最終更新:

69
Comment

【5304358】今年の結果

投稿者: ため息   (ID:j6Es6mOw5ow) 投稿日時:2019年 02月 08日 21:26

入試が終わりました。
結果、第一志望には届きませんでした。
先生方からも大丈夫と言われ、公開でもかなりよい成績を残してきたのですが、駄目でした。
もちろん子どもの力が足りなかったんだと思いますが、これからの方々に同じ思いを少しでもしないでもらえればと書かせていただきます。
思い返してみると、まず秋くらいから過去問をやり始めた時に、しきりに理科と社会で習ってないことが聞かれると言っていたのですが、そんなものなんだろうと思ってました。でも一昨日、他塾に通われて合格なさったお友達のお母様と自宅でお茶をしていた際、駿台浜のテキストをご覧になって、志望校の入試に合ってないというご指摘を受けました。今日になってその方のお子様の塾のテキストの一部を持ってきてくださって、それを拝見してびっくりしました。ここまで違うものなのかと。
たしかに関西受験を考えてらっしゃる方や、見学ができたりする駿台浜の雰囲気を気に入ってらっしゃる方にとってはよいと思いますが、首都圏の上位校を目指すのでしたら慎重に塾選びを行うべきだったと思いました。
たぶん明日くらいに発表されるらしいですが、結局マスター生からは開成も麻布も0だったようです。去年以前も上位校のほとんどは、ふだん他塾に通われてる最レ生みたいですし、5年でサピックスに移られたお子様の籍だけを残してカウントしてたりもなさってるようです。
とにかく後悔先に立たずですが、塾選びは親の仕事だと思いますので、しっかり見極めていただくことをおすすめします。
長々と失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「駿台・浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5339278】 投稿者: とにもかくにも  (ID:8dLhC8YP.DU) 投稿日時:2019年 03月 01日 15:40

    決めつけはよくない。
    こんな匿名性の高いところで誰がといったところでしかたないでしょう。
    もし本当に保護者だとしても反論しないだろうし。
    大事なのは、ここに書かれてるようなことを内部外部問わず問題としてとらえてる人達がいるにもかかわらず、塾として対応していないという事実。
    批判だといって腹を立てている人も、それが的を射ているからと認めているようなもの。
    もし最レが良いなら、関東は最レのみにすればよいのではなかろうか。
    合格させられない塾はいずれつぶれる。

  2. 【5344698】 投稿者: カリキュラム  (ID:jGLVZ43KX3M) 投稿日時:2019年 03月 05日 16:32

    たしか、社会の公民分野が6年秋まで終わらなかったと思います。
    さすがに厳しいのではないかと思います。

  3. 【5345612】 投稿者: S  (ID:s8AERTJHCA2) 投稿日時:2019年 03月 06日 10:45

    Sに通っていますが、時々浜学園の公開模試を利用しています。やはり社会は遅いですね。Sで歴史が終わる頃になってもまだテストで歴史が出題されてませんでした。理科は関西系だけあって、計算問題が多目で、まだそこのところの演習が少ない関東の塾生にはキツい内容でした。国語は記述問題がほとんどない! これは関東の塾とは決定的に違いますね。
    算数はテスト毎に難易度の違いが大きい印象でした。
    否定でも肯定でもなく、素直に感じたことです。

  4. 【5353203】 投稿者: 他塾講師  (ID:807XyZh/uOs) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:18

    こちらの塾に勤めてた知り合いに、以前移らないかと誘われたことがあったので、つい立ち寄ってしまいました。
    結果移らなくて正解だったと実感してます。
    話を聞くかぎり給与面や待遇は悪くなさそうでしたが、とにかくそのやり方で生徒を合格まで導けるのか疑問だったので、お断りしました。
    今の塾に対して不満がないのも大きかったです。
    まあ、わざわざこんなことを書き込む必要もないですし、こちらだけでなく小さい塾は現状眼中にないので、基本無関心なんですが、噂で耳にしたり、ここに書かれてることに目を通すと、あまりにも通われてる生徒が不憫で。
    あくまで自分の感覚ですが、実績をだせてる塾で働く講師は他には移らないと思います。なにか問題を起こしていづらくなったりしない限りは。
    だから、今後もこちらの塾にまともな講師が入ってくる可能性は極めて低いと思います。お気を悪くする方がいらしたら、すみません。
    でも本音です。

  5. 【5353279】 投稿者: たしかに  (ID:QhhCsysv30k) 投稿日時:2019年 03月 11日 13:59

    いくら子供が楽しいと言っても、単なる託児所じゃないので、親としては合格させてもらうために通わせているわけですから。
    そういう意識を持った先生がほとんどいらっしゃらないということでしょうか。

  6. 【5353900】 投稿者: 駿浜からの転塾  (ID:LSQGAUQyuH.) 投稿日時:2019年 03月 11日 19:36

    新小5の娘が駿台浜学園に通っています。娘は算数が得意と言っているのですが、今回の公開では散々だったそうで落ち込んでいます…「去年の先生は良かったのに今年の先生は進むのが遅い!」と最近しきりに言っていて、やはり講師の当たり外れは大きいのでしょうか?転塾も検討しています。

  7. 【5366298】 投稿者: 隠蔽体質はよくない  (ID:yN67ENxzoc2) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:40

    コメントが削除されてしまったようですが、聞いたことがあります。
    娘の担当ではありませんでしたけど、授業でゲームをして、景品として文房具などを配る先生がいらっしゃるらしいです(今もいるかは分かりませんが)。
    関西ではアンケートがあるため、そういうことはもちろん禁止のはず。
    関東はその辺、自由なのでしょうか?

  8. 【5366501】 投稿者: 心労  (ID:UI5E44KywbE) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:15

    たぶんうちの子の国語の先生だと思います。子どもはとても楽しみにしていて喜んでますが、親としては微妙です。授業のノートを見ても毎回問題は1,2問しか解いてなくて、遊びのようなメモ書きがたくさん残ってます。そのうえ国語の成績が下がってきているので、できれば違う先生がよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す