最終更新:

1304
Comment

【5046554】文科省局長が息子を東京医科大学に裏口入学!!

投稿者: 明日から雨   (ID:3b3WBwZfHAY) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:02

文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野容疑者が、受託収賄容疑で逮捕された。佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、東京医科大学が私立大学支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図ってもらいたいとの請託を受け、その見返りとして、今年2月、同大を受験した自分の子供の点数を加算させ、合格させてもらった疑い。

裏口入学って昔の話だと思っていたら、まだ通用するものなのですね!びっくりです。皆様はどう思いますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 101 / 164

1. 【5056281】 投稿者: 隠蔽  (ID:hlujtJt1vKw) 投稿日時:2018年 07月 15日 05:42

今でも私立医の裏口はあります。今回の事件はそれが公になった事件です。私立医では今でも時々聞きます。知らない人は知らない。知ってる人は知ってるのでしょう。私立なのだから良いと思います。堂々と良家子女優先枠をうたっても。

一昔前は国公立は推薦や、論文面接だけの入試などなかった。私情を挟む余地のない学力勝負のみだった。最近は推薦に紛れて一般受験生より学力低めも入学している。それでも、国公立はセンター試験が最低限の学力保証にはなっている。

2. 【5056288】 投稿者: 偏在  (ID:dl./TYKHitw) 投稿日時:2018年 07月 15日 06:11

私立助成に異議があるという意見がでているなら、いっそのこと、毎年全国一斉学力テストでもして、上位一定枠までの学生には、どこの大学であっても国立大学並の学費で学べるようにする、というようにするのはどうだろう。
    一定枠というのは、今の国立大の定員数位を想定。

そもそも国立とはいえ、そこで学ぶ学生の入学時の学力には大学間で幅がある。しかも国立の場合、1年に2回しか受験機会がない、しかも後期試験の枠は極めて僅少だし、行っていない大学もある。仮に再び国立目指して浪人するにしても、予備校代は高いし、突発的なアクシデントに見舞われる可能性も含め、翌年絶対にどこかに受かるという保証がない、しかも今は就職を考えると二浪が限界。

医学部の話に戻すと、国公立の医学部は偏在気味。圧倒的な西高東低。
    首都圏の場合、人口の割には国公立の医学部は少ない。首都圏での国立の医学部の不足緩和させているのは、16校の私立医学部。

その為、首都圏の国立はいずれも難関になってしまっています。

でしたら地元に拘らずに、全国に散らばればいいのではと言われますが、国立大学における地元出身者の占有率は高い。しかも地域枠ができて、よりその傾向が高まっている。

3. 【5056292】 投稿者: 偏在  (ID:8Sm57fc8Juk) 投稿日時:2018年 07月 15日 06:24

最近の私立医進学者には、私立専願組だけでなく、国立と併願している人も増えている。
    セン利で入る人もいますし。

4. 【5056309】 投稿者: 大前提として  (ID:pibtiUa7TRU) 投稿日時:2018年 07月 15日 07:10

〉首都圏での国立の医学部の不足緩和させているのは、16校の私立医学部。

それは、首都圏には昔から裏口もある私立を持ち上げる風潮があるからである。本来は首都圏にも国立をもっと作るべきなのである。国立は旧帝以外は駅弁と揶揄されても、医学部も含めてその土地の人間しか入学を認めない越境を認めないようにしないと医師やその他の優秀な人材は特に首都圏に偏在するのである。理系の企業の研究所などは今でも地方にとても多い。一極集中をもたらし地方衰退をもたらす原因は皮肉にも日本列島改造の角栄から始まる。地方にも優秀な人材を残す政策がやはり必要。私立と言うのは裏口込みで文科省から距離をおいて独自の教育理念で教育するもので特色を重視して、そもそも寄付のみ運営すべきなのである。優秀な貧乏人を獲得したいなら給付奨学金試験ならハーバードのように成績のみで獲得することも出来るし寄付金入試で資産家には有力者の推薦状で門戸を開いて、全国から学生を受け入れ、あからさまに分けて学生を獲得すればよい。私立は国の助成を受けて文科省の言いなりにならなくてもよい。極端な例であるが朝鮮学校のように金一族の写真を教室にもおける。

