最終更新:

175
Comment

【5029378】早稲田佐賀紹介

投稿者: さくら   (ID:u4u/cQBSZgU) 投稿日時:2018年 06月 17日 11:21

今年度の学校紹介、寮(八太郎館)紹介の動画がアップされています。楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

【学校編】
https://youtu.be/dWzeEUJud3g

【寮編】
https://youtu.be/HhTBhxazlss

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5165976】 投稿者: 聞いた話  (ID:y0D5Xv/vlhE) 投稿日時:2018年 10月 28日 21:14

    先生から聞いた話ですが、やはり大学からクレーム?が来ているみたいです。頑張っている子もいると思いますが、全体的にとなるとあまり良くない感じなのでしょう。

  2. 【5166051】 投稿者: がっかり  (ID:pFaGopa2Jm6) 投稿日時:2018年 10月 28日 22:02

    成績不振の原因が大学に入り弾けてしまい、講義をサボる、真面目に受けない人が多い。高校の時は推薦が欲しいからその様なことができてたんでしょうけど、大学では出来てなくて悪い成績になっている。都会ですから色々誘惑が有りますからね。

  3. 【5166087】 投稿者: いやぁ  (ID:raAWZp91QKc) 投稿日時:2018年 10月 28日 22:23

    〉都会ですから色々誘惑が有りますからね。

    環境の問題というより、
    元々他の直属や系属と比べて、学力不足なのでは?
    入り口偏差値、中学でも高校でも
    都内と
    かなり差があるように思います。

  4. 【5166101】 投稿者: 保護者ですが  (ID:QB6zLIB.2kc) 投稿日時:2018年 10月 28日 22:37

    唐津から東京に出て遊びの誘惑に負けるのかと思います。
    中学より早稲田佐賀でお世話になっていますが、やはり都内の私学のお子さんに比べて遊ぶ場所も限られていますしね。反対にその環境が今現在は有り難いのですが。
    大学の授業は真面目に勉強していたらクレームが来るほどの点数はとらないと思うので、学力云々よりも勉強しないで弾けてしまう子も多いのだと思います。

  5. 【5166126】 投稿者: 早稲田保護者  (ID:BZ0F615RqyU) 投稿日時:2018年 10月 28日 22:55

    まわりを見ていると早稲田大学にいけるなら何処の学部でもいい、と保護者、子供たちも親が行けってゆーからってパターンが多い。そうして入った大学、勿論勉強しないですよね。私自身親から行かされた大学へ行ったので、全く勉強せず1年生で留年。留年中人生について色々考え反省し、いい勉強になりました。留年代もバイトして返しましたし。だから息子にはなりたいものを見つけなさいとゆってます。今の所なりたいものがあり、早稲田大学にはない学部なので外部受験クラスに入るために頑張っております。うちの学校に限らず、今留年は増えてます。東大でも京大でも、医学部でも。
    親に言われて行くから、大学までが目標になっているからだと思います。

  6. 【5166137】 投稿者: 保護者です  (ID:QB6zLIB.2kc) 投稿日時:2018年 10月 28日 23:08

    それはかなりありそうですね。
    私も子供には内心早稲田へ行ってくれたら、、と思っている口ですが、本当に子供の為になる誘導でないとしてはいけないなと改めて思いました。
    大学時代アルバイトはしなくてもよい。勉強するところだから、、と子供には伝えていましたが、確かに興味のない学部の勉強はやれませんね。。

  7. 【5166287】 投稿者: 原因  (ID:WcUyynJsmwg) 投稿日時:2018年 10月 29日 07:02

    他の付属系属より学力が低いにも関わらず推薦基準が緩い(この学校の最大の魅力である一方で、最大の課題)

    田舎から出てきて誘惑に負け勉強が疎かになる(特に九州出身の寮生)

    早稲田に入ったことで満足している。人生設計なし(早稲田に入ることだけが目標)

    理由は複数あるでしょうね。私は1番2番だと思ってます。

    例年推薦の為の試験は10月に終わり卒業まで遊びまくりますが付属である学院は1月まで推薦の為の試験やっているそうです。推薦の為のプロセス自体も甘々でなるべくしてなっている感も否めません。

    学年全体が10月から浮かれ始めるなんて異常な光景です。逆に大学入学まで死ぬほど勉強させないと。佐賀は系属ですからエスカレーターではなく推薦で進学します。指定校推薦と同じです。であれば送り出す生徒の質を担保しないと。

    楽して早稲田で青春時代を過ごした子供が社会に出た時に通用するか心配です。

  8. 【5167214】 投稿者: WcUyynJsmwgへ  (ID:yHlD50cTuhw) 投稿日時:2018年 10月 29日 20:46

    あなた、早稲田以外の中学関係者だね。
    そこまでしないと生徒集めに苦労するよね。大変だね。
    因みに、首都圏から入学してくる男子の子供達は、皆、青学や法政やら合格実績もってきてるよ。
    東海なら東海地方の一番校に合格して早稲田佐賀にきてるよ。
    九州の生徒は附設、ラサールに続く難易度で合格して早稲田佐賀へ入学してきてますよ。
    これは1人で複数校受験することから早稲田佐賀の合格難易度ははっきり出ています。
    西南、大濠、青雲とかいろいろありますが早稲田大学の推薦も視野に入れて難関国立や医学科を目指してますよ。
    附設、ラサールの合格を提げて早稲田佐賀に入学してくる生徒も多数いますからね。

    生徒集め大変でしょうが自力でがんばってね。

    おまえ一番学力低いよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す