最終更新:

146
Comment

【4369449】29年度3次抽選

投稿者: 皆様ここまで頑張りました!   (ID:W4xRN5YRkXA) 投稿日時:16年 12月 21日 08:43

いよいよですね。

当たった方も外した方も良いクリスマス、良い年末年始をお迎え下さい。

皆様、お疲れ様でした。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【4371697】 投稿者: 幸  (ID:v6WjSpJMyPg) 投稿日時:16年 12月 22日 23:39

    大学入試改革、もうすぐです。
    筑波の授業はこの未来の教育を体現したもの。数十年以上前から同じのようですが、中高大の実際の『受験』は暗記がメインだったため、昔は受験のための近道ではない、と色々思う所が有りました。
    いよいよ世の中の方が変わります。
    各学校、塾も今までの入試とは違う対策が必要になります。過渡期ですね。
    仕事場でも今後益々必要になるもの。
    体力は勿論の事、発表力も、記述力も、コミュニケーション力、アクティブラーニングも、一朝一夕では培われない筑波ならではのものが有ると思います。

    私学の先生方も学びに来る魅力的な授業をする先生方が集まっていらっしゃり、その中で朝から夕方まで日々研鑽出来ることは羨ましい限りです。

  2. 【4371772】 投稿者: 立ち直れない。  (ID:DZr5T0J2/y6) 投稿日時:16年 12月 23日 00:56

    これで公立に行く事になりました。
    ランドセル、買う気にもなれません。
    明日のクリスマス会、行く気にもなれません、演技や演奏見たら泣いてしまいます。
    入学式、きっとおめでとうが言えません、あと一歩でした、つかみきれませんでした。
    これからもつかめません、自分の人生もそうでした。
    ごめんね、ごめんね、これからずっとそう思い続けて生きていきます。
    私が息子の人生台無しにしているようなものです。

    悔しくて、悲しくて消えてしまいたいくらいです。

    気持ちが晴れる日は来るのでしょうか…

  3. 【4371789】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:VHn1Mk95tpQ) 投稿日時:16年 12月 23日 01:25

    立ち直れないさん、国立は抽選!最初から運ですよ!!
    お教室でもがらがらぽんな国立第一志望は危険だと散々言われてきました。
    第一志望にするなら相当な覚悟がないと!

    2次に検合って、2000人弱の中の100人ですよね、すごいですよ。
    記念組も多いとしても、間違いなく日本一難しいですよね。
    これは運ではないですよ。

    これからもつかめないなんてお母さんが決めてしまっては息子さんかわいそう!
    そして、優秀な息子さんを持ったお母様、十分「つかめて」ますよ!!

  4. 【4371810】 投稿者: ↑  (ID:hKd4YqRc5Ss) 投稿日時:16年 12月 23日 03:04


    日本一難しいって?
    そんなことは決してない。
    この学校に関しては最初から最後まで、運だけです。
    合格者と不合格者の違いも大してない。
    それは、筑附小からの子の大学進学実績が大したことないことが証明しています。
    現時点の判断では、運がなかったということになる。
    しかし、将来的に行かなくて良かったとなる可能性もたくさんある。
    この先が大事。

  5. 【4371878】 投稿者: 本当かどうか  (ID:Z45jkE68tMw) 投稿日時:16年 12月 23日 08:22

    聞いたことがありますが、
    在校生?合格者には筑波らしい顔がある。
    以前こちらで見たのは、ふくらはぎや首がしっかりしている。
    成績順の選考ではないとか。

  6. 【4371907】 投稿者: Wtmjagt  (ID:zdFFlM0BUg6) 投稿日時:16年 12月 23日 09:08

    少しでも落ち込んでいる方の慰めになれば、と思い投稿します。

    男子Bのある組で、熊歩きではなく蛙跳びになった男児が1名だけやり直しになったそうです。白線内にも入っていたそうです。息子曰く、熊歩きが上手く出来なかった子どもはその子以外にもいたのに、やり直しは1名のみだったそうです。やり直しでも蛙跳びだったとのこと。

    同男児は行動観察でも大喧嘩をしたそうです。ひどい興奮ぶりだったそうです。

    親の作文はお父様でしたが、長い間書き始めず、最終的にかなりの行数を残されていました。

    しかし、同男児は合格しました。

    副校長のお話には当てはまらないお子さんも合格しています。国立附属小は研究対象です。優秀なお子さんだけが欲しいわけではありません。だからこそ、塾の直前講習受講のみで合格するようなお子さんがいらっしゃるのかもしれません。

    少しでも気分が晴れれば、と思い、投稿しました。
    良いクリスマスを。

  7. 【4372010】 投稿者: 立ち直れない  (ID:DZr5T0J2/y6) 投稿日時:16年 12月 23日 10:21

    皆様、慰めのお言葉やお話をありがとうございます。
    でも、無理です。
    今クリスマス会なのですが、このスレを見ているような状態です。
    涙が止まりません、さっきは人目のつかないところで1人号泣してきました。
    二次合格して有頂天になりすぎました、天罰です。
    だから当たらないんです、私の人生そのもの、滑り止めしか合格せず、滑り止めにしか通えなかった人生、きっと子供もそうなります、受け入れるしかないのでしょうね。
    行かせてあげたかった…

  8. 【4372051】 投稿者: 運の強い人は  (ID:/zs1epfD0BM) 投稿日時:16年 12月 23日 10:49

    落ちるはずない、失敗するはずがないと根拠のない自信に満ち溢れてるね。
    大門未知子みたいに。
    有頂天になって天罰下る?有頂天になっていけないことしたの?
    してないよね。
    もっと運が悪くなるから 「ダメだ、私なんて」「私のせいだ」という言葉は口にしてはいけないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板