最終更新:

214
Comment

【4880015】医学部に入るのをあきらめる

投稿者: 教育ママゴン   (ID:GvSTHsg9gaI) 投稿日時:2018年 02月 12日 06:32

一浪の娘を持つ親です。
医者に憧れ、医学部を志しましたがセンタ-試験も一浪しても8割届かず、国立受験は断念! 私立も全滅!後期も受験予定ですが、ほぼ望みなし!やむおえず、薬学部、獣医学部などを受験し始めています。
女子だしこれ以上浪人させたくはありませんが、本当に残念でなりません。
本人も迷っているようです。
同じ様な境遇のかたはおみえではありませんか?
医学部に入りたかったけどあきらめた方、またやめた方のご意見を伺いたいです。また、やめてよかったなどのご意見も是非伺いたいし、あきらめずに再チャレンジして成功したお方のご意見も!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 27

  1. 【4885003】 投稿者: え  (ID:Cnq5ht04Aj2) 投稿日時:2018年 02月 14日 20:41

    スレ主さん、一浪で8割ないって論外です。
    釣りなのかな。
    どっちにしろ、本気で医学部考えてる子はもっととれてます。

  2. 【4885020】 投稿者: 予備校  (ID:Ng.BpBJc/No) 投稿日時:2018年 02月 14日 20:51

    地方大学医学部でも宜しければ、とても高い合格率を上げている予備校があります。
    医専など高額なお金で、私立に潜り込ませてくれる予備校とは一線を画した所です。
    もし、お嬢様が本気で医学部へ入学したいと思われているのなら、覚悟を決めて一年間頑張ると良いです。
    地方大学医学部への合格の仕方を先生方が熟知されています。

  3. 【4885033】 投稿者: 40年前から  (ID:aI.H0nfKq3o) 投稿日時:2018年 02月 14日 20:56

    国公立の医学部は京大理系以上であったことが
    よくわかるデータでした。

  4. 【4885106】 投稿者: というか  (ID:5LXt24ZFRVk) 投稿日時:2018年 02月 14日 21:39

    40年前の京大って、東大とかなりの差があった。
    最近でしょ、メディアが東大・京大ってもてはやしたのは。
    京大は他の旧帝大と同じレベルでしたね。

  5. 【4885226】 投稿者: 同じく一浪の娘  (ID:RVQJb2SCAhc) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:44

    同じく一浪の娘がいます。
    娘は高校時代、学校の成績はとれていたものの、運動部を高三まで
    続け部長も引き受けていたので、医学部受験勉強のスタートがそもそも遅かった
    と思います。
    公募推薦の国公立医学部、私立医学部は全滅。センターは83%で、
    センター利用の薬学部、理学部の合格はありましたが、もう一年
    頑張らせて下さいという本人の申し出により、大手の医学部専門予備校で
    この一年頑張ってきました。
    でも、最初から一年と決めていたので、医学部が残念だった場合の学部も
    合わせてこの一年検討してきました。現役の時に化学が苦手だった為、
    薬学部に不安があったようですが、浪人して化学を頑張った為、点数を
    とれるようになり、自信もついた為、薬学部を押さえることに本人が決めました。
    センターは理数英で9割近くとれたのに、国社で失敗。85%を割って
    しまったので、地方国医に出願しましたが、かなり厳しいと思います。
    でも、センター利用の私立薬学部が希望通りのところに合格したので、
    とてもほっとしています。
    私立は最初から難関校は受けず、中位から下位5校受け、3校一次通過。
    2校は発表待ちで1校は補欠合格。毎年ぎりぎり回っている番号なので、
    安心出来ない状況です。
    娘は、医学部全滅しても、浪人は今年でやめるそうです。
    自分の中で、あと一年と思うから頑張れた、やり切ったそうです。
    これだけやったから悔いはないし、これが自分の実力だと思うとのこと。

    そして、私も夫も、娘が決めた人生を尊重したいと思います。
    医師を目指すと決めたのも、浪人することを決めたのも娘の判断です。
    親から見ても、この一年、よく頑張ったと思います。
    どんな結果になっても、これからも親としてその結果を受け入れて
    応援したいと思います。

    スレ主さまのところも、娘さんがどうしたいのか、よく話し合って、
    今後のことを決めた方が良いと思います。
    もし再度チャレンジするのであれば、あと一年だけと期間を区切っても
    良いかもしれませんね。

  6. 【4886595】 投稿者: 学力不足  (ID:lrOJRVcsLl.) 投稿日時:2018年 02月 15日 18:01

    自慢ばなしは、スレ主さんに酷です。

  7. 【4888026】 投稿者: 先  (ID:05g3C2ODqL2) 投稿日時:2018年 02月 16日 13:54

     
    女性にとって大学受験など些細な事です。
    気に病む必要なし。
    女性にとって医師にならなければ幸福になれないわけではありません。
    やはり、人間力を磨き、最高の伴侶を得、かわいい子に恵まれることの方
    がはるかに大事です。
      先を読め!!
    人生万事塞翁が馬!!!!!!!!

  8. 【4888071】 投稿者: あべこべ  (ID:TGsYQCqfYWk) 投稿日時:2018年 02月 16日 14:32

    知り合いのお嬢様、2浪で、国立医学部入りました!

    去年の事です、、

    本人が絶対に医学部に進みたかった様です。

    女の子で2浪、、かなりなリスクですが、長い人生を考えると、1、2年なんて、たいした事ない?!ですかね?

    そのお嬢様の親御様も見守る事は大変だったと思います。

    本当に医者になりたいのか?医者でなくても、医療に関われれば良いのか?お嬢様次第ではないですか?

    2浪して、晴れて合格して頑張ってる女子も居ますよ、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す