最終更新:

1304
Comment

【5046554】文科省局長が息子を東京医科大学に裏口入学!!

投稿者: 明日から雨   (ID:3b3WBwZfHAY) 投稿日時:2018年 07月 04日 20:02

文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野容疑者が、受託収賄容疑で逮捕された。佐野容疑者は同省官房長だった2017年5月、東京医科大学が私立大学支援事業の対象校に選ばれるよう便宜を図ってもらいたいとの請託を受け、その見返りとして、今年2月、同大を受験した自分の子供の点数を加算させ、合格させてもらった疑い。

裏口入学って昔の話だと思っていたら、まだ通用するものなのですね!びっくりです。皆様はどう思いますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5057294】 投稿者: 親の職業  (ID:sGrh67piCEo) 投稿日時:2018年 07月 16日 11:11

    最近読んだ雑誌には、私立は学費が高くなるに比例して親が医師である割合が増えるとありました。

    そうでない大学なら、親が医師の割合は、他学部に比較したら多いかもしれませんが、部外者が思う程多くないのかもしれませんね。

    志願書は勿論、入学手続きの書類にも、保護者の職業、出身大学を書かせない大学もあるそうです。

    塾でも親の職業までバッチリ書かせるところもあるのに。

  2. 【5057296】 投稿者: 開業医なら  (ID:XYHneTExiaM) 投稿日時:2018年 07月 16日 11:13

    それから国立の地域枠は断じて世襲枠ではないので、縁故を排除してクリーンに勝負して欲しい。

  3. 【5057302】 投稿者: 知る権利  (ID:rF17fywhM8E) 投稿日時:2018年 07月 16日 11:17

    それ、中国の政治家の汚職と同じ発想なんです。
    すでに汚職で十分にビジネスの基盤を作ってしまった政治家はこれ以上汚職を働かないと思われているから、民衆も少し安心するのです。
    無一文から成り上がってこれからビジネスの基盤を作ろうとする政治家はむしろ民衆を改めて搾取する危険があるから、警戒される。
    日本の医療事情の構造は中国の政治腐敗と同じだってこと??

  4. 【5057306】 投稿者: 現実  (ID:SKFhgaEJMwM) 投稿日時:2018年 07月 16日 11:21

    医者になるには金がかかるのです。
    ですから世の中に医者を行き渡らせるためには学力のみで医者の卵を選抜するわけにはいきません。
    当然能力があるのに金が無くて医者になることを諦めなければならない人もいるでしょう。
    現実的に仕方がないことです。

  5. 【5057331】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 07月 16日 11:45

    >本掲示板で侮られ放題の「都の西北」にさえ合格は難しいよとの意味も込めて。
    >仮に近代史まで授業で届かない高等学校であっても、その程度の基本知識は教科書に説明されている。
    >まして、それなりの大学の卒業生の方であれば、当然の常識の範疇にあると思われる。

    >ちなみに私は先方の「都の西北」でも学位を得た。
    >したがってより専門的なお答えも可能だ。
    >だが、それはこの場に適切ではないと考えた。
    >他でよりふさわしい機会あれば、そこであなたと意見交換したいと考える。
    >本掲示板では控えたい。

    広末涼子や福原愛など到底学力で入学できるとは思えない人を入学させた私大ですな(笑)
    私の従兄弟も指定校推薦で入学しました。卒後地元新聞社に就職してますが離島の駐在員からスタートしてます。高校は地元の1.5流私立高校ですけどね。
    都の西北がなぜ三田に差をつけられているか、理由がよく解ります。

    で、あなたの返答はピンボケで、持論を東大の高名な学者を引き合いに出したり都の西北で各位を取っただのと言ってやたら権威付けしますね。
    歴史を対極的に俯瞰する能力が不足していますか?
    それとも逃げているのですか?

    その程度の基本知識は教科書に説明されている、ってどの出版社の教科書でしょうか?
    それなりの大学の卒業生の方であれば、当然の常識の範疇にあるって広末涼子も福原愛も石田純一もそう学んだんですか?
    リベラルな教授に?(苦笑)
    より専門的なお答えも可能だってあなたはそれが絶対真理とでも言いますか?

  6. 【5057342】 投稿者: Tit for tat  (ID:jG0DCoBAhvM) 投稿日時:2018年 07月 16日 11:58

    対極的 X
    大局的 O

  7. 【5057345】 投稿者: わぉ…いつのまにか  (ID:vskb.5meqak) 投稿日時:2018年 07月 16日 12:01

    こんなにも伸びている…
    真面目に難しい議論やらスレチな話も、、ある意味スゴイ。

    で、結局、佐野さんの息子さんも裏口リストに上がった学生たちも、まだ誰も退学していないの?

    本来合格者だったはずの20人くらい?は早く繰り上げしてあげて。

  8. 【5057348】 投稿者: この事件は面白い  (ID:BTuHrh0rCcA) 投稿日時:2018年 07月 16日 12:02

    世間では、裏口入学の是非が問われているが、罪としては、【職権を利用した】という点のみが法律違反。
    【金を使って裏口で入学】、【コネで入学】は違法ではない。
    世間は、裏口、裏口というが、K義塾大学においては、公然の事実として、公認事項として行われている。
    私の知る限り、超馬鹿な一万円札の孫が幼稚舎へ。
    超馬鹿な地主の息子などK義塾普通部中学に合格している。
    (彼は四谷大塚で偏差値40台しかも今はなき準会員)
    また、石油元売り馬鹿息子が体育館寄贈により、K大学経済学部に合格している。
    彼は駿台模試偏差値50あるなしのレベル。
    明らかに裏口と思われる。
    これは、非難されないのに裏口のみがクローズアップされているのは、何とも解せないが面白い事件だ。
    国は私学の裏口は良いとしてきたではないか!
    あの公務員は東京医大に便宜をはかっていれば、黒だが、はかっていなければ、白である。
    K義塾大学の裏口とは何が違うのか?
    はっきりさせるべきだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す