最終更新:

5
Comment

【521305】2次発表

投稿者: こぶ茶   (ID:mp2j.A7Zvvo) 投稿日時:2006年 12月 15日 14:38

本日2次発表でしたね。我が子は通過しましたが、3次の抽選であえなくNGでした。
半分NGの抽選はきついですね。でも娘をお茶は認めてくれた事、私にも娘にもパワーになりました。これで我が家のお受験は終了です。補欠を頂いている学校もあるのでまだまだ予断を許さない状況ではありますが,一段落です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【522840】 投稿者: のこ  (ID:aB2e3i3L81.) 投稿日時:2006年 12月 17日 23:32

私も最後の抽選で残念ながらご縁を逃してしまいました一人です。
    女の子さんなら、こぶ茶さんとは別の会場でしたのでお会いはしてないですね。
    1次の抽選の倍率で当てたのにもかかわらず、2分の一で外したというのは正に運命だと感じました。

我が家では全く予備のお勉強や塾、それなりの準備といったものをしておらず、さらにはワーキングマザー。保育園児である息子が受かるとは全く思っていませんでした。

私は姉妹が国立附属小学校だったので、国立の考え方に馴染んでいたからなのかもしれませんが、家庭が全面的に学校に協力的であるという姿勢と、人間関係を重んじる考えをお伝えできれば、問題となるのはクジだけだと思います。
    無理しすぎることなく、お受験にトライできるのが国立の良いところだと思います。
    まぐれかもしれませんが、このような状況でもお茶の水は受け入れてくれる学校だということを、来年受験で迷っておられる方にお伝えしたくて書き込みました。

最後になりますが、合格された方おめでとうございます。(^_^)

2. 【523006】 投稿者: かなめ  (ID:omwZOHZ3S/I) 投稿日時:2006年 12月 18日 09:21

気持ちを吐き出させてください。
    私も最後の抽選でご縁を逃してしまった者です。
    娘なのでこぶ茶様とあの時ご一緒だったのですね・・・

我が家も塾などには一切通っておらず、更に私もワーキングマザー。
    まさか2次通過できるとは思ってませんでした。
    2次の合格掲示を見た時の感動と言ったら形容できません。

お茶の水は娘を認めてくれた、でも本当にご縁がなかったんだと自分を
    納得させようと数日過ごしていますがまだ立ち直れません。
    1次の抽選が通ることがまさに奇跡的だったのに、なんで確率2分の1
    の3次を外してしまうのか・・運命としか言いようがないですね。
    「娘が自分の力で手にした切符を親の私が無駄にしてしまった・・・」と
    どうしても思ってしまうのです。

でもグズグズ言ってられませんね!
    合格された皆様、本当におめでとうございます。
    そしてお茶の水小の先生方、ありがとうございました。

3. 【523369】 投稿者: のこ  (ID:aB2e3i3L81.) 投稿日時:2006年 12月 18日 18:02

かなめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「娘が自分の力で手にした切符を親の私が無駄にしてしまった・・・」と
    > どうしても思ってしまうのです。

運の強い娘さんが、ご自分の運で本当に良い方を選び取ったのかもしれませんよ。
    同じ立場の私が申しあげるのもなんですが、子供にとってどちらが良かったのかは今の段階ではわかりません。
    それに何より最初のくじを当てられたのは、かなめさん自身ですよ(^_^)。
    お嬢さんに力試しの場を与えてあげられたのではありませんか?

私はこのような結果がでたことにより、より良い将来を選択したと思える人生にしてやろうと、息子の将来に向けて気持ちを引き締めた次第です。
    きっと息子ならそんな生き方ができると思っています。
    かなめさんのお嬢さんもそうなのではないでしょうか。

> そしてお茶の水小の先生方、ありがとうございました。

私も同様に、お茶の先生方には心から感謝しています。
    たまたま下足場で一緒になりました校長先生に最後にお礼を申しあげ校舎を後にしました。
    とても良い学校ですね。

4. 【523406】 投稿者: こぶ茶  (ID:GlMyJI/8HvE) 投稿日時:2006年 12月 18日 19:34

かなめ様
    WMなら尚の事、NGで良かったのかもしれません。
    国立は親の出番が多いと聞きますし、お休みも多いと聞きます。
    大変だったかも?しれませんよ。
    落ち込みより前向きにいきましょう。
    娘は私立も受けました。その為の努力もしてきました。
    2次の考査の時は、今までお教室で学んだこと全て出してきなさい。と言い送り出しました。その結果の合格。私は今までの娘との努力は無意味ではなかったと思いました。
    ただ、もう少し合格の余韻に浸りたかった。せめて翌日ガラガラなら。

5. 【524739】 投稿者: かなめ  (ID:omwZOHZ3S/I) 投稿日時:2006年 12月 20日 15:25

のこ様 こぶ茶様

私の愚痴めいた投稿にお返事いただきありがとうございます(涙)
     結果が出てから時間が経ってるのにもかかわらず、嬉しく思います。
     この期におよんでまだ「せめてもう少し2次合格の余韻に浸りたかった・・」
     と思っていたので・・・

> 運の強い娘さんが、ご自分の運で本当に良い方を選び取ったのかもしれませんよ。
    > 同じ立場の私が申しあげるのもなんですが、子供にとってどちらが良かったのかは今の段階ではわかりません。

おっしゃる通りですね。 
     この先が本当に大事ですし、どっちが良かったかなんてわかりませんよね。

> 私はこのような結果がでたことにより、より良い将来を選択したと思える人生にしてやろうと、息子の将来に向けて気持ちを引き締めた次第です。
    > きっと息子ならそんな生き方ができると思っています。
    > かなめさんのお嬢さんもそうなのではないでしょうか。

のこ様のこのお言葉にハッとしました。
     きっとこの先のどこかで「あぁ、あの時の事は意味があったんだ」と
     思えるよう、私が気持ちを整えて切り替えたく思います。
     強気かもしれませんが「娘なら出来る!」と思えます(親ばかですね)

のこ様、こぶ茶様

こういった形でご縁があったことをとても嬉しく思います。  
     見ず知らずの私にしっかりと渇を入れていただき、感謝しております。
     娘も主人もとっくに切り替えているのに一人でグズグズしておりました。
     この先(数年後?)またどこかでお話できたら嬉しいです。
     本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す