部など再受験されるとしても、優秀なお子さんなのですからそれからでも遅くない、かと思います。長々と私見を失礼しました!

>高校に入学したときも馴染めず、毎日つまらない、と言っていたことがあり、環境に馴染めにくい娘ではあるのです。 大検のことをネットで調べていたことがあり、その時も相当心配したのですが、今回はその時より深刻な様子です。

4. 【4544961】 投稿者: 毒親ではないと思いますが  (ID:I8o35ZhxQco) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:39

アルバイトのことですが、医局にいると、アルバイト先を指定されていくことになります。自分で探すのではなく。
    娘は4つの病院かけもちしています。
    普通それくらい持たされるようですよ。
    医局にいると学会に出たり、論文書いたり忙しそうですが、娘さんに向いてそうです。

5. 【4544976】 投稿者: 手に職  (ID:8INquYKnh6w) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:49

今の時代、手に職をつけることを熱心に勧める親御さんも多いですけど
    優秀であるほどかえって選択肢が狭くなりますよね。周囲を見ても医師とか弁護士とか(優秀な人しか取れない選択肢ですけど)
    しかも医師となると医学部に入らないと始まりませんから、入ってからこれは違うかもと悟っても、退学でもしない限り大きな方向転換は難しそう。
    一度しかない人生ですから 悔いがないように生きてほしいですね。

6. 【4544977】 投稿者: シシィ  (ID:KWEAevzfeBE) 投稿日時:2017年 04月 21日 09:50

昨夜、娘さんには学費を親御さんに出させることがが負担なのでは?と書いた者です。

簡単に医学科を辞めろと言うレスがありますが、医学科入学はプラチナチケットです。
    国立も私立も遜色ありません。
    奨学金を借りることで、お嬢様の心の負担が軽くなるなら借りれば良いのです。
    返済方法など、卒業してから考えたので間に合います。
    申し上げるまでもありませんが、医師になれば二千万の借金は頭を悩ます金額ではありません。
    初期研修を大学病院でされるなら、その間は親御さんが返済されても良いです。
    とにかく医師にさえなれれば何とでもなります。

お嬢様は私立医学科へ通う理由を、自分の国立医学科受験の失敗からではなく、親御さんが望むから通っているという方向へ持っていきたいのではないでしょうか。
    親御さんの老後の生活まで脅かすと心配しているなら、18歳のお嬢様には心の負担は相当なものです。
    お嬢様が自分自身の心の健康を保つために、無意識に親御さんの為にという背景を作りたいのかなとも感じました。
    自己防衛本能です。

これから新入生歓迎会で、先輩とも親しくなれる時期です。
    先輩は、部活の後輩には優しいですよ。
    面倒見もとても良いです。
    BBQや、ドライブ、飲み会、etc…
    主治医の先生に相談されるよりも、ずっと現実味のある生きた答えを貰えると思います。
    バイトなどさせるよりも、大学のお仲間たちと有意義な時間を過ごした方が、お嬢様の今後に繋がると思います。
    束縛されない自由な大学生活をお勧め致します。

7. 【4544990】 投稿者: マフィン  (ID:60jCgn/NEkw) 投稿日時:2017年 04月 21日 10:01

皆様

まとめてのお礼でごめんなさい

一つ一つきちんと読ませていただいています。

シシイさま

自己防衛反応ですね。
    思い当たります。
    「親には横市をすすめられていたのに、自分が言うことを聞かなくて医科歯科に落ちて高額な私立になった。」と言っていました。

その都度、「合格してくれて嬉しいよ」と言っていました。

自己防衛反応だとしたら、やはり辞めたくないのですよね。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

8. 【4544992】 投稿者: 毒親ではないと思います  (ID:idRrpfXw1aU) 投稿日時:2017年 04月 21日 10:03

スレ主さまは大変生真面目な方で、聞かれると正直にお答えになっていますが、これ以上特定に繋がりやすい情報は出さないほうが良いと思います。単科大学とか学内ローンとか。すみません、私学内ローンですぐどこかわかりました。
    もう少しぼかして書き込みされるたほうが言いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す