最終更新:

162
Comment

【6291659】慶應医学部奨学金はどの程度貰えるのか

投稿者: 開示352   (ID:CNnJBDuzw8Y) 投稿日時:2021年 04月 08日 02:58

理3落ち浪人です。
文章力低いので自分の情報を箇条書きします。

都内在住の為、都内の医学部に通いたい
都内国立は医科歯科しかないが、後期医科歯科は共通95%+が厳しそう(今年は91%)
二浪は避けたい(+開示352なので惜しくない)から前期医科歯科に落とすか迷っている
現役はよく調べず理3単願だった
世帯年収は1600~1800とかだと思われるが、もうすぐ親が定年、(サラリーマン家庭です)
姉と兄が私立に行っている(医学部ではない)
受験校に関しては任されているが私立医学部の学費は私立医の学費は払えません

そこで慶医を調べたら奨学金が充実してそうだったので滑り止めに出来そうだったら東大を受けたいです。どの位(基準、額、人数)貰えるのか知っている人いたら教えて下さい。
また、貰えなかったり打ち切られた場合借金をしてでも行くべきなのでしょうか?(+そもそも借りれるのか?)
あと、特待生は無理ですよね?個人的には試験の上位10人は理3受かってると思うんですけど存在するんですか?

奨学金とかに詳しくないので教えて頂きたいです。回答宜しくお願いしますm(_ _)m
読みずらくてすみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 21

1. 【6294418】 投稿者: 同じです  (ID:CUYQAjBZymI) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:49

>学生は皆とは言わないが,ほとんど全員真面目に勉強タイプ。東大よりすごいなんて考えている人は多分皆無。
    >文字通り,独立自尊。医師としての力量は大学の偏差値とは平行しない。

こちらのスレに何度か投稿していますが、全く同じように感じます。
    ただ、贔屓するわけではないですが、医学を志して医師(臨床医)になるには慶應医は良い環境だと思います。
    理3は学力の高い子が力試しに受験する印象があり、本当に医師(臨床医)になりたくて志望する子が少なく思います。卒業後の進路も、医師免許を取得して臨床ではなく研究、もっと言えば、医師の資格を持った医療コンサル等、必ずしも「お医者さん」になりたい学生が多いわけじゃないんだ、といった印象です。
    国立大学で、科研費等、国からの潤沢な資金があるので、基礎研究に偏りがちなのは仕方ないのかもしれませんが。

慶應医は、純粋に医師(臨床医)を目指すにはお勧めしたい良い環境です。
    大学病院としても扱う症例も多いし、先生方の腕は一流だと思います。その下で学べる機会があるのは環境に恵まれていると思います。

逆を言えば、スレ主さんにはお勧めできません。
    偏差値が高いから、理Ⅲの次に見栄えがするのは慶應医だからという理由でやっていけるほど甘くはないです。
    医師には向き不向きがあり、合わない人はトコトン合わないと思います。
    1学年100名の学生の中で、毎年5名程度(5%)の学生が留年したり自主的に退学したりします。キレイな仕事ばかりではないですから、生理的に無理という人もいます。不思議なことにその5名は、たいていが男子です(女子の人数が少ないということもありますが、女子のほうが覚悟ができていると感じます)

>慶応には内部進学者が40人程度

これは知りませんでした。知る限りでは内部進学は塾高数名と志木1名、それと慶女で、全体の10%程度だと思っていました。40人もいたら、4割が推薦?
    (私の時は定員が100名、内女子は3割弱。女子は定員の3割を超えないように調整していると、まことしやかに噂された時代です。今はアウトですよね)
    理Ⅲ落ちは多かったです。私医だけしか受験していないという学生もいます。併願が慈恵とか。

慶應を上げるつもりも下げるつもりもありませんが、本気で医師になるつもりがないのならば、理Ⅲに特攻でいいんじゃないでしょうか?
    正直、地方国医も向いてないと思います。地方国医は臨床以外の道がないので、迎え入れたほうが迷惑被ると思います。

2. 【6294420】 投稿者: 慶應ってこんなんばっかなの?  (ID:hpPl3lMo8Ww) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:49

>慶應医学部を辞退した人は、慶應医学部合格のお墨付きが欲しいだけ、実際には私学の学費を気にしてしまう受験生。家庭層が違うんだから良いことだと思います。庶民下克上系は、理三や東京医科歯科大に行くべき。

家庭層とか庶民下克上系とか、幼稚園小学校受験じゃあるまいし勘弁してよ。
    慶應の医者って、皆そんな軽薄な選民意識持ってるの?

