最終更新:

16
Comment

【6571584】浦和中・埼大附属中・・・第一希望について

投稿者: 悩み中   (ID:K6mXq3/VCG.) 投稿日時:2021年 11月 28日 10:18

探求型・バカロレア教育に魅力を感じ、大宮国際を第一希望にしてきましたが、ここにきて迷いが生じているので、ご相談させてください。

浦和中・埼大附属中・大宮国際と学校説明会・募集要項説明会に行きました。
どの中学も特色があり非常に魅力的である事、子供個々でどの学校が1番良いかは違う事、は前提の話とさせて頂きます。

最大の懸念は、国内の難関大学を目指す場合、果たして大宮国際は、他2校に比較して適切なのか?ということです。

きっかけは塾の先生のお話でした。大宮国際に送り出した小6時点でぶっちぎりに優秀だった生徒が、中3で驚くほど学力を低下させ、難関高校受験組にはるかに劣る学力で(親御さんが心配し)再入塾してきた、という話でした。また、在校生の親御さんから伺ったのですが、全国模試で大宮国際の生徒平均点は全国平均を下回っているとのことでした(どちらも伝聞であり、正確ではない可能性もありますが・・)。

「学力」の定義は色々あり、先の塾の先生が言っている「学力」は、あくまで日本における受験用の「学力」であることは理解しています。また、大宮国際の場合、「バカロレア教育により海外の大学に行ける力」「社会に出てからの力」を養えることは、間違いないと考えています。

しかし、我が家の場合、膨大な学費のかかる海外大学への進学は二の足を踏まざるを得ない状況です。また、大宮国際説明会の話では、高校2年の段階でクラス分けを行い、海外の大学を目指すクラスは3クラス中1クラス、残り2クラスは基本、日本の大学に行くであろう旨の説明がされていました。

埼大附属中、浦和中の授業進度は非常に早く、受験に大変有利であると聞いています。また、大宮国際の「探求型」に合うように今後日本の受験制度が変わっていくだろう・・との話は不確実で心許ないと感じてしまいます。

いずれにせよ、日本の大学受験で難関大を目指すのであれば、最初から浦和中・埼大附属中に入った方が有利である、という考えは、誤りでしょうか?

ご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6594373】 投稿者: はなまる  (ID:iNDmKy8jghM) 投稿日時:2021年 12月 19日 23:55

説明会などでIBの話を聞くと漠然と海外の大学進学を夢見る子もいるかと思います。我が家も留学かアメリカの大学進学か、と考えていますが、IBでは少なくともアメリカの大学へは進学は難しそうですよね。アメリカの大学を目指すならば、SATが必要で、IBの勉強が大変だとそちらの準備は難しいかもしれません。
    もちろん、単純に英語力、というのであれば力は付きますが。
    また、理系希望の進学もなかなか厳しそうというイメージ。
    頑張ってIBを取って、IBで推薦くれる大学に行く感じですよね。

2. 【6603382】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:2Z8YgnBjahI) 投稿日時:2021年 12月 29日 12:56

IBを取らないコースに進んだ場合、高2からはどのような勉強をすることになるのですかね?一般の高校みたいに大学受験に向けて教科書をガンガン進めるのか、高3まで探求型学習を続けるのか…?

3. 【6607065】 投稿者: つばさ  (ID:PUjVXr6AWV6) 投稿日時:2022年 01月 03日 08:57

在校生の母です。
    テストはなし、順位もつけない、という校風からやらない子はやらないと思います。ただ、授業の殆どはディスカッション、話し合い、なにかを自分たちで作る、というものなので勉強ができることより、社会で通じるリーダーを作ることに重きを置いています。難しい大学を希望するなら当てはまらないと思います。公立からいらした先生はぶっちぎりに優秀と言っていました。英語も高1より難しいことを中2でやっているそうです。うちは全国統一中学生テストを受けさせて見ましたが国語数学は平均点でしたが、英語のリスニングは満点とそれなりに結果が出ていると思います。どこを選ぶかはそれぞれの価値観なのでご検討してください。

4. 【6607146】 投稿者: 在校生親  (ID:zSAREcUGzJw) 投稿日時:2022年 01月 03日 10:42

IBコースではない場合、普通科の高校のように定期テストのようなものをやることになるとの説明を受けました。
    授業自体はどうかわかりませんが、大学の一般受験ができるようなコースなので、大きく逸脱することはないかと思います。
    普通に現役生の行く塾と併用したら、いいとこ取りができるのではないかと思います。

