最終更新:

345
Comment

【5071154】医学部激変の時代へ

投稿者: IK   (ID:a.XwtNLYAf6) 投稿日時:2018年 07月 31日 14:56

弘前大学は27日、本年度実施する2019年度入学者選抜要項を発表した。全体の入学定員は1322人で前年度と変わらない。一方、20年度入試では、医学部医学科は国の医師確保対策に基づく入学定員の上乗せが終了するため、19年度比27人減の定員85人となる見込み。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 44

1. 【5083084】 投稿者: 2025年問題  (ID:zQ8b0JrtHGA) 投稿日時:2018年 08月 12日 14:51

>大半が赤字の斜陽産業の担い手が受験生最高の目標であり羨望の的って、、、、世の中変ですね

まさにおっしゃる通り。
    同世代の数学、物理、化学などの最高峰の頭脳を持った学生が、そこまで必要のない職業の医者を目指している。
    もっと別の職業を目指せば、日本にとっても有意義であるのに。

また、日本の大学受験にも問題がある。
    難関医学部合格者の学生時代で一番勉強をするのは、医学部合格までであって、医学部合格後はその反動で勉強をしなくなるが、それで何とか卒業はできてしまう。

入口である難関大学医学部合格が難関であるために、そのための受験戦争が小学校低学年から始まっており、6年一貫私立中高合格のための受験戦争や、進学塾とのダブルスクールなどのため教育費は高騰し、ソコソコの収入のあるサラリーマンですら1人の子供を育てるのが限界という異常な状況になっている。
    この教育費の高騰は、少子化の原因にもなっていると思う。

他の学部もそうかもしれないが、医学部入学は今のように難化させず、その代わり在学中の成績不良者に対して留年、退学をドンドン実施するようなシステムに変えていく必要があると思う。

2. 【5083115】 投稿者: 医学部予備校勤務  (ID:BCrNzduZb.Q) 投稿日時:2018年 08月 12日 15:28

国境内経済は萎んで行きます、世界経済は拡大します。医療職は国境で活動が区切られてます。もしトヨタの活動が国境で限られてたら企業規模は現在の7分の1です、、、、でも家電企業が医療みたく国境で守られてたらシャープは潰れませんでした。今後は医療職はじり貧です。国民皆保険の下では生活の安定は有りますが特別な存在ではなくなって行きます。では他に良い選択肢は?⁉️今までの医師みたく絶対なものは無いです。昭和は絶対安心なものが沢山有りました、医師、官僚、弁護士等々、、、、受験勉強の結果で一生安泰の最後の砦だった医師も陥落しかけてるって事です。既得権を受験勉強で手にいれてその後は楽しく生きるってモデルは消えます。今後は働くあいだは努力し続けるって当たり前の時代になるだけです。まあ普通になる。医師を否定するのでは無く医師になってからが勝負になる。東大出てもそれからが勝負、でも十分なアドバンテージはある。それと同じです。親としては何時までも安心出来ない、でも諦める必要も無い時代です。
    絶対的なものの無い時代、まあアメリカみたくなりましたね‼️

3. 【5083208】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 08月 12日 17:05

>既得権を受験勉強で手にいれてその後は楽しく生きるってモデルは消えます。
    >今後は働くあいだは努力し続けるって当たり前の時代になるだけです。
    >まあ普通になる。
    >医師を否定するのでは無く医師になってからが勝負になる。

受験勉強を勝ち残ればその後は楽しく生き残れる職業って何ですか?
    自分には出世を諦めた公務員くらいしか思い当たりません。
    昔も今も働く間は努力し続けてますよ、どんな「職業」でも。
    昔から言われてますよね、医者は一生勉強だって。

4. 【5083236】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 08月 12日 17:31

>もしトヨタの活動が国境で限られてたら企業規模は現在の7分の1です、、、、でも家電企業が医療みたく国境で守られてたらシャープは潰れませんでした。
    >今後は医療職はじり貧です。

製造業の生産拠点海外移転は進んでいるがまだ国内需要分を国内生産で利益を出せている。
    自動車メーカーなどがそうである。
    しかし白物家電は国内生産分はおろか海外生産分すら安価な海外メーカー生産品にコスト競争で勝てず外資傘下に下った。
    今後更に厳しい状況になるだろう、それは医療だけではない。
    医療が破綻すると言うことは既に産業も壊滅状態なのである。
    医僚崩壊すると言う人は医師はもうだめだから他へ行けというが何処へ行けばいいのか?
    その視点が全く欠けている。
    解決は荒療治しかないのであるがそうすれば人権派団体が騒ぎ政治は混乱するだけだろう。