患者の殆どは庶民なのに、どんな意識で患者に向き合ってるんだろ。
    福澤先生が泣いてるよ。

3. 【6294449】 投稿者: 慶應ってこんなんばっかなの?  (ID:hpPl3lMo8Ww) 投稿日時:2021年 04月 10日 10:13

>>学生は皆とは言わないが,ほとんど全員真面目に勉強タイプ。東大よりすごいなんて考えている人は多分皆無。
    >>文字通り,独立自尊。医師としての力量は大学の偏差値とは平行しない。

>こちらのスレに何度か投稿していますが、全く同じように感じます。
    ただ、贔屓するわけではないですが、医学を志して医師(臨床医)になるには慶應医は良い環境だと思います。

こういう書き込みを見るとホッとします。
    実際には、慶應も東大と受験者層は同じようなものなのだから、皆さん真面目に勉強してるはずだし、意識も高いはず。
    選民意識を覗かせて、底辺私立医大にありがちな小金持ち特有の優越感に浸るような情けない輩は、メジャーではないと信じたい。

4. 【6294464】 投稿者: 旨い話はころがっていない  (ID:rmR/mOi3Zeg) 投稿日時:2021年 04月 10日 10:28

レスをありがとう。
    ある医学部を志望ふる動機はプライドでも格好良さでもいいし、プライドの問題は結構重要です。
    責任感があり技術の高い医師になっていただければ、志望動機はなんでもいい、という感じもします。

ご存知かと思いますが、医師といっても専門により随分と異なりますし、研究中心でも高度医療でも開業でも自分の人生をデザインできます。

5. 【6294496】 投稿者: 旨い話はころがっていない  (ID:0NsvkLn6uWQ) 投稿日時:2021年 04月 10日 10:58

慶應医学部について

内部進学は、
    塾高 23
    志木 7
    SFC 7
    女子高 5
    NY 1-2
    程度の人数です。
    医学部定員の4割、各高校の一学年の人数の3%程度が内部進学組です。

医学部は慶應の中では内部進学組と入試組との差が小さいと言われます。(一般の慶應内部では幼稚舎組が最上位)

慶應は、臨床、その中でも高度医療を志すには良い環境と思いますし学生は掛け値無く優秀です。

しかし、東大医学部の学生が全体に臨床に興味が薄いかというとそんなことはないし、傘下の関連病院の多さから腕を磨く機会は多いかと思います。また、天野ショック(平成天皇の心臓手術の執刀医を東大から出せず順天堂の天野教授だった)から、論文至上主義が多少なりとも薄まったとも言われます。

6. 【6294509】 投稿者: 横ですみません  (ID:df83X568fZ6) 投稿日時:2021年 04月 10日 11:18

〉選民意識を覗かせて~

引用されている部分には私も共感いたしましたが、最後の二行でずっこけました。他スレで、某塾長さんから合格した大学を馬鹿にされ、さらにそこに通う学生を馬鹿にされたようなことを言われたという訴えを読みましたが、最後の二行はそれと同質ではないですか?

その訴えのあとには、お母様の気持ちとして、
    相手は人の痛みが解らないから、そのようなことを言ったのではないか、彼を反面教師にして、我が子には患者さんに真の意味で寄り添える普通の医師になれるように祈っていると書かれていました。

ネットでは、匿名であるからか、一方を持ち上げるために、もう片方を不特定多数が見ている前で貶すことを良しとする人が少なくない様ですが、それが習い性となりリアルな世界でもついやってしまう人、それにより人間性まで疑われてしまう人も結構いるのでしょうね。

7. 【6294512】 投稿者: あの~  (ID:B83deHOBeOI) 投稿日時:2021年 04月 10日 11:21

慶応医が目指しているのは「私立の理Ⅲ」
    本来旧帝医は臨床医養成ではなく研究者と医大(医専)教官養成。
    いまでもその傾向は強い。
    戦前までは臨床医(町医者)養成は医専、医学校の役目。
    その主戦力が私立医専、私立医学校だったんですよ。
    慶応だけは臨床医養成のみに甘んじず旧帝「格」を目指してきてる。
    なおかつ、私学の雄として君臨しようとしている。
    三流私立医卒後慶応で研修し親の跡を継ぐ開業医は意外と多い。
    って言うか古くからある開業医はそういうルートを持っている。
    大学(附属病院)で研究を担い、慶応出身医(学歴ロンダリング含む)個人病院で広くすそ野を広げるやり方。
    まぁ、旧帝、旧六と同じやり方なんだけどね。
    理Ⅲと比肩するレベルではない、下位旧帝、上位旧六レベル。
    学費の話に戻すと、首都圏在住の小金持ちなら慶応医は選択肢の上位に入れてもいい。

8. 【6294522】 投稿者: あの~  (ID:B83deHOBeOI) 投稿日時:2021年 04月 10日 11:29

>もう片方を不特定多数が見ている前で貶すことを良しとする人が少なくない様ですが、それが習い性となりリアルな世界でもついやってしまう人、それにより人間性まで疑われてしまう人も結構いるのでしょうね。

実社会では「ついやってしまう」人なんていませんよ、思っててもおくびに出さない。
    それが大人です。
    「やってしまう」人は言っていいことと悪いことの区別がつかない一部の人です。
    医師だけの話ではありませんよ、念のため。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す