5. 【6621442】 投稿者: 通りすがりの在校生保護者です  (ID:KPdNx.80lE6) 投稿日時:2022年 01月 15日 10:35

大宮国際のカリキュラム、ピカピカの校舎で整えられたICT環境に感謝しながら通学させてもらっています。
    まず一つ言いたいことは、学校パンフレットをよく読んでください。カリキュラム、教育目標、学校生活、すべて載っています。入学後また6年間、ひたすら受験勉強をしたいのであれば、違う学校をお薦めします。
    わが家も某A塾に通っており、入学後も少しお世話になっていましたが、面談で同じ事を言われました。某A塾の超管理型、詰め込み手法でキープしていた学力では、逆に大宮国際ではやっていけません。
    どこの学校に通おうとも、完璧はありません。今自分に不足している学力は何か、それを補うにはどのような勉強が必要なのか、それを自問しながら高みを目指して行くのではないでしょうか。
    大宮国際は自由です。つまり、自己管理が出来ないとどんどん落ちて行きますし、やる子はどんどん伸びます。
    わが子はA退塾後、Z会の通信教育に切り替え、学校の勉強と両立していますが、Z会の全国模試でも超難関中高一貫校と肩を並べていますよ。成績上位者に誰でも聞いたことのある学校がずらっと並んでおり、地元の塾内テストよりとても刺激になりますし、今から大学受験も意識できるので、わが家には合っていました。
    大宮国際の英語教育は言うまでもなく、入学までは小学校のGSレベルでしたが、入学後2年間で英検準2級まで引き上げてもらえたので、素晴らしいと思います。
    オンライン授業時に様子を見ましたが、どの授業もレベルはとても高く、100分考えさせられるのでとても疲れるそうです(笑)数学などは学校からも問題集が配られるので、何回も反復してテストに挑みます。(←この辺の指示が学校からはないので、自分の判断で勉強していきます)
    定期テストはないですが、各教科年10回のユニットの最終日にテストがあるので、常にテストに追われている感覚がありますし、定期テストよりも身に付いてるのではとさえ思います。
    つまり、どなかも言われていますが、全ては本人次第、学校の方針が自分の子供に合っているかということに尽きると思います。

6. 【6621603】 投稿者: ボールペン  (ID:yyrPqStQiro) 投稿日時:2022年 01月 15日 13:10

在校生です。率直に結論を申し上げさせてもらうと「本人次第」です。本当にこれに限ると思います。
    他の方も仰っているように基本的に自由な校風で定期テストもありません。その環境に甘えてしまい中学受験の時についた学習習慣を手放してしまう人は学力が低下してしまうと思います。しかし、やる気のある人はどんどん学力を伸ばしていけます。中高一貫なので元々高校の先生だった方が指導している科目も多く、高校範囲を質問しても大抵は答えてくれます。また、東進やスタディサプリなども提供されているので、先取りもすることができますし、部活(バスケ部)も緩いのでその時間を勉強に充てることができます。
    このように本当に本人のやる気次第だとおもいます。しかし受験も終わって一息つきたい中、一人頑張るというのは難しいと思います。ので、受験が終わっても塾に継続的に通うことをお勧めします。僕も中学に入りたての時期はお世話になった塾に通っていました。
    頑張ってください!

7. 【6622557】 投稿者: 迷い中→迷い無  (ID:/gTOes2oANo) 投稿日時:2022年 01月 16日 09:18

スレ主です。在校生、その保護者の皆様からここまで沢山の、親切で詳細なご回答を頂けるとは、思っておりませんでした。ありがとうございます。その雰囲気から、素敵な学校であることを再認識致しました。

また、理解不足、考慮不足の言葉の使い方、内容があったこと、お詫び申し上げます。

頂いたご意見を参考に、家族で良く話し、進路方針を決定致しました。迷いはもうありません。

本当にありがとうございました!

8. 【6624046】 投稿者: 1年保護者です  (ID:9w8tOZaWZRw) 投稿日時:2022年 01月 17日 11:34

進路決定後に失礼します。皆さま本人しだいとおっしゃっておりますが本当にその通りです。うちはのんびりしてしまい学力が落ちている方です。無料の全国統一模試を入学後と去年の10月に受けておりますが、数学が平均から平均以下に大きく落ちてしまいました。上の子はMOISに落ちて、地元の中学に塾に通いながら高校受験を控えておりますが、浦和高校大宮高校を目指す事ができるレベルです。スタートは下の方ができましたが、受け身な性格なので、何をやっていいかわからないようです。お子様の性格や、何を目指すかによって選択が変わってくるかなと思います。幼くて内向的なわが子には学校の良さが生かされていないような感じがしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す