5. 【5056315】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 07月 15日 07:29

>私立大学の裏口入学は何らの罪にもならない。
    今回は親が官僚であり税金が絡むから問題なの。
    早慶あたりも小論文や面接は裏口の温床だし、
    そもそも芸能人枠やスポーツ枠なんてのも裏口の
    一種ですよね。
    だから憲法違反の私立助成は廃止して寄付金で
    堂々と賄い

大変な暴論なので、一言。そのようなものはけっして「大前提」にならない、またしてもいけない。

1.「裏口入学」は、それが試験業務の公正を害するものであるならば、『偽計業務妨害罪(刑法233条)』に問われる虞がある。

2.早慶の小論文・面接が「裏口の温床」と断じる根拠は?
    具体的にご指摘願いたい。それこそ業務妨害(軽犯罪法1条31号)に問われかねない誹謗だろう。

3.現行の私立学校に対する公費助成は違憲ではない(通説)。
    最近の裁判例でも同様であると考える。いまどき、まともな憲法研究者でそのような議論をする者は皆無と言ってよい。

なお付言。
    私学に対する公費助成をやめ、寄付金で医学部が維持できればそれに越したことはないのかも知れない。だが現実には附属病院を抱えた私立医学部は金食い虫のありさまだ。その結果、国公立大学のみにしか医学部が維持できない状況を惹起、医師不足をさらに増幅させる結果になろう。結局、その弊害を蒙るのは我々国民の側なのである。

6. 【5056322】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 07月 15日 07:55

>私立は国の助成を受けて文科省の言いなりにならなくてもよい。極端な例であるが朝鮮学校のように金一族の写真を教室にもおける。

失礼だが、君は他の方々と異なり、一挙に議論の質を落とす。
    なぜなら、その事実認識がeccentricであるからだ。

たしかにわれら私学は公的助成を受けている。だが、それゆえの限りで必要最小限の緩い監督行政の対象となるだけである。まして、けっして文科省のいいなりになってきたわけでもない。

朝鮮の民族学校においても、ご指摘の写真掲示が日本の地公体から不当な拒絶を受けている。私は北朝鮮の金王朝を批判してきた。しかし、それゆえ朝鮮の民族学校を敵視する今の行政の在り方には賛成できかねる。

在日朝鮮人らは特別永住者としてこの国で国籍ならびに参政権以外は日本国民とほぼ同様の権利を保障された人々である。韓国併合※等の歴史的経緯も鑑みるとき、彼等を不当に取り扱うことは法的にも日本国民の信義としても許してはならない所為だと考える。彼等もわれわれと同様の納税者であり、よき地域住民でもある。インターナショナルスクール等との比較においても、朝鮮民族学校だけにする公的助成の凍結措置は憲法14条違反の疑いあると思料する。

※朝鮮半島の人々を「帝国臣民」として併合しつつ、実際には別戸籍でもって差別。他方で、日本兵として徴兵も行った。それでいながら、サンフランシスコ講和条約で一方的に外国人扱いに。まさに日本の都合だけで彼等を翻弄してきたのである。

7. 【5056332】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 07月 15日 08:09

>やはり、私立医の倫理観欠如自己利益優先体質がかいま見えます。

では、国立大である群馬大学医学部附属病院でのあの事件は如何に。
    無理なオペを次々と行い、あたかも人体実験のように多数の患者を死亡させたとされた事件である。当該医師の動機とそれを黙認してきた群大当局者の責任は-人命に関わったものであるだけに-重大であろう。また、その医師がオペを何度高い技術修得の場と見做し、それをもってさらなるキャリアアップを画策していたのであれば、許しがたい人命軽視事案であった。

ご指摘の事情は、私立大学にだけ固有の現象ではない。むしろアベ政権による国立大学法人化政策により、国公立大学もまたより利益獲得構造が強化、余儀なくされてしまったといえる。

8. 【5056334】 投稿者: 前衛党  (ID:nSx7mWDwmbA) 投稿日時:2018年 07月 15日 08:11

訂正

×その医師がオペを何度高い技術修得の場と見做し
    〇その医師がオペを難度高い技術修得の場と見做し

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す