最終更新:

162
Comment

【6291659】慶應医学部奨学金はどの程度貰えるのか

投稿者: 開示352   (ID:CNnJBDuzw8Y) 投稿日時:2021年 04月 08日 02:58

理3落ち浪人です。
文章力低いので自分の情報を箇条書きします。

都内在住の為、都内の医学部に通いたい
都内国立は医科歯科しかないが、後期医科歯科は共通95%+が厳しそう(今年は91%)
二浪は避けたい(+開示352なので惜しくない)から前期医科歯科に落とすか迷っている
現役はよく調べず理3単願だった
世帯年収は1600~1800とかだと思われるが、もうすぐ親が定年、(サラリーマン家庭です)
姉と兄が私立に行っている(医学部ではない)
受験校に関しては任されているが私立医学部の学費は私立医の学費は払えません

そこで慶医を調べたら奨学金が充実してそうだったので滑り止めに出来そうだったら東大を受けたいです。どの位(基準、額、人数)貰えるのか知っている人いたら教えて下さい。
また、貰えなかったり打ち切られた場合借金をしてでも行くべきなのでしょうか?(+そもそも借りれるのか?)
あと、特待生は無理ですよね?個人的には試験の上位10人は理3受かってると思うんですけど存在するんですか?

奨学金とかに詳しくないので教えて頂きたいです。回答宜しくお願いしますm(_ _)m
読みずらくてすみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「医学部受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 21

1. 【6294790】 投稿者: 慶應ってこんなんばっかなの?  (ID:hpPl3lMo8Ww) 投稿日時:2021年 04月 10日 15:32

>横ですみません 様

名指しでご意見いただいたようなので、一言。
    「底辺私立医大」という表現が気に障りましたか?学歴やランキングを是とするこの掲示板でいささかナイーブすぎやしませんか?
    一般でいうところのFラン大学ーこの表現はこちらの掲示板では市民権を得ているようですし、実社会でも普通に雑誌の表紙にも載る表現ですーの医学部版という意味で使いましたが、問題がありますか?
    具体的に特定の大学名を挙げて貶んだ訳でもないので、あなたが挙げられた某塾長に合格した大学を馬鹿にされた母子の例と同じとはとても思えませんが。

では、何と表現すれば納得しますか?
    医学部の中で偏差値は最低レベルだが学費は私立難関校の約2倍かかり今だに裏口や卒業生の子息枠も存在する大学、のことを何と表現すればいいですか?
    「底辺私立医大」意外の表現が見当たりませんが。

ちなみに、底辺私立医大の若い医師達と直接話をしたことが何度かありますが、彼らの本音トークは胸糞が悪くなるものでした。
    特にいい加減な医療行為をしていることを笑いながら話し、それを誰が咎めるでも無く一緒になって「まぁ、皆んなこんなもんですよ」と笑ってる様にはドン引きしました。
    モラルに欠け(医師としての)、実力もなく、何浪しても何留しても許してくれる小金を持ってる親の経済力だけが自慢の彼ら。
    「患者さんに真の意味で寄り添える普通の医師」とは程遠いものがあり、絶対自分や自分の家族は診てもらいたくないと感じました。
    それ以来、医者にかかる際はどこの大学出ているのか確認するようになりましたよ。
    医師としての技量と出身大学の難易度が必ずしも比例するとは思っておりませんし、皆が皆いい加減とは思っておりませんが、やはりある程度のレベルのフェアな試験でふるいにかけられていないと、自分や家族の身体を預けるのに、信用できないのです。
    この話を周りの信頼のできる医師の友人にすると、底辺私立医大あるあるだと言って苦笑してましたので、別に今更驚くようなことでもないのだなと。

あなたが指摘した最後の二行は、そういう実体験があって書いたもので、別に一方を持ち上げるために片方を貶んだわけではありません。
    特定の個人や団体を貶めている訳でもないですし、何の問題があるのかさっぱりわかりませんね。

最後に、あの〜さんがおっしゃるように、底辺私立医大出身者の前でこんな話はしませんし、思っていてもおくびにも出しませんよ。
    大人ですからね。

2. 【6294883】 投稿者: 横ですみません  (ID:LoBu.dVMrck) 投稿日時:2021年 04月 10日 17:14

底辺私立医大やFランなどはよく見ますから、ある層ではよく使われる言葉と認識しています。
    また、人間的に問題がありそうな医師に出会ったらうんざりしますよね。腹立たしくもなる、それもわかります。でも偏差値と人間性は別です。
    うちの家族で医療に携わっている者たちは、全員国立大学を出ているので、私自身私立大学の世界はあまりよくわかりません。ですが友達の子達の何人かが私立で、どの子も親の教育がいいのか、大学をストレートで卒業した真面目で優しい子達ばかりです。

話は変わりますが、自分の学歴を、偏差値競の結果として誇れずにいる若者が増えているそうです。この先の生き方にも影響しそう。
    このエデュもそうですが、大人達のコメントの一部には、未来ある子供達の成長に悪い影響を与えているものがあると感じます。使い方を間違えれば言葉は凶器にもなります。

