最終更新:

16
Comment

【6571584】浦和中・埼大附属中・・・第一希望について

投稿者: 悩み中   (ID:K6mXq3/VCG.) 投稿日時:2021年 11月 28日 10:18

探求型・バカロレア教育に魅力を感じ、大宮国際を第一希望にしてきましたが、ここにきて迷いが生じているので、ご相談させてください。

浦和中・埼大附属中・大宮国際と学校説明会・募集要項説明会に行きました。
どの中学も特色があり非常に魅力的である事、子供個々でどの学校が1番良いかは違う事、は前提の話とさせて頂きます。

最大の懸念は、国内の難関大学を目指す場合、果たして大宮国際は、他2校に比較して適切なのか?ということです。

きっかけは塾の先生のお話でした。大宮国際に送り出した小6時点でぶっちぎりに優秀だった生徒が、中3で驚くほど学力を低下させ、難関高校受験組にはるかに劣る学力で(親御さんが心配し)再入塾してきた、という話でした。また、在校生の親御さんから伺ったのですが、全国模試で大宮国際の生徒平均点は全国平均を下回っているとのことでした(どちらも伝聞であり、正確ではない可能性もありますが・・)。

「学力」の定義は色々あり、先の塾の先生が言っている「学力」は、あくまで日本における受験用の「学力」であることは理解しています。また、大宮国際の場合、「バカロレア教育により海外の大学に行ける力」「社会に出てからの力」を養えることは、間違いないと考えています。

しかし、我が家の場合、膨大な学費のかかる海外大学への進学は二の足を踏まざるを得ない状況です。また、大宮国際説明会の話では、高校2年の段階でクラス分けを行い、海外の大学を目指すクラスは3クラス中1クラス、残り2クラスは基本、日本の大学に行くであろう旨の説明がされていました。

埼大附属中、浦和中の授業進度は非常に早く、受験に大変有利であると聞いています。また、大宮国際の「探求型」に合うように今後日本の受験制度が変わっていくだろう・・との話は不確実で心許ないと感じてしまいます。

いずれにせよ、日本の大学受験で難関大を目指すのであれば、最初から浦和中・埼大附属中に入った方が有利である、という考えは、誤りでしょうか?

ご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6624233】 投稿者: 参考になります  (ID:pIbovABYsHk) 投稿日時:2022年 01月 17日 13:38

大宮国際のカリキュラムや生徒さんの雰囲気にとても魅力を感じてまして、このスレを興味深く読ませて頂いてます。

私自身が通うなら熱望校なのですが、あまりしっかりしていない息子が通うと考えると、課題はこなせるのかな?数学の演習が手薄だときくけど、将来理系に進みたいと言った場合、数3Cまでこなせるのかな?などと心配しています。

楽しく過ごしている在校生さんのレスも参考になりますし、少し校風にあってないかもとのレスも参考になります。

課題がこなしきれずに負担になっている生徒さんなどはおられるのでしょうか…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す