最終更新:

12
Comment

【6128169】2021年度新入学

投稿者: 新入学   (ID:YWAa6tp2Me2) 投稿日時:2020年 12月 18日 10:44

新入学予定の者です。
昨日第一回の入学説明会で制服のご案内がありました。
身近に在校生や卒業生がいないもので、こちらで教えていただければと思い、スレッドを立てさせていただきました。
まず、推薦の制服店が2店ありますが、どちらでも変わりないでしょうか?
また、冬服にはウール100%と混紡のものがありますが、低学年のうちは洗濯できる方がいいのかな?と思っておりますがみなさんどちらを使用されているのでしょうか?
任意購入品もいくつかありますが、あった方がいいものや必要ないものなど教えていただければ幸いです。
制服屋さんに聞けばある程度わかることかもしれませんが、もし情報をいただけると大変助かります。
春からの第一志望校での小学校生活をとても楽しみにしています。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6128404】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:xlZyw6c123M) 投稿日時:2020年 12月 18日 15:00

合格おめでとうございます!
    来年は入学式が行われますことを心からお祈り申し上げます。低学年は特にのびのびと過ごせる学校だと思います。

制服はどちらでも構わないと思います。どちらのお店で作られても同じです。お店の雰囲気は槌屋さんの方がややフォーマルな印象でしょうか。(個人の感想ですが)
    学校でも両店半々かな?という印象です。
    私どもの入学時は槌屋さんで作っていただきました。(その後オートミさんでも作っていただいたことがございます)
    春日通り沿いの学校に近い場所にございますのでちょっと用事がある時は保護者会など学校に行く用事がある時に立ち寄れますので便利です。
    新入学さまのお子様は男児女児どちらでしょうか。
    冬服の素材もお店で触ってみて気に入った方でよろしいと思います。お手入れなどについても親切に教えてくださると思います。
    手提げなどもご購入される方も多いですがあくまで任意なので紺色であれば何でもよろしいと思います。(キャラクターのものなどはNGです)
    ご入学までの間、ご準備も楽しんでくださいね。

2. 【6128498】 投稿者: 新入学  (ID:YWAa6tp2Me2) 投稿日時:2020年 12月 18日 16:58

ご丁寧にありがとうございます!
    在校生の保護者様からの情報ありがたいです。
    我が家は女児です。憧れの制服が着れるのが楽しみです(^^)
    皆さんお手入れできる混紡のものを購入するものかと思っておりましたが、そういうわけでもないのですね。
    なるほど、制服屋さんで実際に手にとってお手入れについても説明を聞いて決めたいと思います!
    買い替えは6年間で1回ぐらいでしょうか?
    ワンサイズ大きめ購入で3年生ぐらいまで使えるといいなぁと思っていますが、小学生の成長がどのぐらいのものかまだ想像もつきません^^;
    オールシーズンコートは皆様着用なさっていますか?
    質問ばかりで申し訳ございません。
    返信とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

3. 【6128511】 投稿者: 男児です  (ID:nOSAxICuAUE) 投稿日時:2020年 12月 18日 17:19

同じく新入生です。こちらは男児です。
    男児の制服に夏服上着というのがあり任意購入となっているのですが、皆さま購入されますでしょうか?
    なかなかのお値段なので全然使わないのであれば買う必要ないのかな…と迷っております。
    帽子と補助バッグは制服とは別店で購入なのですよね(帽子は必須だと認識しておりますが違ったら教えてくださいませ)。
    説明会には妻ではなく私が参加したので色々と聞き漏らしや見落としがないか焦ります。
    今年は色々と異例なことだらけですが、無事に入学式を迎えられますように。
    保護者も参加できる式になることを祈っております。

4. 【6128557】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:xlZyw6c123M) 投稿日時:2020年 12月 18日 18:24

新入学様
    オールシーズンコートは我が家は購入しませんでした。
    入学から時間が経ってから着るものですので、サイズが変わる可能性もあるため槌屋さんからはもう少し後になってからでもよろしいのでは?と言われました。(良心的なお店だと思いました)
    そういえばそのまま購入せずでした。
    コートも地味な紺のものであれば特に問題ないと思います。
    わたしには信じられませんがコートを着ないお子様もいます。(暑くて着られないそうです)
    買い替えはお子様の成長によって異なります。女児ですとスカートの丈をたっぷりとってくださるのでかなり長持ちするとは思います。
    我が家は子どものお友達のお姉さまがたまたまお茶小出身でしたので状態の良い制服のお下がりをいただき、制服が小さくなった時にそちらを使おうと思っております。

