最終更新:

162
Comment

【6291659】慶應医学部奨学金はどの程度貰えるのか

投稿者: 開示352   (ID:CNnJBDuzw8Y) 投稿日時:2021年 04月 08日 02:58

理3落ち浪人です。
文章力低いので自分の情報を箇条書きします。

都内在住の為、都内の医学部に通いたい
都内国立は医科歯科しかないが、後期医科歯科は共通95%+が厳しそう(今年は91%)
二浪は避けたい(+開示352なので惜しくない)から前期医科歯科に落とすか迷っている
現役はよく調べず理3単願だった
世帯年収は1600~1800とかだと思われるが、もうすぐ親が定年、(サラリーマン家庭です)
姉と兄が私立に行っている(医学部ではない)
受験校に関しては任されているが私立医学部の学費は私立医の学費は払えません

そこで慶医を調べたら奨学金が充実してそうだったので滑り止めに出来そうだったら東大を受けたいです。どの位(基準、額、人数)貰えるのか知っている人いたら教えて下さい。
また、貰えなかったり打ち切られた場合借金をしてでも行くべきなのでしょうか?(+そもそも借りれるのか?)
あと、特待生は無理ですよね?個人的には試験の上位10人は理3受かってると思うんですけど存在するんですか?

奨学金とかに詳しくないので教えて頂きたいです。回答宜しくお願いしますm(_ _)m
読みずらくてすみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 21

  1. 【6295019】 投稿者: 言葉狩りだな  (ID:cnQzfZjdCSs) 投稿日時:2021年 04月 10日 19:45

    >あくまで私は、底辺という言葉は人や学校に使うものではないと思うし、親族も誰も使わないので、これからも使うことはないでしょう。

    そう思うのは勝手だし、ご親族が底辺という言葉を使わないことに誰も異論はないですよ。
    大体親族のことなど聞いてないし。だから何?って話で、どうぞご随意に、です。
    問題は他人に自論を押し付け、こうゆう場で平然と言葉狩りをすることです。
    実に傲慢だと思います。
    最初の自身の書き込みを読み返してみるといい。
    随分と失礼なこと書いてるよ。
    自覚ないんだろうけど。

  2. 【6295035】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:k8aeGSqJiNY) 投稿日時:2021年 04月 10日 20:06

    >こうゆう場

    こういう場

    添削するのが仕事なので気になりまして。

  3. 【6295045】 投稿者: あと  (ID:g2Xj7ld.lb2) 投稿日時:2021年 04月 10日 20:16

    以前もこんな議論をみたような

    「君たち、Fランに入りたくなければ頑張れ」と言いたい人には、確かになくされては困る言葉かもね。

  4. 【6295412】 投稿者: 旨い話はころがっていない  (ID:pezrP2omR1U) 投稿日時:2021年 04月 11日 07:03

    なんか変な流れだけれど、無関係に一言。

    スレ主さんには防衛医大はすすめません。
    幹部自衛官(医官)になるための特別な教育課程であることはご存知のことと存じます。

    指摘したいのは、自衛官としての昇進について。
    若いうちは問題ありません。二尉(旧軍の中尉相当)からのスタートになり、防衛大学校組に遜色ありません。
    しかし、医官の一佐(大佐)や将官への昇進は大変難しく例外となります。防衛大学校組には全くかなわない。また、階級が同じ、あるいは上であっても、駐屯地では防衛大学校組の指揮下です。

    いか、話はとびますが。
    森林太郎(森鴎外)は陸軍軍医総監、中将でしたが、陸軍士官学校組の風下に立ち、制度上大将や元帥になれないことに物凄いコンプレックスを持っていました。
    裏返しに、極めて官僚的権威主義な人物で、東京帝大の緒方洪庵が唱えた脚気病原体説を曲げず、白米食に拘泥して数万人の陸軍兵士を脚気で死亡させました。(玄米食の海軍では脚気は大きな問題になっていませんでした)
    日本史上最低最悪の医師。

    北里柴三郎は緒方の脚気病原体説を否定します。緒方は北里の師匠筋でした。医学的には北里が完全に正しいのですが、当時の東京帝国大学にとっては、師匠の学説に異義を唱える無礼のほうが大問題でした。
    東大は北里を徹底的に干しにかかります。ここに手を差しのべたのが福澤諭吉でした。

    慶應では、先生と呼ぶのは福澤諭吉と北里柴三郎の二人だけ、そのたの慶應人は訓づけで呼ぶことになっています。

  5. 【6295542】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:3zfjCq.e7Dc) 投稿日時:2021年 04月 11日 09:31

    良い話をありがとうございます。

    私も防衛医大は勧めません。実家でぬくぬくしたい想いとは真逆です。
    ですが、スレ主君には「実家でぬくぬくしたい」は捨てて欲しい。
    身の丈に合った医学部に1人で乗り込んで修行する覚悟を持ってほしいと他人の勝手な思いですが書いておきます。

  6. 【6295667】 投稿者: まわり  (ID:F1e2fxesK.s) 投稿日時:2021年 04月 11日 11:10

    本当のお金持ちでも、国立より私立という人はいないけど、ここを読んでいると、相手によっては、そうなのよ、うちは、お金がないから国立なのよと言った方が、よさそうですね。

  7. 【6295926】 投稿者: あの~  (ID:c7CvfIqurFs) 投稿日時:2021年 04月 11日 15:10

    本当のお金持ちでも、国立より私立という人はいないけど、ここを読んでいると、相手によっては、そうなのよ、うちは学力がないから私立医なのよと言った方が、よさそうですね。

    私がこんな書込みしたら即座にバッシングを浴びますね。
    っていうか、内容より書き込みした人物で反応の仕方が違うんですね。
    これをダブルスタンダートといいます。

  8. 【6295934】 投稿者: 先生と呼ぶのは福澤諭吉先生だけ  (ID:dP87EJ5OfVw) 投稿日時:2021年 04月 11日 15:22

    慶應義塾では医学部でも先生と呼ぶのは福澤諭吉だけですよ。医師が別の医師を呼ぶときなど,先生を付けて呼びますが、大学が正式に呼ぶときに先生は福澤諭吉だけ。あとはどんなに偉い有名な医師でも教授でも広報では君付けで書いてあります。仲のいい先輩や学生が教師,教育スタッフに呼びかけるときは敬愛を込めて,さん付けです。幼稚舎から大学まで,卒業後もです。北里柴三郎さんは偉い方ですが、医師という意味ではなく,福澤諭吉先生と同じ意味で先生と呼ぶことはありません。聞いたことがありません。どうでもいいことですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す