最終更新:

44
Comment

【792268】今年の問題

投稿者: こおろぎ   (ID:i6xj.GrqxrA) 投稿日時:2007年 12月 16日 10:59

昨日 A男子で受験しました。
幼児教室によっては 先生が その日のうちに出題問題を 次のグループの人に教えたりしていますので
(上の子どものときは そうでした)
ネット上で 昨日の出題問題を公表してもいいかなと思うのですが
数年前 それに対して意義の声があったので 
全ての二次考査が終わる明日の夕方以降、みなさん 今年の問題を公表しませんか?
幼児教室には通っていましたが エデュのこの掲示板での生の声は
去年も一昨年も とても参考になったので 来年度以降の受験生の参考になればという思いと
単純に 「今年の問題は(特に巧緻性) BやCでは 何が出たの?」という興味です。
なので 私は 明日のC女児グループの終了後に 
昨日の様子を(息子からの話しだけですが)お話しします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【793162】 投稿者: 志学  (ID:W1fSrCh.vQ6) 投稿日時:2007年 12月 17日 15:41

>男子ならお茶の水と筑波では、迷わず筑波ですか? 

一般的には、男子なら筑波
    女子なら お茶を迷わず選ぶのでは?

男子でお茶のメリットはあまりないように思いますが・・・。     

2. 【793180】 投稿者: こおろぎ  (ID:cfTprFZBYH6) 投稿日時:2007年 12月 17日 16:14

もう Cの女子は終わった頃でしょうか。
    ボジョレーヌーボではありませんが このあたりの時間で・・・。
    みなさん お疲れ様でした。
    宣言したように A男子の息子の話です。

赤・黄・青の三本のクーピーとスティックのりが 箱に入って置いてあったそうです。

[お話しの記憶]
       動物村にご招待。
       「ぞうさんがいなくなって 寂しいよね」と 村長のゾウさんが言いました。
       「仲良しだったから うさぎさんとキリンさんが泣いたよね。
       お引越しをしたから お手伝いをしたよね。
       新しい動物村の仲間が増えたよ。」
       「私はキツネです」
    ・・・問題
       動物村の村長さんに赤の○をしてください。
        絵は ライオン・ゾウ・ウサギ・サル

[図形]
     点線のところでたたんだら どれになりますか?
    ・・・一段目と二段目には4マス 三段目は1マスというマス目に△や○、×が書いてあって
       問題ごとに マス目の形と△・○などの場所が違います。
       そのマス目の一番端に 点線
       (図形がかければいいのですが ご理解していただけるでしょうか?)

[巧緻性]
      それぞれ 各自の引き出しから(机に引き出しがあるのですか??)
      緑・黄緑・ピンク・茶・黒のクーピーと白いシール4枚を出して
     画用紙に書かれている丸の中に 自分の顔を書く。
     書き終わったら 丸をちぎって 箱の蓋に のりで貼る。
     次に こおろぎをつかまえるのですが 自分と先生の絵が書いてあり
     自分で捕まえる子は 自分に、先生にお願いする子は先生に、丸をする。
     (洗濯できるくらいの)タライに入ったこおろぎを捕まえて箱に入れ 蓋をする。
      箱の両側に リボン2本をシール2枚で止めて 蓋が取れないように 片結び。
      「できるだけ箱の下のほうに貼って」との指示で
      箱の側面にぐるっと金のビニルテープ(べとべとしていなかったとか)をまわして
      ビニルテープの端を シールでそれぞれ貼ったら
      片結びをしたところを持って 先生に渡す。

[運動]
     コーナーがあるコースに ラインがあり そのラインを踏まない約束の熊歩き。

・・・とまぁ こんなことを話してくれましたが
    お話しの記憶の問題って 一題ではないと思うのです。
    それに どこかで聞いたようなお話。
    息子は 熊さんでラインを踏んでしまったそうですし、
    講堂に戻ってきて 「鈴虫捕まえたよ!」なんて言っていたので なんだかなぁ。

明後日が発表ですので 明日いっぱいで このスレッドは締めたいと思います。
    夢があるうちに・・・。

3. 【793182】 投稿者: 女子ならお茶。だけど・・・  (ID:77RZomDVpMA) 投稿日時:2007年 12月 17日 16:16

志学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >男子ならお茶の水と筑波では、迷わず筑波ですか? 
    >
    > 一般的には、男子なら筑波
    > 女子なら お茶を迷わず選ぶのでは?
    >
    > 男子でお茶のメリットはあまりないように思いますが・・・。     