男児です様
    合格おめでとうございます。
    夏の上着は迷われますよね。あまり着る機会はないかもしれません。でも持っているお子様は多いのでしょうか。。
    着ているお子さんはお見かけします。
    今年は中止でしたが、バザーでとても良い状態のものがとてもお安い価格で出るかと思いますので、それをご購入されるのも手かとは思います。
    ただ、私立と違って学費も非常に安くて申し訳なくなるほどです。入学にあたっての費用的な余裕は十分にあるかと存じますので1着ご購入されても良いかなとは思います。記念として。。
    帽子は必須です。帽子店に補助バッグが売っていますが、とても良心的な価格なので皆さん一緒に買っています。
    定期入れも買っている方が多いです。こちらも価格は安いです。

入学すると幼稚園からの保護者の皆様がとても親切にいろいろなことを教えてくださいますので、お互いに助け合えることも多いかと存じます。
    入学式が無事に行われることを心からお祈り申し上げます。

5. 【6128711】 投稿者: ガセかな  (ID:IkTq1.0YILM) 投稿日時:2020年 12月 18日 21:41

制服はどっちでもOK、お好みで。

槌屋さん、制服仕上がるの遅いです。
    5月から夏服可ですが、夏服の受け取りはゴールデンウィーク後でした。数年前の話で、今はわかりません。

5月に頭にウールの制服着るのはキツイかもしれません。男児だったら、冬服は上着着用必須です。もし暑がりの子であれば、夏服早めに欲しいとリクエストした方がいいかもしれませんね。

我が家は、槌屋さんのウールとオートミさんの薄手と2着作りました。女児は、半袖の制服の上にカーディガンなどを着用してはいけないので、薄手の制服がかなり役に立ちます。槌屋さんの女児の制服、ベルト止めがついていて、なかなか便利です。でも、なくてもなんとかなります。あと、槌屋さんは、制服の色の校章台がもらえます。

オートミさんは、とにかく仕上がりが早く、夏服など追加で購入した際、すぐに仕上がり助かりました。宮様はずっとオートミさんで作られていたようです。

コートは、ネイビーなら何でも大丈夫です。女児は着ている子が多いですが、男児はあまり見かけません。男児は中にトレーナーとかを着てますね。女児も制服が大きいうちは、中にカーディガンやセーターを着れば、コートは不要だと思います。

男児の夏服の上着は、個人的にはなくてもいいと思いますが、通学経路やその子の体感次第だと思います。

6. 【6128889】 投稿者: 男児  (ID:QhDgpGYToAU) 投稿日時:2020年 12月 19日 02:37

>在校生の保護者です様
    ありがとうございます。
    例年はバザーがあるのですね!それは有益な情報ありがとうございます。
    しかしこのコロナ禍なので次回の開催は怪しいですよね…。
    おっしゃる通り、こちらにご縁をいただけなければ私立に通う予定でしたのでそれに比べると6年間でかなりの差です。
    我が家も男児ながらこちらが第一志望でした。
    息子の性格、今後の進路を考えるとどうしたってこちらが一番と思っておりました。
    宝くじのような一次抽選を突破し、二次試験、三次抽選と無事に通過できた時はお導きのようなものを感じました。
    夏服の上着も実物を見てかっちょよければ入学祝に買ってあげようと思います!

>ガセかな様
    ありがとうございます。
    2店の違いがよくわかりました!
    制服の素材に関してもそんなに差があるのですね。
    暑がりですので、軽いものの方がいいかもしれません。
    槌屋さんで作る予定でしたが、夏服の納品時期は確認しておこうと思います!
    指定のコートは男児はあまり着ていないとの情報もありがたいです。
    あまり最初に買いすぎずに入学して様子を見ながら買い足していこうと思います(急ぎの時はオートミで、と覚えておきます)。

7. 【6129078】 投稿者: ガセかな  (ID:Hz9nsMT2y0c) 投稿日時:2020年 12月 19日 10:50

槌屋さん、オートミさんとも、厚手(ウール)と薄手(といっても槌屋さんのは洗えるだけで、薄手ではないような。洗える厚手?!)、両方あります。

男児なら、皆さんほぼウールか洗える厚手?を作ってるようなきがします。男の子、薄手だと、腕のところとか、擦りきれちゃうんですよね。

女児は、夏服の上にカーディガンが許されないので、ウール一本は子供によっては厳しいのですが、男児は夏服の上のポロシャツは、半袖でも長袖でもどちらでもいいので、使い勝手はそんなに悪くありません。なので、みなさん5月から夏服に切り替え、最長10月末まで夏服OKなので、長袖ポロシャツで乗り気ってる感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す