5. 【5083257】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 08月 12日 17:48

>医師の求人でも、ある流れがあります。
    >専門医クラスなら時給一万は変わらないんですが、
    >10年前は、9時17時で昼休み込みで8万だった。
    >それも、遅刻や16時に早退しても報酬は同じだった。
    >数年前から、9時18時昼休み一時間、かつ時間厳守で8万円に。実質的な減俸です。
    >最近、午前4時間で4万、午前3時間で3万の求人が見られるようになりました。
    >診なくてはならない患者は9時18時とほぼ同じ人数。
    >これも、実質的な減俸で中年医師はやりませんが、若手は文句言わずやってるようです。
    >このように、ジワジワ処遇悪化は訪れるのだと思います。

大学病院規模の巨大市中病院で研修医をやってる人からつい最近(今月はじめ)聞きましたが、働き方改革のおかげて残業手当が付くようになるらしいです。
    研修医なので給料は安いですが残業手当が付けば月10万くらい増えるかな、といってました。

6. 【5083269】 投稿者: 2025年問題  (ID:zQ8b0JrtHGA) 投稿日時:2018年 08月 12日 17:57

>受験時代の方が楽だって人も多い、受験が最大の難関と思うのは事実誤認。
    留年率も医学部は非常に多いのは常識。
    不真面目、バイト、部活が原因ではなく真面目に頑張っていても留年する。

「本当に何も知らないんだ」という言葉をそっくり返してあげよう。
    君が書いてるのは、レベルの低い私立大学医学部の話だろう。
    そういうところでは、国試の合格率を下げないため、出来の悪い学生を卒業させないため留年させているのは有名な話だ。

僕は大都市部の国公立医学部生と現在高3で医学部受験を目指してる子供がいるからよくわかる。

医学部に入ると、初めは医学部のクラブの勧誘などで歓迎会が週に複数回あり、これはそのクラブに入部しようがしまいが無料で参加OK、同一クラブが複数回している。
    さらに問題なのは、新入生で現役生または1浪で誕生日を迎えていない学生は未成年だが飲酒も行われており、有名私立進学校出身者などが誘惑に負けて飲酒している例も少なくない。

大学側もある程度把握していて、入学式でのガイダンスで担当の医学部教授から注意を受けるが、一向にやむことはない。

授業は、初めのうちは新しいことで興味もあるから出席率も高いが、講義自体が面白くないこともあり、その後の出席率は落ちてくる。
    しかも出席数が平常点として成績に関わる講義もあるので、平気で代返を頼む生徒も増えてくる。

このあたりまでは昔と同じだが、最近では講義ノートや試験情報がdropboxなどのクラウドにアップされ、生徒が共通で閲覧できるようになっているから、ソコソコ勉強していれば授業に出なくても最低限のことをしていれば、国公立医学部に合格する程度の頭脳があれば、合格点をとることは難しくはない。

また、不合格点を取っても、殆どの講座では再試があるから、普通に勉強をしていれば合格はできる。

それでも留年するのは、部活にのめりこんでの不勉強というのは聞かないが、まじめに勉強をしていない、あるいは不正行為が見つかった生徒だな。
    少なくとも名の通った国公立医学部ではこういった現状だ。

試験もカンニングなどの不正行為も少なくなく、うちの子の大学ではカンニングに対して厳しい対応をしているからあまりないようだが、子供の友人の話で関西のある旧帝大医学部ではカンニングが多いらしい。

成績不良の生徒もするが、成績上位の生徒でも、首席卒業を目指すためカンニングをしている場合もある。
    これは僕の学生時代でも同様だったけどね。

医者の国試なんて、国公立医学部合格した頭脳を持っていて、大学時代にまともに勉強していれば、合格率は100%になるはず。
    それが、理Ⅲや京医ですら一定数の不合格者を出すのは、大学受験までの過酷な猛勉強で疲れ果て、大学入学後に緩い勉強でも何とかなる味を覚えてしまい、折角の優秀な頭脳だったはずが、大学6年間を無為に過ごしてしまい、国試のころには優秀でなくなってしまうことが原因だろう。

7. 【5083270】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 08月 12日 18:01

>君が書いてるのは、レベルの低い私立大学医学部の話だろう。

なんでそう決め付けるんですかね?
    ナニを根拠に?
    教えてもらっていいですか?
    いいですか?これは質問です。

8. 【5083277】 投稿者: あの~  (ID:DH/y8VlJyrg) 投稿日時:2018年 08月 12日 18:09

>問題なのは、新入生で現役生または1浪で誕生日を迎えていない学生は
    >未成年だが飲酒も行われており、有名私立進学校出身者などが誘惑に負けて
    >飲酒している例も少なくない。

そんなとこもあるでしょうね、しかし私の知る某国医某部は未成年はおろか成人していても本人が断れば無理強いしない紳士的な人ばかりだったと聞いている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す