最終更新:

44
Comment

【792268】今年の問題

投稿者: こおろぎ   (ID:i6xj.GrqxrA) 投稿日時:2007年 12月 16日 10:59

昨日 A男子で受験しました。
幼児教室によっては 先生が その日のうちに出題問題を 次のグループの人に教えたりしていますので
(上の子どものときは そうでした)
ネット上で 昨日の出題問題を公表してもいいかなと思うのですが
数年前 それに対して意義の声があったので 
全ての二次考査が終わる明日の夕方以降、みなさん 今年の問題を公表しませんか?
幼児教室には通っていましたが エデュのこの掲示板での生の声は
去年も一昨年も とても参考になったので 来年度以降の受験生の参考になればという思いと
単純に 「今年の問題は(特に巧緻性) BやCでは 何が出たの?」という興味です。
なので 私は 明日のC女児グループの終了後に 
昨日の様子を(息子からの話しだけですが)お話しします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【793363】 投稿者: 通りすがり  (ID:PK65oJRDY4A) 投稿日時:2007年 12月 17日 20:50

> ・運動は熊歩きのみ。スタート、ゴールとコースにテープでマーキングされていて踏んではいけない、と言われた。いすに座ったまま応援するように。競技をする次の番号の人は後ろで準備をして、その次の人は待機用のいすに座って待つように言われた。自分の番になっても移動しない子に「0点になっちゃうよ!」と声がかかった。スタートラインを踏んだ子には注意があった。転んだりつぶれてしまった子はいなかった。立ち上がって応援した子はいた。

本当のところどうなのか分かりませんが、「応援は心の中で」と指示されたようです。
    声を出しての応援はマイナスかもしれません...。あくまで一人からの聞き取りですのでその程度に。

2. 【793369】 投稿者: 男子C  (ID:tYGjXZm35Hk) 投稿日時:2007年 12月 17日 20:59

お話の記憶
    日曜日の朝、うさぎさん、熊さん、ねずみさんはお山の上までピクニックに
    行きました。残念なことにお友達のキツネさんはお風邪でお休みでした。
    お山に登る途中、さくらの木のところでうさぎさんは青い石を見つけました。
    「きれい、キツネさんのおみやげにしよう。きっと喜ぶわ」と言ってポケット
    に大事に入れました。
    今度は、熊さんが黄色の石を見つけました。「きれい、キツネさんのおみや
    げにしよう」と言いました。
    ねずみさんは、「いいなー」といって一生懸命探しました。うさぎさんと熊
    さんも探しましたがきれいな石はもう見つかりません。
    「あー」とねずみさんが大声で言いました。きれいな赤いお花が咲いていま
    した。ウサギさんが悲しい顔をしました。おうちに持って帰るとすぐに
    かれてしまうからです。ねずみさんもすぐにそう思いました。
    お山のてっぺんまで着くと公園があり、ブランコ、滑り台、お砂場で遊びま
    した。
    てっぺんからは、海が見えて煙突のあるお船が浮かんでいました。
    ねずみさんはキツネさんのおみやげにそれを絵に描くことにしました。
    うさぎさんも熊さんも手伝ってくれました。

終わり

問題1うさぎさんの拾った石の色で丸を書きなさい。
    問題2くまさんの拾った石の色で丸を書きなさい。
    問題3みんなが見た船に丸をつけなさい。

うちの子はこのように言ってましたが、設問はちょっと違うかもしれません。
    皆さんどうでしたか?

3. 【793374】 投稿者: こおろぎ  (ID:.UbvHgdkIoE) 投稿日時:2007年 12月 17日 21:02

出題問題以外の 当日の補足です。

上の子は娘だったので ローファーの子が多かったのですが
    今回のA男子は 今流行の「瞬足」できていたお子さんが多く、
    当日の朝 「瞬足で行きたい」と言った息子をなだめて 普通の黒のスニーカーで出掛けさせていたので
    「やっぱり ボクも 瞬足でくればよかった・・・」と 気にしていました
    (お〜い、リレーをするわけではないから 外の靴は 関係ないのよ〜!)。
    土曜日ということもあって 保護者の中には お父様の姿もチラホラ。
    帰りの門のところでは 父子ペアのお母様が数人 待っていらっしゃいました。
    風もない時間帯だったので 半ズボンにコート、もしくはジャンパーの子が多かったです。
    受験番号1〜150番のグループでしたので こちらも トラブルになる子は 息子のグループでは 皆無でした。
    二次の願書受付開始時間より前に来ていたメンバーだと思いますので 記念受験ではないと。
    母親の服装は 殆どが紺のスーツと定番でしたが 黒やグレーのアンサンブルにパンツという「非紺スーツ」の方も クラスで(私も含めて)4〜5人いらっしゃいました
    (上の子の時 講堂で待っていて 寒かったので 私はスーツをやめました)。
    自分のだけではなく 子どものコートや靴二足を持って、志望理由を書くのですから
    来年受ける方は それらをバサッといれて 荷物が一つになるような大きなカバンがあると 移動も楽だと思います。

B男子さん、息子さんのお話だと A男子より難しかったのでしょうか・・・。
    今日のC女子で受けた友人からは
    「過去問で見たような クリスマスツリーのちぎりだったわ」というメールが来ました。

B男子さんも 男子Cさんも お子さん方の記憶力 素晴らしいです!!

