最終更新:

10
Comment

【488978】国立小受験

投稿者: 優柔不断母   (ID:JOgn2Wl99yw) 投稿日時:2006年 11月 08日 11:44

この期に及んでまだ悩んでいます。お叱りも受けると覚悟の上相談します。
現在年長男児の母です。最近になって、現在住んでいる区の学校レベルが23区内で最下位であることを知り、中学受験は低学年から塾通いをしてもかなり難しいと聞きました。私立の小学校に通わせる余裕はないし、区立小に通いながら塾通いをさせるなら国立小に挑戦してみようかと。長期間準備をされていらした方々には大変失礼な受験者と思いますし、そんなに簡単に合格できないとは思っていますが。
ただ心配なのは国立小でも私立小並にお金がかかったり、ブランド品に身を固めた方が多くお付き合いが大変だとか良く聞きますので国立小も私立と変わりがあまりないのか?ということと、今から受けられるのはお茶の水付属だけですので男の子だと結局中学か高校から受験して外部に行くことになると、やはり皆さん塾に通ってらっしゃる方が多いのか?と言うことをどなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【490995】 投稿者: 優柔不断母  (ID:6.0yjG5Hk3Q) 投稿日時:2006年 11月 10日 09:20

皆様本当に親身になってのアドバイスありがとうございます。
    昨日学区域の公立小に行ってまいりましたが、先生方に中学受験をする人数やどれくらいの学校を受験し入学したかなど質問しましたが、
    若干名だったにもかかわらず人数の把握さえしていなかったので学校側の姿勢と言うか意識のあり方にかなり不安になり、悲しくなりました。
    それが普通なのでしょうか?

このまま悩んで受験せず後々後悔するならば、思い切って受験してだめだったら諦めもつき
    公立小で前向きに受験に取り組めるのかなと私なりに気持ちの整理をしました。

でも通学時間は積もり積もればかなりの貴重な時間を割いてしまうんですよね・・・

2. 【491054】 投稿者: 普通じゃないかな?  (ID:ViHwmsaJwzI) 投稿日時:2006年 11月 10日 10:09

優柔不断母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日学区域の公立小に行ってまいりましたが、先生方に中学受験をする人数やどれくらい> の学校を受験し入学したかなど質問しましたが、
    > 若干名だったにもかかわらず人数の把握さえしていなかったので学校側の姿勢と言うか意> 識のあり方にかなり不安になり、悲しくなりました。
    > それが普通なのでしょうか?
    >
    公立小学校の教師をしている友人が、「内緒で受験する子が多くて
    はっきりした人数はよくわからない。」と言っていました。
    受験校に提出する書類も通知表のコピー等、学校を通さなくてもよかったり
    するので、学校側は把握しきれないのでは?
    それに、学校は(公立も国立も)中学受験の手伝いも応援もしてくれません。
    中学受験に学校側の姿勢は余り関係ないような気がします。
    特に荒れていなければ問題ないのでは?
    他の方も書かれていますが、国立小に通うことになると通学時間がかかる上に、
    学校から出される課題や宿題がとても多いので、塾との両立は大変だと思います。
    ・・・とはいえ、お茶小の抽選を通過するのは至難の業です。

3. 【491913】 投稿者: 優柔不断母  (ID:.Tmuu5ZXFAo) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:08

普通じゃないかな?さん返信ありがとうございます。

私は区立小から私立の女子校に受験したのですが、
    先生のほうからあなたの性格には女子校のほうが合ってるからと
    勧められ、進路指導等親身になって下さった先生の思い出があったので、
    それが普通だと思い込んでいました。まあ、私の小学生時代なので
    大昔の話ですが・・・

しかし最大の難題はやはり抽選突破ですね。こればかりは
    何も対策で来ませんものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す