最終更新:

14
Comment

【7985】男児考査

投稿者: 母3重   (ID:pavNP5LT8xw) 投稿日時:2004年 12月 15日 22:10

本日終了しました。3時間の考査。子供の本質をみていただけたと思っております。
が、、保護者面接が復活したのは以外でした。
お父様が奥様に行けばいいからと言われ来たがあれあれと言う方がいらしたり、お受験スーツでない方などは困っていました。
しかし子供も親も見ていただけるのはお茶のみ。さすが!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【8066】 投稿者: お茶の水博士  (ID:jLrveLFFpgU) 投稿日時:2004年 12月 16日 06:26

前述しましたが本年度より独立法人になり考査を事実上仕切っている副校長も新任の女性教師ですのでパターンが前年とは違います。よって保護者面接が復活したと思われます。
    本日の女子考査で家族全員本気で考査に望むのなら夫婦スーツで行くべきです。旦那が欠席の方はマイナスになってもプラスにはなりません。私の数年前の経験で旦那が行かなかったため後で大喧嘩になった例を知っています。暮れの大変忙しい時期ですが親戚を一人殺したことにしてでも絶対に行くべきです。

2. 【8069】 投稿者: 両親?  (ID:P5NxlCS4HzQ) 投稿日時:2004年 12月 16日 06:51

一次通過後の説明で
    「保護者の待つ場所が広くないので、付き添いの保護者は一人が望ましい」
    と言われたのですが、それでも両親が行ったほうがいいのでしょうか?
    どのみち、うちは下の子がいるので今更無理です。

3. 【8104】 投稿者: チャレンジロード  (ID:HRFzEEQxafg) 投稿日時:2004年 12月 16日 09:06

両親?さん

>前述しましたが本年度より独立法人になり考査を事実上仕切っている副校長も新任の女性教師ですのでパターンが前年とは違います

お茶の水博士さんがおっしゃられているように、今年からは新しくなったという心積もりで、今年学校側から指示されたこと、これに沿ってご自分たちでご判断いただけたらと思います。
    私たちも皆様のお役に少しでも立てる情報があればと思いましたが、もう、過去のことはお役に立てそうにないですね。

不安もたくさんおありになるでしょうけれど、どうぞ、お母様がどっしりしたお心でいらしていてくださいね。お子様はもっと不安なのですから。

ご縁があることをお祈りするしかできませんが、心よりお祈り申し上げます。

4. 【8161】 投稿者: つかれました  (ID:Q24mMpavzho) 投稿日時:2004年 12月 16日 11:43

こんにちは。はじめて参加させていただきます。
    以前よりこちらの掲示板ではいろいろなことを教えていただいておりましたが、昨日、2次考査をすませて参りました。子どもは、あっけなく連れられていってしまいますし、面接はあるしで、精神的に疲れ切ってしまいました。親の服装や、答えた内容などもやはり選考の材料になるのでしょうか。少しくだけたスーツを着ていってしまったことが悔やまれて仕方ありません。子どもは、とても楽しかったよと帰ってきましたので、あまり試験内容については聞いておりませんが、個別に聞かれた問題には、わかりませんと答えた問題が多かったようです。今年は考査内容も変わったのでしょうか。結果は明日出ますので、もうすんだことをあれこれと考えてもしょうがないとはわかっているのですが、昨日の考査のことで頭がいっぱいになってしまいます。皆さんは、いかがお過ごしですか。

5. 【8177】 投稿者: ぷるど  (ID:SEgpa2BwTzE) 投稿日時:2004年 12月 16日 12:10

同じく、私も疲れました。今日は幼稚園も休んで寝込んでいます。。。面接があるとは思わず何も準備していなかったのと体育館が寒かったので声は震えてしますし答えた内容も歯切れが悪く反省しています。せっかく抽選があたったのに悔やんでなりません。

子供の方は楽しかったといっておりました。集団では黒ひげのおもちゃで6人で交代で遊んだといっておりました。途中で先生に呼ばれてコップに水を同じ量になるようにいれるというものとはっぱの名前を聞かれたということです。いちょうでももみじでも松でもなく「わかりません」と答えたようです。。。。あとは、熊あるきと的あてゲームなどをしたそうです。

本当に時間が長く感じられます。うちは全て全滅でもうお茶しか残っていないので。考えても仕方がないことですが、頭の中が明日のことでいっぱいです。

6. 【8223】 投稿者: 母3重  (ID:kZEmVd/85Qk) 投稿日時:2004年 12月 16日 14:07

本当に昨日は寒かったですね。今日は暖かくうらやましい。
    Bグループのわが子は お友達とピカチュウゲームしたと言っていました。
    お茶にピカチュウ?と思いましたが。
    私立対策をされていた方にはなんなく通過の面接ではなかったのでしょうか?
    国立のみの方は厳しいかもしれませんでしたね。
    Aグループの親1名面接に来られず先生が探していましたが、子供はがんばっても親がいなければですよね。
    でもやっと終了。国立3校中2校1次通過なので今年は年末ジャンボ買おうと思っています。
    私立にもご縁いただけたのでとりあえずやかったです。(あっ!!ごめんなさい!!ついつい)

7. 【8568】 投稿者: 受けたかった  (ID:jLrveLFFpgU) 投稿日時:2004年 12月 17日 10:33

断片的な情報だけで判断するのはいけないかとは思うんですけど…
    ピカチュウゲームとか黒ひげのおもちゃで遊んでらっしゃたとありましたがそこの場所に他に色々道具が置いてありませんでしたか?
    <子供の釣り>でどんなに受験だと言っても子供は本能で自分の好きなおもちゃに釣られるんですよ。
    本当はその場に折り紙とか積み木とかブロックとかもあってそういうもので創作物を作り、他の子と共同作業をして先生の質問に『どうしてこれを選んだの』とか『これは何を作ったの』とかに答えられれば○、だまって一人でもくもくと作って質問に答えられなければ対人関係に?、ゲームで遊ぶのも協調性があっていいけどそればかりに夢中になってたり取り合いになったら×なんですよたぶん… 部屋に入る前にそういう事をよく言って聞かせんですが… 受けたかった

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す