4. 【793377】 投稿者: BEAR  (ID:bQsLG9JJYO2) 投稿日時:2007年 12月 17日 21:05

こんばんは、スレタイにちなみ今年の問題についてお話しようと思います。
    うちは、女子Aでしたが、コオロギ掴みと工作、熊歩きについては前述のこおろぎさん
    のご報告と全く同じのようでした。追加させていただくと熊歩きについては、応援するように指示が
    あったようです。

以下、親が退出した後について
    1・教室にて順番に名前の点呼のあと、先生がおっしゃった言葉を真似る
      あいうえりんご、かきくけらっぱ等

2・ペーパーテスト
      お話の記憶

村長のゾウさんが村の動物たちに手紙をかきます。内容は「公園に集まってく
      ださい。」。 手紙をもらったタヌキさんは横断歩道で信号が赤で待っているときに
      クリーニング屋さんのキリンさんに会います。「ちょうどよかった、今タヌキさんに
      ズボンを届けるところだったのですよ。」 たぬきはお礼にりんごをあげました。
      信号が変わったので横断歩道をわたり公園に着きました。

公園で、村長のゾウさんが皆の前で話します。「今日は集まってくれてありが
      とうございます。うれしいお話と悲しいお話があります。」。 皆シーンとしました。
      嬉しいお話はキツネさんが村の一員になったこと。 悲しい話はキリンさんがとなり
      町に引越ししてしまうこと。 木の陰に隠れていたキリンは皆の前でお話します。
      「となりの町に来たときは遊びにきてください。」

問題:* 村長さんはどの動物でしたか?
         * 動物たちが集まった場所は?
         * たぬきときりんが信号を渡ったときの信号の色を丸にぬる。
         * きりんがたぬきに渡した洋服は?
         * たぬきがお礼にあげた食べ物は?
         * 木のかげに隠れていたときのきりんの表情は?
         * このお話の季節に合うもの? (冬のお話だったようです。)

転写     

四角いマス「5x5くらい」に、まる、三角、ばつが書いてありそれを欄外に
       書いてある矢印の方向に一マスずらして転写する。    
        15問位あったようです。 

追記*移動中、てすりのかめについて「生きているから、触ってごらん!」と楽しい
        ひとときもあったようです。

以上、娘の記憶をもとに書いてみましたが、なにぶん、6歳の記憶ですので間違っている
    部分もあるかと思うのと私自身、文才がないものでかえって混乱をお招きしたら申し訳ございません!

5. 【793380】 投稿者: C男です。  (ID:PK65oJRDY4A) 投稿日時:2007年 12月 17日 21:12

記憶 真ん中の問題ができなかったという以外は覚えてないと言いました。

図形 並行移動プリント2枚(2枚とも並行移動?もしかして並行移動+何か かもしれません...)

制作 けんだまくん人形

ビー玉を銀紙で巻いて紙コップ(?)に入れる。そこに紐を赤いシールで貼付ける。
    紙コップにちぎった目をのり付けし、口を書いて塗る。最後に(先でもよい?)紐を固結び。
    (うちは固結びをやったのですが、口を描く前に時間切れになったと...。)

運動 
    クマ歩き A,Bは終了後手洗い、ハンカチチェックがあったようですが、息子は手洗いはなかったと言っております。

A,Bとも口頭試問があったようですが、Cは無かったでしょうか。息子は誰も何も聞かれていないと言ってました。

6. 【793395】 投稿者: B女子です。  (ID:W3L4Xdo/TIM) 投稿日時:2007年 12月 17日 21:33

ペーパーの転写の白黒反転は全部で15問です。
     お話の記憶は青組(くまとイヌ)と赤組(ウサギときつね)に分かれて競う。

問題 ・このお話の季節と同じ季節の絵はどれ?(お月見の絵)
       ・かけっこで優勝したのは誰?(きつね)
       ・昨年の優勝チームはどっち?(赤組)

制作 リボンちゃん

7. 【793402】 投稿者: C男子母  (ID:Cek3r1FU.tc) 投稿日時:2007年 12月 17日 21:46

みなさま、お疲れ様でした。息子は、1〜120番のグループでしたが、口頭試問があったようです。一人ずつ先生が、「どうやってここまで来ましたか?」、「好きな食べ物は何ですか?」と2つ質問されたそうです。
    図形のプリントは、1枚だと言っていました。すべて、記号を1つ右に移動させるとのことでした。息子は、時間がなく、左半分しかできなかったといっていました(泣)。全部で何問あったんでしょうか?

8. 【793409】 投稿者: かいかい  (ID:IGOn6QFvGrQ) 投稿日時:2007年 12月 17日 21:58

C女子です。
    お話の記憶,図形は「お引っ越し」のあった,図形の移動だったそうです。
    制作はクリスマスツリー。モールを使ったり,星のちぎり?
    口頭試問ありました。「どうやってきましたか?」ほかのお子様が駅前まで交えて詳細に話している様子にびくりしたそうです。

でも,あのビデオ。体力勝負のところばかり見せられて,授業の様子が一切なかったので,「今年は体育会系求む!」というメッセージだったのかなあ。。。と思っています。
    おそらくうちは撃沈・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す