男子なら筑波、女子なら好みが分かれるのでは。
    うちならお茶の水ですが、子供は男児のみ。残念。

4. 【793271】 投稿者: 茗荷谷  (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 12月 17日 18:35

そうですよね。筑波ですよね。でも、うちはお茶になりそうです。筑波でもついていけそうな体力はあるのですが・・・合格していたら、ミラクルです。ミラクルがおきる事祈っています。それにしても、こうろぎさんの息子さん素晴らしいです。本当に、こんな・・・  凄いこどもが、合格するんですね。 絶対合格・・・羨ましいです。うちの息子なんて・・説明してくれても何言ってるか???わからない???   

5. 【793297】 投稿者: ってことは・・・  (ID:K2UHDMJVhwg) 投稿日時:2007年 12月 17日 19:24

茗荷谷 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですよね。筑波ですよね。でも、うちはお茶になりそうです。
    >
    お茶って結果出てるんですよね?
    あなたは十分ミラクルじゃないですか!

6. 【793307】 投稿者: 茗荷谷  (ID:AZagY6e7R/A) 投稿日時:2007年 12月 17日 19:48

言われてみれば・・・確かに、そうですね。息子と筑波目指してまっしぐらだったので・・もう、これ以上のミラクルは、起きなさそうです。でも、祈ります。     

7. 【793335】 投稿者: B男子  (ID:fCPEIEsi47w) 投稿日時:2007年 12月 17日 20:19

すべて終了しましたね。お疲れ様でした。

B男子の息子から聞き取った内容は以下のとおりです。

・親が講堂に移動した後、グループ担当の在校生の方から質問があったとのこと。挙手をさせ指名する方法で数名が答え、先生は在校生の横で見ていた。

・ペーパーは2枚。お話の記憶と転写の白黒反転。マス目に○と●が書いてあり隣のマス目に白と黒を反転させて記載する。筆記用具は鉛筆で訂正は二重線でとの指示あり。

・お話の記憶は「動物村の秋の運動会」青組(ウサギとイヌ)と赤組(くまときつね)に分かれて競う。競技はかけっこ、玉入れ、ダンス、最後に綱引き。ダンスの途中できつねとウサギがけんかをした。今年も優勝するとウサギが言ったのできつねが今年は負けない、と言ったことが原因。イヌが仲裁をして仲直りをした。青が優勝した。(赤のクーピーで回答、訂正は×)

設問 ・このお話の季節と同じ季節の絵はどれ?(お月見の絵を選択)
         ・かけっこで優勝したのは誰?(わが子は聞き漏らしたようで不明)
         ・昨年の優勝チームはどっち?(青)

・制作の詳細は聞いてません。最後のカタ結びをしようとしたら「やめ!」と言われて未完成だったと気にしているので(涙)。ただ紫のクーピーで目を塗って丸い形をちぎってスティックのりで張った。ストローとたけひごのような棒を使った。綴紐の端をシールで止めて先をカタ結びにすると指示があった。とのことでした。

・運動は熊歩きのみ。スタート、ゴールとコースにテープでマーキングされていて踏んではいけない、と言われた。いすに座ったまま応援するように。競技をする次の番号の人は後ろで準備をして、その次の人は待機用のいすに座って待つように言われた。自分の番になっても移動しない子に「0点になっちゃうよ!」と声がかかった。スタートラインを踏んだ子には注意があった。転んだりつぶれてしまった子はいなかった。立ち上がって応援した子はいた。

こんなところでしょうか。愚息の記憶ですので信憑性のほどはわかりません。どなかた訂正、補充してください。

個人的な印象では受験番号が若かったせいか、目だった親子には出会いませんでした。
    クラスで2名欠席でしたが講堂で「伝染病等の理由で別室受験されているお子さんがいます。」との説明があったので欠席かどうかは定かではありません。

結果は出ているのでしょうか。信仰しているわけでもないのに手を合わせたくなります。

8. 【793346】 投稿者: 女子ならお茶。だけど・・・  (ID:qfxk.UVhkqU) 投稿日時:2007年 12月 17日 20:35

茗荷谷 さんへ:
    私の知り合いで、お茶小→男子御三家中という人たちがいました。
    小学校時代のお友達ともずっとつながっていたようですし、いい学校だなと思っていました。
    あの歴史ある校舎も素敵ですね。
    お茶の水合格、おめでとうございます。
    筑波ミラクルも、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す