底辺やFランは、あくまで個人の感覚的なもので、偏差値が低い大学の総称として使われるものです。そこにはある種の蔑みが含まれていることが多いと聞きます。
    世間では当たり前に使われているといっても、最初はネット上の隠語でした。ネットの掲示板に書かれていることのほとんどは、ストレスの解消、何かの捌け口です。
    その証拠に、底辺大学も、Fランも高校の進路指導やニュースなどで正式に使われることはありません。

3. 【6294929】 投稿者: 横ですみません  (ID:LoBu.dVMrck) 投稿日時:2021年 04月 10日 18:09

最後ですが(横なんで)
    今時、勉強しないで入れる私立なんてありますか。
    また医学部のカリキュラムは大学ごとに異なるとはいえ、医師になるための知識は膨大で、大筋では類似したカリキュラムが行われているはず。だから入学試験の難易度に差があったとしても、卒業できて、国試に受かった時点では、いったん横並び。そこからまたトレーニングのやり方次第で差がついていくのだと聞いたことがあります。

4. 【6294938】 投稿者: 言葉狩りだな  (ID:cnQzfZjdCSs) 投稿日時:2021年 04月 10日 18:26

随分と独善的な人だなぁ。
    偏差値関係ないなんて言いながら
    >うちの家族で医療に携わっている者たちは、全員国立大学を出ているので、

なんて書かずにはいられないあたり、自分もしっかり気になってるんじゃないですか?矛盾してるんだよ。
    ここは受験の掲示板で、このトピは理3や慶医を目指すレベルのトピ。
    底辺の子や親がわざわざ覗かないし、今更ショック受けたりしないでしょ。

>自分の学歴を、偏差値競の結果として誇れずにいる若者が増えているそうです。この先の生き方にも影響しそう。

そうなりたくたいから、皆一生懸命勉強してるんでしょ。
    医学を志す者として人並みの努力もできずに、金の力で何とか底辺医大に捻じ込まれても、
    そりゃ自分の学歴に誇りを持つのは難しいわな。
    人生そんなに甘くないよ。どんだけお花畑なんだか。
    努力や能力に応じてヒエラルキーがあるのは当たり前の話だし、どうせそういう子達は親の跡継いで町医者になれればいいんでしょ。
    心配しなくても学歴になんて興味ないよ、その層は。

>ネットの掲示板に書かれていることのほとんどは、ストレスの解消、何かの捌け口です。

だったら何故ここにいるの?ストレス解消のため?
    もう支離滅裂よ。
    自覚ないんだろうな。

5. 【6294964】 投稿者: あの~  (ID:2phz3wLgBeQ) 投稿日時:2021年 04月 10日 18:49

>底辺やFランは、あくまで個人の感覚的なもので、偏差値が低い大学の総称として使われるものです。そこにはある種の蔑みが含まれていることが多いと聞きます。
    >世間では当たり前に使われているといっても、最初はネット上の隠語でした。
    >ネットの掲示板に書かれていることのほとんどは、ストレスの解消、何かの捌け口です。
    >その証拠に、底辺大学も、Fランも高校の進路指導やニュースなどで正式に使われることはありません

ギャル語でも広く使われるようになれば広辞苑に乗るご時世です。
    1流、2流、、、5流とか
    Sランク、Aランク、、、Fランク
    古くは松竹梅とかランクを表す言葉は沢山ありますが下位を表すランクは侮蔑的で使っちゃダメなんですか?
    そういうの、人の心の奥に潜んでいて人により、立場により程度に差があります。
    あなたの基準で測ることはできません。

6. 【6294980】 投稿者: あの~  (ID:2phz3wLgBeQ) 投稿日時:2021年 04月 10日 19:01

それと、偏差値ワースト3にいつもランクされる某私立医の世間(地元)の評価ですが、学生の1/3は医者になっちゃいけない人物だそうです。
    それでも卒業に至って医師国家試験に受かれば横並び、、、とは思えません。

7. 【6294992】 投稿者: 横になりますが  (ID:NgEuhCyOSZs) 投稿日時:2021年 04月 10日 19:15

うちの親族が国立卒なので、私立医のことはよく解らないと書くと、自慢になってしまうのですか?
    こどもは来年私立も併願するので、受かれば私立に行く可能性もあります。
    底辺については、色々なご意見があるのですね。
    あくまで私は、底辺という言葉は人や学校に使うものではないと思うし、親族も誰も使わないので、これからも使うことはないでしょう。
    私自身、私が学生の時よりも偏差値が大幅に下がり、エデュでもひどい言われようをされている某大学(医学部ではない)出身。いまだ帰属意識があるからか、おばさんでもあまりよい気持ちはしません。

8. 【6294996】 投稿者: 横ですみません  (ID:NgEuhCyOSZs) 投稿日時:2021年 04月 10日 19:17

ハンドルネームを間違えました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す